瑞穂っ子ブログ

2022年5月の記事一覧

税金って? 租税教室がありました

税金って?

税とは社会をよりよくするために使うもの

こうして始まった租税教室。

講師として七尾法人会の方々が来てくださいました。

税金の種類や羽咋市の税収など,

社会で学習した子どもたちにとっても,驚きの連続でした。

また,税金のある国とない国,動画で比較することを通して,

日本という国が税金によってくらしやすい国になっていることを感じたようです。

手に持ってみた1億円のレプリカ!

重さにびっくりしたようです。

 

この教室を通して税金の意味を理解し,

あらためて税金の大切さを強く感じたようです。

子どもたちにとって,よりよい未来のために!!

 

七尾法人会の皆さん,貴重なお話をありがとうございました!

 

学校評議員会が行われました

5月25日(水)学校評議員会がありました。

評議員の方には児童の様子を見ていただいた後,

今年度の瑞穂小についてご説明させていただきました。

今後も評議員の方に学校の教育活動をご覧いただく中でご意見をいただき,

さらによりよいものとしていきたいと思います。

 

みんなが ずっと ほほえんで

 

これまでも瑞穂小で大事にしてきたこの言葉を大切に,

学校はもちろん,保護者の皆さんや地域の方々とともに,

進んでまいりたいと思います。

1年生ようこそ!たてわり絆遠足

5月24日(火)最高のお天気のもと,みずほっ子みんなで運動公園に行きました。

たてわり班ごとにオリエンテーリングをしながらの遠足。

保護者の方もサポートに入ってくださり,安心してのぞむことができました。

 

何といってもかわいい1年生とのはじめての遠足。

高学年のはりきる姿がとてもたのもしかったです!

 

運動公園についてからは…

とっても大きな声で上手にお話してくれた1年生の自己紹介。

 全校で楽しんだじゃんけん列車。(1年生が優勝!)

 

 グループ遊びやおいしいお弁当,ゆったりした自由時間…

子どもたちにとって素敵な時間になったようです。

 

出発前に6年生がポツンと一言

「最後の遠足だなあ…」

 6年生にとっては最後のたてわり遠足。

とてもいい笑顔で締めくくってくれました。

これからも小学校生活の思い出を,

みんなで分かち合いながら積み重ねて欲しいと思います。

学びの見本は6年生!

5月20日(金)6年生の国語科で研究授業を行いました。

この授業の目的は大きく2つあります。

①子どもたちの学びの姿をグレードアップ!

②教師の授業力をグレードアップ!

 

6年生の子どもたちは,さすがの学びの姿。

凛としたほどよい緊張感の中にある温かい雰囲気。

そして 対話 + デジタル⇄アナログ 

静まり返る場面でも,対話と思考が目に見えるようでした。

また,授業後には整理会を行いました。

こちらももちろんデジタルです。

中能登教育事務所からお招きした講師の先生には,

プレゼンを使ったご指導ご助言をいただきました。

この授業で得られた学びを生かして,

これからもチーム瑞穂で高め合っていきたいと思います。

 

さて,明日はたてわり遠足。

たのもしい6年生の活躍が楽しみです!

JAはくいさんから野菜の苗 大きくなってね

瑞穂小の学級園や一人一人の鉢,プランターには,様々な野菜が植えてあります。

ミニトマト・なすび・きゅうり・ピーマン・ヘチマ…

それらは毎年,JAはくいさんから頂いている苗です。

昨年も,たくさん収穫することができました。

普段は野菜が苦手な子も,

お家でおいしく食べた報告をしてくれるのが,とっても嬉しかったです。

 

今日は,2年生がJAの方に教えていただきながら,さつまいもを植えました。

今年も大きくおいしく育ちますように!

JAの職員さん,ありがとうございました。