瑞穂っ子ブログ

2014年4月の記事一覧

交通ルールを守って安全に過ごそう!(交通安全教室)


今日は、羽咋警察署・交通安全協会の方をお招きして、交通安全教室がありました。
 
警察の方から、道路の安全な渡り方・自転車の安全な乗り降りの仕方などについてお話を聞きましたよ。
実際の体験に基づくお話は、とても説得力がありました。
 
また、その後体育館で、
1・2年生は模擬横断歩道と信号で道路の渡り方の練習、
3・4年生は実際に自転車に乗って、安全な自転車の乗り方の練習をしました。
 
1つしかないみんなの大切な命です。
安全に毎日を過ごすために、今日習ったことをしっかりと覚えておきたいですね。
 
道路を渡るときの合言葉は、
「右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を挙げて渡りましょう!」
 

温かなかかわりから教育を考える ~ 校長先生・教頭先生の4月 ~


新しい校長先生・教頭先生とってこの4月は,瑞穂小学校の事を少しでも知ろうと日々奮闘の毎日です。
学校設備について,年間の行事や瑞穂の特色について,地域とのかかわりについてなど知っておかなければならないことは数多くあります。
 
そんな忙しい中でも,やはり子ども達とかかわる時間を最も大切にしています。
休み時間には,子ども達とお話や追いかけっこなど,いろいろな子とのふれあいを通して,瑞穂小学校のこれからの教育を考えています。
 
チーム瑞穂は,職員一丸となって,子ども達の未来を見つめます。
 
 

編集の達人!裏方に徹する職人

みずほ日記を含め、各行事や子どもの生き生きとした
シーンを裏方として撮影し、即座に編集・アップするのが
酒井教諭です。「編集の達人」です。
撮影しながら、同時に構想イメージを膨らませ、あっという
間に作品が完成します。
「楽しみながら撮る」「撮りながら楽しむ」。
酒井教諭をはじめ、本校の先生方はそんな裏技を駆使
して、今日も子どものよさを発信しています。
 

心の栄養を!わくわく読書デー!

学校読書の日に合わせ、本校では様々な読書活動を行っています。
今年度最初の読書の日となった4月23日は、担任の先生方による
読み聞かせを行いました。
児童の実態に合わせ、紙芝居や絵本、先生方の思い出の一冊、
教科書教材など、工夫しながら朝のすてきな時間を共有しました。
瑞穂っ子は、本が大好きです。
先生方も、様々なジャンルの本を持ち寄り交流しています。
今後、読解力の向上や家庭との連携にも力を入れ、子どもの心
をより一層豊かにしていきたいものです。
 
  
 
   
 
 
 

1年生、一緒にがんばろうね!〔1年生を迎える会)

今日は、1年生を迎える会がありました。
どの学年も、1年生が楽しんでもらえるように、一生懸命準備をし、本番に臨みましたよ。
 
2年生は今月の歌を元気いっぱいに動作つきで歌い、
3年生は言葉ならべゲームで学校の魅力を伝え、
4年生は積極的にゲームに参加して雰囲気を盛り上げ、
5年生はじゃんけん列車・みずほ号で学校を1つにし、
6年生は会場準備や1年生の入退場のお手伝いなど、全体を見てよく考えて行動してくれました。
 
1年生が「瑞穂小学校に来てよかった!」と思える楽しい会になったでしょうか。
みんなのはじける笑顔がとってもすてきな迎える会でしたよ。
これからも、楽しい思い出を一緒に作っていきましょうね。
 
司会・進行の企画委員の4~6年生も、お疲れさまでした!