瑞穂っ子ブログ

2012年12月の記事一覧

新年を迎える準備を・・・

 
新年を迎える準備が進んでいます。玄関のタイルやガラスもきれいになりました。
校内のトイレも大掃除しました。すてきなお花も生けられましたよ。
 
 
 

2学期が終了しました。

土曜日のあゆみ渡しも終わり,2学期が終了しました。
お家でお子さまとあゆみをごらんになっていかがだったでしょうか。この長い2学期,
子どもたちは各種スポーツ大会に,絆コンサートに,お勉強によくがんばりました。
一人一人得手,不得手はありますが,それぞれの力を精一杯発揮し,輝いていたと思います。
21日の金曜日の終業式では,学校長の話の中で,「進んであいさつ」「進んで行動」「進んで勉強」の3つの「進んで」について各自が振り返る時間がありました。毎日さわやかな挨拶や挨拶レンジャーにがんばった子たちが誇らしそうでした。黙働清掃や委員会,学級など,進んで行動できた子どもたちもたくさんいました。最後の「進んで勉強」についてもたくさんの子どもたちが誇らしそうに手をあげました。そして校長先生から,ラーナーズデスクでがんばった子にメダル授与(5年生お手製)がありました。バス時間まで寸暇をおしんで毎日座った姉妹もおり,それぞれのできることをよく頑張った2学期だったとつくづく感じました。
 生徒指導の先生から,生活リズムをくずさない。家の手伝いをする。安全に気をつけて行動する・等々冬休みの注意がありました。
 また,学習の先生から「やる気のボタンを押す」話がありました。
翌日のあゆみ渡しでは早速「グットラーナーズハウス」になって,お勉強しているなど,うれしいお話や,お子さまの成長を感じたなど,心が温かくなるお話がたくさん聞けました。また,いろいろなご意見は,3学期の教育活動に反映させていただきたいと思います。
お天気のお悪い中,お運びいただき,ありがとうございました。

明日はあゆみ渡しです。

さて、明日は通知表「あゆみ」渡しです。土曜日,しかも中学校と重なった日程で
保護者の皆様もお忙しいとは存じますが,お待ちしております。
この2学期子どもたちはスポーツに,行事に,お勉強によくがんばりました。
そのがんばりをほめてあげてください。
明日は寒く,足下も悪いかと思いますが,どうぞお気をつけておいで下さい。

未来の姿?

今日は2学期最後の日,それぞれの学年で授業の合間に学期を振り返ったり,
お楽しみ会をしました。
6年は班に分かれて,ミルクレープづくりです。午前中に準備スタートです。
女子のかけ声で材料を班に配りだしました。見ているとほとんど女子がしきり,手さばきもなれたもので・・・さすが,お菓子づくりになれた女子です。
なんだか未来の姿を見ているようでした。クレープを焼き出すと男子が活躍しだしましました。
男女で協力しながら,どんどん仕上げていきます。
気の利く6年生ですから,職員室へもおすそ分けがありました。(おいしかったです。ごちそうさま。)どうですか,このしあがりのすばらしさ,ミルクレープ(クレープの層のかさなったもの)
チョコレートがけのものやらナタデココのはいったものやら、フルーツいっぱいのおいしいお楽しみ会でした。終業式の様子は後日・・

鼓笛練習スタート!

来年度の鼓笛の練習がスタートしました。まず、体育館に3~6年が集合し、パート紹介をしたり、6年生から激励の言葉をもらったりしました。
その後、各パートに分かれ、5年生は6年生から校歌などを教えてもらいました。丁寧に根気よく教えてくれる6年生、さすがです。教室に戻ってきた5年生はお互いに「意外と難しかったけど、楽しい」等と話していました。
 
 
5年生のやる気スイッチが入ったようで、早速、放課後に音楽室や体育館で自主練習する子がいましたよ。明日、朝練をする予定の子もいるようです。