瑞穂っ子ブログ

2022年6月の記事一覧

瑞穂小プールがOPEN!

6月27日(月)プール開きがありました。

6年生のプール実行委員の司会の元,

「これからのプール学習が安全で充実したものとなりますように」

という願いを込めて,行いました。

暑い中でのプールは最高の気持ちよさ。

子どもたちの歓声が聞ける嬉しい夏がスタートです!

 

第1回目のオンライン授業!

6月24日(金)全校一斉でオンライン授業がありました。

2年生は初めてのchromebook,1年生はipadでしたが,

どの学年も上手につながることができました。

直接顔を合わせながら,ほかのアプリと切り替えながら,

30分の授業にしっかり取り組むことができました。

 

 

絶滅危惧種も!探鳥会に行ってきました

6月22日(水)猟友会の方々と6年生が

邑知潟へ鳥の観察に行きました。

見つけた数は何と27種類!!

 

絶滅危惧種であるチュウヒまで観察することができました。

図鑑でしか見たことのないような鳥たちを身近で見ることができ,

子どもたちは感動していたようです。

お世話してくださった猟友会,日本野鳥の会の皆様,

ありがとうございました。

なわとび集会がありました

6月23日(木)奇数学年,偶数学年に分かれてのなわとび集会がありました。

初めに全体でのラジオ体操をしてから,個人種目に入りました。

 

ジャンプアップタイムで鍛えている成果が表れるような

レベルの高いなわとびの様子が見られました。

6年生の三重とびは,なんと20回越え。

みんなびっくりでした。

最後に5,6年生による8の字とびの模範がありました。

これからも,個人の技能はもちろんですが,

チームとしても高めていきたいと思います。

 

 

心に花を咲かせようプロジェクト

6月22日(水)心に花を咲かせようプロジェクトがありました。

このプロジェクトは瑞穂小の伝統として,続いている行事の一つです。

今年もたてわり班で協力してプランターに花を植えました。

最後のふり返りタイムでは

「絆が深まった」「きれいなお花が大きくなりますように」

など,素敵な言葉がいくつも上がりました。

 

瑞穂小の玄関前が,ますます元気の出る場所になりそうです。