瑞穂っ子ブログ

2015年8月の記事一覧

環境を守りたい! 海辺の漂着物調査

 8月25日,4年生の児童が,県の環境教育活動の一環である海辺の漂着物調査に参加しました。

 まず,クロダイの稚魚を海に放流しました。
「元気に泳いでね」「大きく育ってね」と声をかけながら,一匹いっぴき丁寧に放しました。

 その後,他の学校の児童と協力しながら,漂着物を採集・分類・計量しました。
「あんまりゴミがないね。」と言って採集し始めた子供たちでしたが,発泡スチロールの破片や,工場から出るレジンペレットという小さなプラスチックを魚たちが食べてしまうことが環境問題になっていると聞き,危機感を覚えたようでした。

 社会科や総合的な学習の時間に学んだゴミ問題について,更に理解を深め,ゴミを減らす行動につながっていってほしいと願うものです。

 子供たちに貴重な体験の機会を与えて下さった石川県,羽咋市,星稜大学の皆様,ありがとうございました。

  

 

保護者の方の思いに感謝!

 先日のPTA奉仕作業から数日経った今日,
お一人の保護者の方が作業をしに,学校へ来て下さいました。
 足をけがしてしまい,当日は参加できなかったそうです。
今日もまだ足に包帯を巻いた状態で,無理を押して来て下さったのです。
 こうした保護者の方,お一人おひとりの思いに支えられて,瑞穂小学校の子供たちが健やかに成長しているのだということを改めて感じたものです。
 子供たちのためにという愛情,役割を果たそうとする責任感などを,子供たちにも伝えていきたいと思います。
 本当にありがとうございました。
 

つくしらとりんごカレーを作ったよ!

つくし学級,しらとり学級,りんご学級の5名でカレーライスを作りました。

まず,材料の重さを量りました。どれくらいかなと予想をしながら量ったり,1目盛りの大きさを確かめながら量ったり,算数で勉強したことを進んで活かしていました。

次は調理です。材料の皮をむいたり,切ったり手際良くできました。包丁やピーラーの使い方がとっても上手で,皮やじゃがいもの芽を丁寧にとっていました。材料を火にかけている間,順番にあくをとりました。5人のチームワークはさすがです。

そして,カレーライスができあがりました。自分たちで作ると,苦手な野菜もパクパク食べられました。おかわりをしている子もいましたよ!力を合わせて作ったカレーライス,とってもおいしかったです!

     


 
    

ぴかぴか瑞穂!(夏のPTA奉仕作業)

8月22日(土)本校運動場にて,今年度2回目の奉仕作業がありました。
天候も心配されましたが,無事行うことができました。
 
小雨の降る中でしたが,たくさんの保護者の皆様の参加がありました。
また,本日都合により,参加出来なかった方で,
事前に草刈りや草むしりをして下さった方も数名いらっしゃいました。
おかげさまで,運動場や畑,芝生がとてもきれいになりました。
2学期,素晴らしい環境で子どもたちを迎えることができます。

この日のために準備等お世話をして下さったPTA生活指導委員会の皆様,
たくさんの保護者の皆様,機材やトラック等を提供してくださった皆様,
本当にありがとうございました。

 
 



夏のPTA奉仕作業延期のお知らせ

本日予定しておりました夏のPTA奉仕作業は,
荒天のため,明日23日(日)に延期いたします。

明日は6:00より行います。
みなさまのご来校をお待ちしております。