瑞穂っ子ブログ

2022年4月の記事一覧

瑞穂小のパンジー

瑞穂小の玄関前花壇は,今パンジーが咲き誇っています。

実はこのパンジー,昨年度秋に行った種まきから

ここまで大きくなったパンジーなのです。

「子どもたちや皆さんにとって,

 元気が出る花壇でありますように。」

そんな願いを込めて,今年も夏のお花のために種まきをしました。

さて,今日は4月の締めくくりです。

5月も元気に登校してくださいね!

 

わくわく読書デー

瑞穂小では,毎週火曜日に「ぼちぼちいこか」さんという

図書ボランティアさんによる読み聞かせがあります。

そのメンバーの方が,子どもたちに向かってこうおっしゃいました。

 

「本を読むことは,自分を広げること。

 そこに行けなくても,心は行ける。

 できないことでも,その想像世界で経験できる。

 だから本は,自分の世界をどんどん広げてくれるのですよ。」

 

本日4/23から5/12は,春のわくわく読書「家族みんなの読書デー」です。

ご家族みなさんで,ぜひ世界を広げてみてください。

 

ジャンプアップで元気にスタート!

今年度に入り,3週間が過ぎました。

1年生も少しずつ小学校生活にも慣れ,一生懸命学びたい!という姿が見られます。

瑞穂小といえば,朝のジャンプアップタイムです。

今年度は,8時から体育委員会の放送に合わせ,全校一斉で取り組んでいます。

なわとびで体力アップ!そして集中力アップ&学力アップ!

継続してがんばっていきたいと思います。

 

見守り隊対面式・集団下校

4月6日(水)日頃からお世話になっている見守り隊の方々との対面式がありました。

遊びに行くときの約束・合言葉「いかのおすし」・あいさつ

この3つについて,大切にしていこうというお話がありました。

また,対面式に合わせて6日(水)7日(木)に集団下校を行いました。

安心・安全に登下校をすることができるようにしていきたいと思います。

 

 

令和4年度入学式

4月5日(火)瑞穂小学校にピカピカの一年生が入学しました。

小さな体に大きなランドセル。

これから瑞穂小学校の仲間として,過ごしてくれる毎日が楽しみです。

また,在校生で新任式・始業式も行いました。

これから一年間,チーム瑞穂として成長したいと思います。