瑞穂っ子ブログ

2017年1月の記事一覧

左義長が行われました!

 毎年,瑞穂小学校では文化的行事の一環として,富永公民館主催の左義長に参加させていただいています。学校では,当日までに集まった各家庭のしめ飾りや古いお札の他に,先週まで校内で掲示していました書き初めも併せて,出させていただきました。
 当日は,先週からの大雪で天候が心配されましたが,予定時刻が近づくにつれ気持ちの良い晴天になりました。会場では,朝から富永まちづくり推進協議会のみなさんが準備を進めておられ,竹や藁で高く積み上げられた大きな松明がありました。


 深江神社の神主さんによるお祈りの後,協議会の皆さんと児童代表の子たちが松明に火を入れました。すると,あっという間に火が高く上がりました。
 

 児童は,竹の破裂する音がするたびに驚きの声を上げていました。そして,高く舞い上がっていく書き初めを,じっと見つめていました。
 年々,左義長を行う地区が減っているようですが,こうした地域に根差した伝統的な行事に触れることは大変貴重なことです。
 お世話をしていただいた富永まちづくり推進協議会の皆様,ありがとうございました。

一筆入魂!書き初め大会!

3学期が始まりました。
始業式では、寒さの中、背筋をピンと伸ばして校歌を歌い、話を聞く姿が見られました。
新たな年を迎え、一人一人が「がんばるぞ!」という意欲にあふれていると感じました。
その後、恒例の書き初め大会が行われました。
1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で、冬休みの練習の成果を発揮していました。
出来映えも気になるところですが、集中して書き上げる過程が大事です。
どの子も静かに真剣に取り組んでいて、自分なりに最高の字にしようとがんばっていました。
オープンスペースとランチルームにずらりと貼られた書き初め作品。
3学期への決意と、新しい学年への希望に満ちていました。
みんなで、いい一年にしたいですね。本年も、よろしくお願いします!