女子ホッケー日誌
大会まであと9日【女子ホッケー部】
北信越総体まであと9日。
今日のメンバーはGKの二人です!
二人はとっても向上心があり、自ら自分に必要なトレーニング、練習メニューを考えて行動することができます!
北信越大会のGKたちの目標は、『絶対に全部止める!!』です。
うちの守護神のGKコンビの活躍を乞うご期待!
そして、大会も近くなり、練習後に自主練をする光景が見られます。
なんとしてでも自分たちの目標を達成したい、
できることはやりたいという意思が伝わってきます。
こうやって自分たちで考えて行動を起こすことができること、
少しでもホッケーに触れる時間を増やすこと、
想いを乗せたプレーができることが、目標を達成する、力をつける一歩につながります。
さぁ、本番まであと9日。
想いを結果として残せるように全力を尽くしましょう!
大会まであと10日!【女子ホッケー部】
6月16日(金)から新潟県新潟市城山運動公園ホッケー場にて
第45回北信越高等学校ホッケー選手権大会が開催されます。
本日から大会までカウントダウンしていきます!
今日のメンバーはマネージャーの二人
マネージャーの二人は今年新しく入部してくれた1年生の二人です!
とても人懐っこく、毎日ビブスの洗濯や練習を頑張っている部員たちのためにおにぎりを作ってくれています。
また、遠征などに行ったときは、ビデオを撮ったり、試合記録をしてくれたりなど、
献身的にチームを支えてくれています!
マネージャーの二人は、選手たちはプレーに専念して練習することができない、欠かせない存在です。
いつも感謝しています。
大会まであと10日
自分たちにできること、自分たちがやりたいこと、
やっておけばよかった、という後悔が少しでも少なくなるように、
熱い想いをもって大会までの残りの時間練習に励んでいきたいと思います。
福井工業大学さんと練習試合&ホッケー教室【女子ホッケー部】
3日(土)に福井工業大学さんと練習試合とホッケー教室をさせていただきました!
午前中は15分×4Qの試合、
午後からは、福井工業大学さんの学生さんに練習メニューを考えていただき、
一緒に練習させていただきました。
昨日の大雨がうそのようにあがり、とてもいい天気の中試合を行いました。
試合内容は、立ち上がり、試合の入りはとてもよく、しっかりと集中できていて、声も全体で出せていました。
大学生相手にも一生懸命粘り強く食らいついていき、相手の猛攻をなんとか防いでいました。
しかし、相手は大学生!
テクニックあるドリブル、早いパス回しなどでだんだんと翻弄され、
マークのずれなどで混乱し、徐々に失点を重ねてしまいました。
2週間後に控える北信越総体を想定した、DF面での課題を見つけ、修正しながらゲームができました。
その後、午後からは大学生が考えてくれた練習メニューを一緒に練習させていただきました。
本校の生徒たちにとって年の近い大学生にホッケーを教わるという経験がなかなかないため、
大変貴重な経験となりました。
最初は、人見知りを発揮し、消極的だった生徒たちも、いつの間にか打ち解けて、
楽しく笑顔で、大学生とたくさんコミュニケーションをとりながら練習させていただくことができました。
大学生の皆さんがとてもわかりやすく丁寧に、そしてわからない生徒たちには何度も優しく教えてくださいました。
生徒たちにとっても、いい学びになり、ぜひ教わった技術を試合で活かしていきたいです。
福井工業大学ホッケー部のみなさん、ありがとうございました!!
2週間後に控える北信越総体、この経験を活かし頑張ってきます!
GW滋賀遠征【女子ホッケー部】
GW中、5月3日~5日にかけて滋賀遠征に行ってきました!!
