瑞穂っ子ブログ

2017年9月の記事一覧

とっても楽しい思い出ができました!高学年バス遠足

 27日(水)にバス遠足がありました。高学年は富山方面で,最初に北陸コカ・コーラ砺波工場へ行きました。とっても広い工場で,製造ラインを中心に見学をさせていただきました。
 

その後,お昼は高岡のおとぎの森公園へ行きました。ここも広い公園でしたが,周りは瑞穂小の児童しかおらず,ほとんど貸切状態でした。お弁当を食べ,お菓子交換を済ませた後で,たくさん遊んでいました。
 

 最後に,海王丸パークへ行き,海の貴婦人ともいわれる海王丸をバックに集合写真を撮りました。その後,大型遊具を目にした子供たちから「遊びたい!」という声が上がり,急遽フリータイムを設け,終了の笛が鳴るまで力いっぱい遊んでいました。
 

 学校に帰ってきてからも,みんな満足をした顔をしており,思い出に残る楽しいバス遠足になった様子が伝わりました。
 




救命法を教わりました!

 9月12日(火)に6年生が救命法についての学習を行いました。講師として,消防署から濵名さんと松本さんに来ていただきました。
 まずは,実際に誰かが倒れた場面を想定し,119番通報を行い,現状を報告する練習から始めました。松本さんからは,「倒れている人がいたときは,勇気をもって行動してほしい」と教えていただきました。
 そして,6年生全員で胸骨圧迫法(心臓マッサージ)の練習もしました。いざというときのために,早いうちから救命法を教わることは大切なことです。
 濵名さん,松本さんありがとうございました。