瑞穂っ子ブログ

2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月21日(金)の5限目に、2学期の終業式を行いました。
 終業式では、2学期最後の校歌を元気いっぱい歌った後、校長先生のお話がありました。校長先生は、「2学期、みなさんはたくさんのことができるようになりました。」の言葉に加え、冬休みの過ごし方で大切にしてほしいことを話されました。そして、「年明け1月7日のウォームアップ教室で元気に会いましょう!」の言葉で、話を終えられました。
 終業式の後、生徒指導担当と全校児童で冬休みの生活について確認をしました。
≪追 記≫
 今回の集会から校歌は、6年生に代わって5年生の杉本さんがピアノ伴奏を、4年生が2部合唱の低音部を歌いました。少しずつ、6年生がリーダとして担ってきた役割の移行が進んでいます。 

  
   
   

学校保健委員会 「歯と歯ぐきの健康」

 12月13日(木)、学校歯科医の柴田先生を講師にお招きして、歯と歯ぐきの健康をテーマに学校保健委員会を開催しました。
 柴田先生から、むし歯や歯肉炎のメカニズムについてご説明いただき、その後デンタルフロスの使い方について教えていただきました。参加した28名の保護者や児童は、鏡を見ながら、また親子で顔を合わせながら、デンタルフロスを使って口の中のケアの仕方を学びました。
 お忙しい中、講師としてご来校いただきました柴田先生、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
   
   

三浦さん、長い間ありがとうございました!

 長年、本校児童の送迎をしてくださっていたスクールバスの運転手、三浦さんが12月13日をもってお辞めになられました。
 最終日、一番お世話になった鹿島路地区の児童から、「長い間ありがとうございました。」の言葉とともに花束を贈りました。
 三浦さん、長い間児童を安全に送迎してくださり、本当にありがとうございました。
 なお、12月17日(月)からは、渡野さん(尾長町)が児童の送迎を行ってくださいます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
  

冬場の体力づくりはなわとびで!

 12月5日(水)の児童集会では、「なわとび技紹介」を行いました。
 体育委員会を中心とした児童が、「はやぶさ」、「側振二重」、「三重跳び」といった難易度の高い技を披露すると、見ていた児童から歓声と大きな拍手が湧き起こっていました。
 今後、なわとびカード゙を活用しながら、休み時間や体育の授業等でなわとび練習に取り組んでいきます。また、1月末に開催を予定している「なわとび集会」に向け、縦割り班やペア学年で長なわ練習も行うことにしています。