今回の遠征で練習試合をさせていただいたのは
滋賀県立彦根翔西館高校
名古屋市立名古屋商業高校
岐阜県立東農実業高校
京都大谷高校
福井県立武生商工高校
です。
そして今回の遠征の目標は、
『点をとること』
です。
私たちが、最近ずっと課題としている、点とること。
点をとるための過程の戦術、プレー、技術力をあげることが目的です。
3日間で15分×22本もの練習試合をさせていただきました。
初日から天候にも恵まれすぎていて、夏のように暑い3日間でした。
3日間を通して、様々な課題を見つけ、それをみんなで共有しあい、
1試合ごとに修正を重ねていきました。
夜のミーティングでもその日の試合の動画を見ながら、自分たちのプレーを振り返り、
次の日に向けての課題を話し合いました。
よくコミュニケーションをとり、互いに刺激しあった内容の濃い3日間でした。
点をとることは少しずつできるようになり、自分たちがしたいライト側からの攻撃も何度もできるようになりました。
中盤のゲーム展開はかなり、自分たちのスタイル、ポゼッションが確立できるようになりました。
しかし、やはりゴール前のプレーの精度や動き、コミュニケーションにまだまだ課題が残ります。
そんな中でも、最終日のゲームは、公式戦1試合分の本数ということで、
『最終日の試合は公式戦だと思って勝ちにいこう』
という思いで臨みました。
その思いで臨んだ最終日のゲームは3日間の集大成のようなゲーム展開を魅せてくれました。
いい形の攻撃、いい形での得点、相手プレーヤーにもほとんど好きにボールを触らせることなく、
相手より一歩早いプレーを心がけ、声もよく出ていた内容でした。
何より、思いを結果として残し、3日間、日を重ねるごとに着実に成長していったことが大きな収穫となりました。
収穫の大きかった3日間、この3日間を1か月後の北信越総体に活かしていきたいですね。
宿泊したのは、伊吹高原荘さん。
伊吹山1合目にあります。
景色もとてもきれいで、宿舎の方もあったかい人柄の方たちで、とても癒されました。
伊吹山のふもとから、宿舎のある1合目までは登山もしました。
ごはんも、すき焼きやカレーが出てとてもおいしかったですね!
ホッケーにおいても、宿舎や移動などの集団行動、学年をこえたチームでのコミュニケーションなど
学びの深い3日間となりました。
北信越総体まではおよそ1か月となります。
できることを精一杯やり、少しでもチーム力をあげて今年度最初の公式戦に挑みたいと思います!
新たな1年への準備【女子ホッケー部】
女子ホッケー部では、春休み期間中に、
また新しい1年のスタートを切るためにいろんな準備をしてきました。
まずは恒例のグラウンド掃除です。
冬が去り、春が訪れると同時に雪につぶされていた落ち葉がわんさか出てきました。
ホッケー場は裏手が山なので、落ち葉や枯れ木が盛りだくさんに落ちてきます。
自然豊かです。
それから、ネットの修理や、草むしりなども部員全員で協力して行いました。
それから新入部員勧誘ポスターもみんなで作成✨
今年もたくさんの1年生にホッケー部に入ってもらうぞー--!と気合をいれて書きました。
そして今年はとても早かった桜の開花
みんなでお花見もしました!
4月に入ってからは入学式準備、そして新年度に入り、部活動紹介
一人でも多くの新入生のみなさんに、ホッケーという競技の魅力、
そして金沢北陵高校女子ホッケー部の仲間の魅力を伝えようと部員一人一人が頑張って
1年生とたくさんコミュニケーションをとってくれていました!
きっとこの3年間で苦しいことやつらいこと、悩む日々もたくさんあると思います。
しかし、女子ホッケー部では1日一笑い、涙あり感動ありの毎日を過ごすことができます!
そんな楽しい雰囲気の中でも目指すものは、『全国大会に出場 全国で勝てるチームになる』ことです。
メリハリをつけながら、自分たちの目標を達成するために、そして自分たちがやりたいことを発揮できるように
考えながら日々の練習に取り組んでいます。
1年生を迎え入れてまた新たに次の章へ踏み出すまであと少しとなりました。
準備は万全です!
ぜひ、みなさん!
女子ホッケー部の今後の活躍に期待していてください!!
石川県金沢市吉原町ワ21番地