瑞穂っ子ブログ

2013年1月の記事一覧

人気No.1は?!好きな給食ランキング


1月24日から30日は学校給食週間です。
その取組として、瑞穂小では、給食委員会が「好きな給食ランキング」を実施中です。
全校生徒と職員の先生が給食のメニュー10種類の中から好きな物を1つ選んで1票ずつ投票しました。今日は5,6年生と先生の投票日です。
初めは揚げパンが人気でしたが、カレーライスがどんどん追い上げてきました!
気になる結果は後日・・・?
 
 

5年生 版画作成中・・・

5年生の図工は,版画を作成中です。
 
生き物の雰囲気が出るように,彫り方を工夫している子がたくさんいますよ。
 
   

1,2年生 雪遊び遠足に行ってきました!

今日の午前中、1,2年生が鹿島少年自然の家でそり遊びを楽しみました。
雪は例年よりは少ないとのことでしたが、30cmほど積もっていました。
二人乗りの大きなそりにのって何度も坂を滑り下り、子ども達は歓声を上げてとても楽しそうでした。
 
 
たくさん滑った後は、おいしいお昼ご飯をたくさん食べて帰ってきました。
お天気も良く、楽しい雪遊び遠足でしたね。
鹿島少年自然の家のみなさん、ありがとうございました。

鼓笛練習 ~2回目~

来年度に向けての鼓笛練習がありました。
3・4年生は鍵盤ハーモニカの練習を、5年生はそれぞれのパートの別れて6年生から引き継ぎを行います。
 
体育館ではカラーガードが、調理室では指揮者が練習を行っていました。
腕の動かし方や向きなど、6年生が優しく根気よく教えている様子が見られましたよ。
 
 

3年生 グッドラーナーズデスクでがんばるぞ!

朝の贈呈式で6年生からグッドラーナーズデスクを受け継いで励ましの言葉をもらった3年生は、やるきスイッチon!
1時間目の休み時間からグッドラーナーズデスクは早速満席御礼でした。
 

国語辞典で理科や国語のわからない言葉の意味を熱心に調べていました。
4月からはいよいよ高学年の仲間入りだ!と自覚が芽生えてきているようです。