瑞穂っ子ブログ

2018年10月の記事一覧

マラソン大会、見事全員完走!

 10月24日(水)に、校内マラソン大会を開催しました。
 前日の雨で運動場のコンディションが万全とは言えなかったため、一部コースを変更(走る距離は変えずに)して実施しました。
 大会まで、「マラソンチャレンジ」と銘打って縦割り班ごとに練習を積み重ねてきました。その甲斐あってか、出場した児童全員が見事に完走することができました。また、2年生男子の中野さん、6年女子の堀田さんが、新記録を樹立しました。
 当日は、児童の力を引き出すために、走行中の安全を確保するために、多くの保護者、地域の皆さまにご協力いただきました。大会運営にご協力くださった皆さま、応援に駆けつけてくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました。
 
  
  
   

モルモットのお世話の仕方を学びました!

 10月17日(水)、1年生は生活科の時間に、深江町の杉浦さんからモルモットのお世話の仕方を教えていただきました。杉浦さんには、現2年生が1年生の時に、モルモットを飼い始めた時からご指導いただいています。
 1年生は、お話して下さる杉浦さんの顔を見ながら真剣に話を聞いたり、実際に体験したりしながら、お世話の仕方を学びました。
 現在2年生が主となって飼育しているモルモットですが、今回学んだことを活かして、今後は1年生も一緒にお世話していくことになります。モルモットの飼育を通して、命を大切にする心情や態度が育まれればと願っています。
 
  

どこでもミュージアム イン 瑞穂小

 10月11日(木)、石川県立美術館の出前授業が、本校体育館を会場に行われました。
 体育館には、油絵、浮世絵、彫刻など、たくさんの作品が並べられ、3~6年生が1時間ずつ学芸員の説明を受けながら、1・2年生も昼休みの短い時間ではありましたが、本物の美術作品を鑑賞しました。
 まさに、「芸術の秋」を感じる素敵な1日となりました。

   

羽咋市民駅伝祭

 10月8日(月)、体育の日恒例の羽咋市民駅伝祭が開催され、本校からは男子2チーム、女子4チームそして、教職員2チームが参加ししました。
 選手は一人約2.1キロメートルの距離を、チームの思いがこもったタスキをつなぎながら懸命に走っていました。
 どのチームもすばらしい走りをする中で、瑞穂小女子Aチーム(5年松本・6年石井・6年西山・6年堀田)は優勝を果たし、見事に7連覇を達成しました。
 指導にあたってくださった平野さん、応援に駆けつけてくださった家族のみなさん、ありがとうございました。

  
   
   

委員長・学級委員任命式、児童集会

 10月3日(水)、後期児童会の委員長・学級委員の任命式が行われました。校長先生から任命証を渡された委員長・学級委員は、全校児童を前に力強く抱負を述べていました。
 その後、校長先生の「大の月と小の月の覚え方」、生徒指導担当からは「10月の生活目標」について話がありました。
 全校集会に引き続いて行われた児童集会では、企画委員会主催のじゃんけん列車で、全校の絆を深めました。
 後期も、「よく考え 進んで取り組み すなおに表現する みずほっ子」になるようがんばっていきます。