瑞穂っ子ブログ

2018年6月の記事一覧

千里浜ちびっこ駅伝

 6月17日(日)に、なぎさドライブウェイで「第30回千里浜ちびっこ駅伝」が開催され、本校からは、「MIZUHO.AC」、「みずほクラブ」の2チームが参加しました。
 気持ちのいい潮風の吹く中、思いのこもったタスキをつなぎ、全長10.3Kmのコースを走り切り、MIZUHO.ACが7位、みずほクラブが15位という優秀な成績を残すことができました。
 走り終えた選手からは、笑顔で「気持ち良く走れた」「いつもより早く走れた」との感想が聞かれました。
 指導にあたってくださった平野さん、応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
  

授業参観 全校一斉道徳公開

 6月14日(木)に、本年度2回目の授業参観を開催し、全学年で道徳の授業を参観していただきました。
 どの学級でも、話し合いに加わる、ゲストティチャーとして全体の場で話をする、手紙を書くなど、保護者の皆さまにも授業に参加していただきました。おかげで、それぞれの授業のねらいを十分に達成することができました。
 ご来校いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
   
 

心に花を咲かそうプロジェクト

 6月13日(水)に、「心に花を咲かせようプロジェクト」に取り組みました。
 このプロジェクトは縦割り班ごとにプランターに花を植え、その花を栽培する活動を通して、班の絆を深めることがねらいです。
 リーダーの6年生の声かけで休み時間に集まり、「きれいな花が咲きますように。」といった一人一人の願いを書き込んだプランターに、当日は3種類の花を植えました。
 今後水やりなどのお世話を通して、班の絆が深まるとともに、子どもたちの心にきれいな花が咲いてくれることを願っています。