瑞穂っ子ブログ

2013年7月の記事一覧

健闘誓う瑞穂っ子ランナーズ&スイマーズ!

8月24日(土)に行われる全国小学生陸上競技交流大会に県代表として参加する5名の瑞穂っ子ランナーズが,29日(月)羽咋市役所を訪れ,健闘を誓いました。
5名の選手達は,朝から陸上練習,そして水泳練習と,時間を大切にして毎日がんばっています。
 
明日は,羽咋市水泳記録会です。76名の瑞穂っ子スイマーズが限られた時間の中で,今月中旬から「進んで」練習に取り組んできました。
明日は全員が自己ベストを出せるよう,私たち教職員も子ども達と一緒になって,力いっぱい応援します。
 
保護者のみなさま,がんばる子ども達にご声援をよろしくお願いいたします。
(下の記事は,7月30日(火)付 北國新聞朝刊より抜粋)
 

市水泳記録会が近づいています!

羽咋市水泳記録会が今月31日(水),羽咋小学校のプールで行われます。
 
この日は,市内6校の体育担当の先生が羽咋小に集まり,仮プログラムの作成をしました。
 
子ども達一人ひとりが,大会で自己ベストを出せるよう,種目ごとに泳ぐ組とコースを細かく調整しています。
 
プログラムの作成や運営の準備は29日(月),30日(火)も続きます。
 

みんなの思いを旗にのせて~がんばれ瑞穂っ子ランナーズ!~

8月24日に横浜の日産スタジアムで行われる第29回全国陸上競技交流大会に向けて、リレー選手たちは暑い中練習に励んでいますよ。
 
そんな瑞穂っ子ランナーズを応援する思いを形にしたい!と、夏休みの学校では応援旗作りに励む子どもたちの姿が見られます。
チームメイト、学校の仲間たち、指導者の方、先生、みんなの思いをペンに込めて作成中です。
 
今から完成が楽しみですね。がんばれ瑞穂っ子ランナーズ!
 

子どもも教職員もチームビルディング!


本校では、研究主任のアイデアで、校内研修会の始まりに毎回アイスブレーキングやチームビルディング(仲間意識を高める)の活動が取り入れられています。
 
今日の研修会では中山教諭が学級でもよく行っているという、郵便屋さんが手紙を配達するすごろくゲームの紹介がされました。
さっそく職員でやってみましたよ。
みんなで協力しなくてはお手紙を届けられません。
少し複雑なルールでしたが、みんなで話しあったり励ましあったりするうちに自然と歓声が上がったりしていました。
 
活動を通して団結していくのを身をもって体感し、チーム瑞穂の団結力もより一層強くなりました!
 
 

心を一つにバトンをつなげ 瑞穂っ子ランナーズ!!

8月24日(土)横浜日産スタジアムで,全国小学生陸上競技交流大会が行われます。
本校からは,県予選会を突破した5名の選手が,県代表として「女子4×100mリレー」と「共通友好100m」に出場します。
 
本日,校舎の一角に,PTAと指導者の方が中心となって素敵な応援ボードをつくって下さいました。
近くにお越しの際は,ぜひごらん下さい。 
 
私たち教職員も,全校の子どもたちも,暑さにも負けない熱いエールを送ります。
 
『心を一つに バトンをつなげ 5名の瑞穂っ子ランナーズ!!』