瑞穂っ子ブログ

2022年10月の記事一覧

スポーツの秋!なわとび集会に向けて

瑞穂小学校といえば「なわとび」です!

朝のジャンプアップタイム,

石川県のスポチャレ「8の字とび」「長なわ」など

様々な場面でなわとびに取り組んでいます。

来週の教育ウィークの学校公開の際には,

なわとび集会を開催することになりました。

個人種目で競い合うのはもちろん,

そして今回の一大イベントは「長なわ」です!

 

今日は6年生に時間を作ってもらい,

2年生に技の伝授をしてもらいました。

6年生のアドバイスでどんどん上手になる2年生。

最後の計測タイムでは,どちらの学年もベスト記録が出ました!!

なわとび集会は11月2日。

子どもたちの気持ちもさらに高まった上で,臨むことができそうです。

美しい歌声を!音楽会に向けて

芸術の秋です。

11月にはコスモアイルにて小中合同音楽会があります。

その音楽会に向けて,5,6年生で練習をしています。

コスモアイルでは入場制限がかかるためお見せできませんが,

絆コンサートにてご披露させていただきます。

その日に向けて,指揮・伴奏・合唱が三位一体となった

美しいハーモニーをつくり上げていきたいと思います。

最高のマラソン大会

素晴らしい秋晴れの空の下,

瑞穂小のマラソン大会が行われました。

どの学年もこれまでの練習を本番で発揮したい!

強い思いが伝わるスタートでした。

こうやって行事を一つ一つ乗り越えていくことが,

子どもたちにとってこれからを生き抜いていく力になります。

悔しくて涙を流す子,やりきった満足感を味わう子…

それぞれが感じたことを積み重ねながら,

次の行事に生かしていってほしいと思います。

 

ご家庭からのあたたかいお声かけ,本当にありがとうございました!

 

マラソンチャレンジ!いよいよ明日が本番

毎日コツコツ走ってきた長休み。

マラソンチャレンジで体力向上!

体育委員さんの呼びかけのもと,がんばってきました。

体力向上はもちろんですが,苦しい中でどれだけがんばれるか。

自分にどうやって打ち克つことができるか。

自分の決めた目標に向かって,元気に明日走り切ってほしいと思います。

 

10月の授業参観がありました

10月20日・21日の2日間,授業参観がありました。

様々な場面で学び,活動する子どもたちの姿を見ていただき,

ありがとうございました。

また6限目には,5・6年生対象の「親子で漢字検定」を行いました。

例年,親子で学習してくださることで,子どもたちの意欲も向上しています。

次は1月に英語検定があります。

その日に向けて,楽しみながら学んでいきたいと思います!