学校日誌

学校日誌

読書会【図書委員会】

「短歌にしたしむ」と題して、みんなで短歌を作りました。
今回は9名が参加してくれました。
オリジナルの短歌を作成したあと、短冊状に切った厚紙に清書して図書館内に掲示しました。
題材が思いつかない場合は、事前に用意した「お題ボックス」からくじを1枚引き、書かれたテーマに沿って短歌を作りました。

   

短歌は図書館内のあちこちに掲示しました。
クスッと笑ってしまうような、ユーモアのあふれる短歌もあります。
 

ゼミ教室のワックスがけ

 12月13日(木)は球技大会です。
 そこで、学務員さんがゼミ教室のワックスがけを行なって
くださっています。

 

 

 学務員のみなさん、いつも校内・校外の
絵文字:キラキラ美化絵文字:キラキラに努めて
いただき、ありがとうございます!

蔵書点検【図書委員会】

図書館の蔵書点検を行いました。
受け入れした本が棚にちゃんと並んでいるか、図書委員で手分けして調べます。
根気のいる作業ですが、みんな熱心に取り組んでくれました!いつもありがとう。
使いやすい図書館になるように、これからも頑張ります。

   

玄関の生け花

職員玄関と生徒玄関にきれいな生け花があります。茶道部の
2年生が生けたものです。毎月きれいなお花をありがとう。
 

読書会【図書委員会】

昨年に引き続き、今年も和室にて百人一首を行いました。
読まれた歌の札を取るという簡単なルールですが、参加者は真剣な眼差しで取り組んでいました。
「百人一首やるの小学生ぶり」という生徒もおり、歌に親しむ良い機会でした。
生徒だけでなく先生方も参加してくださいました。ありがとうございました!

  

  

北陵AVANTE


本日、1、2限目を利用して校内外清掃活動である北陵AVANTEを行いました。

AVANTEとは
前へ(スペイン語、ポルトガル語で"前に"を表す)、北陵生が一歩前に出て地域に貢献することを目指してのネーミングしています。





九谷焼上絵完成

先日の九谷焼上絵実習で描いた作品が焼きあがりました。

  ⇒ 

生徒たちは自分の完成作品に歓声を上げていました。

金沢マラソンボランティア

10月28日(日)千木町交差点付近で
本校の陸上部、吹奏楽部の各部員と顧問の32名が
金沢マラソンの給水ボランティアとして参加しました。
途切れることのないランナーに給水し続け、同時に
声援もかけ続けていました。

    

放課後の風景

 放課後の3年生の教室では、大学や短大など進学希望者が自学自習をしたり、先生に質問したり、面接の練習をしたりして過ごしています。
 今日は、3年生を応援するかのように、大きな虹が出ていました。肉眼ではもっときれいでした。
寒くなってきましたが、体調に気を付けてくださいね。ファイト!