瑞穂っ子ブログ

2014年7月の記事一覧

ラジオの声に 健やかな朝のはじまりを②

朝から日差しが照りつけ,暑い日が続いていますね。
この日は,吉崎町と石野町のラジオ体操の様子を観に行ってきました。
 
吉崎町は,体をうんと動かして体操をしている子が多かったです。
小さい子からハンコを押してもらっている姿が,気配りがあって素敵でした。
 
 
 
石野町は,大人数の地区ですが,定刻には整列して体操を始めていました。
自転車はきれいに並び,全員がヘルメットをつけていました。
 
 
 
みなさんの地区のラジオ体操はどうですか?
さて,次はどこの地区へ行こうかな。楽しみです。
 

波に乗って泳ぎ切った瑞穂っ子スイマーズ!(市水泳記録会)

7月29日(火)市水泳記録会が羽咋小学校プールで行われました。
 
瑞穂小学校からは4~6年生45名の児童が日頃の練習の成果を発揮し,自己ベストを目指して泳ぎました。
 
瑞穂の代表として参加した高学年のみなさん,よくがんばりましたね。
新記録を出せたか,上手に泳げたか,仲間を心から応援できたか。
満足のものさしは1人1人ちがっても,
常に自分自身に問い続け,行動をふり返ることが,さらによい行動へとつながります。
一つひとつが大切な学びの場ですね。
 
記録会に入賞した種目と結果は以下の通りです。おめでとうございます!
4年女子自由形  第3位   
5年女子自由形 第1位   5年女子自由形  第2位
5年女子平泳ぎ 第1位   5年女子背泳ぎ 第1位   
 
4年女子リレー  第3位    5年女子リレー 第2位 
 
 

瑞穂のプールがキレイになりました!

連日の猛暑で,先週はプールの水がとても汚れてしまいました。
 
そこで,土・日・月曜日と,教職員で水質改善を行いました。
写真は,校長先生と教頭先生です。
この日は寸暇を惜しんで掃除やゴミ取りをして下さいました。 
その姿を観て,水泳記録会練習に参加している選手たちが,
「ありがとうございました」とそろって感謝の言葉を口にしていました。
補充学習の1年生も,キレイになったプールに歓声をあげていました。
 
                
 
夏休みもプールからみなさんの歓声が聴こえると,先生たちは嬉しいです。
きれいになったプールで,みなさんのことを待っていますね。
 
                            

「瑞穂らしさ」で記録に挑戦!(市水泳記録会)

28日(月)は,市水泳記録会の前日練習でした。
リレー選手から声をそろえた応援の提案がありました。
明日は「瑞穂らしさ」あふれる応援となることでしょう。
 
その後,泳ぐ組とコースの発表。他校の実力を知り,自分のめあてをもつ時間です。
1人1人がめあてをもつことができました。
 
最後に,「瑞穂らしさ」あふれる円陣。
学年男女関係なく声を掛け合い,学年ごとに,種目ごとに,また選手全員で円陣を組んで気合い注入。
1人1人の泳力もめあても違いますが,円陣を組むことがチームとして一体感を高めることを,
瑞穂の子どもたちは知っています。
 
明日は,瑞穂っ子の元気な返事,一体となった応援,素晴らしい泳ぎにご注目ください。
 
  

一人ひとりが力を発揮することを願って(市水泳記録会)

羽咋市水泳記録会が今月29日(火),羽咋小学校のプールで行われます。
 
この日は,市内6校の体育担当の先生が羽咋小学校に集まり,
仮プログラムの作成をしました。
 
スムーズな運営はもちろん,出場する選手一人ひとりが,大会で自己ベストを出せるよう,
種目ごとに泳ぐ組とコースを何度も確認し,細かく調整しています。
プログラムの作成や運営の準備は,大会前日の28日(月)も続きます。
 
選手のみなさん,体調を整えて,大会当日を迎えてくださいね。