学校日誌

学校日誌

朝の雪かき②

 本日の雪かき当番は23Hでしたが、ほかのクラスの生徒もたくさん
参加してくれました。おかげでCS前はきれいになりました。
ありがとうございました。明日は駐車場の方をがんばろう!

朝の雪かき①

 2年生男子有志が朝から雪かきをしてくれました。
溶けない雪山を崩してCSホール前のアプローチに道を作りました。
寒い朝からありがとう、お疲れ様。明日もがんばろうね。


3学期始業式

 1月9日、3学期始業式を行いました。校歌斉唱、校長先生による訓話があり、全校生徒が顔を合わせ、心新たに新年を迎えました。 
  

 ここで、式の裏方として、担当していた生徒を紹介します。
所村さんはピアノ伴奏、金岡さんは放送機器の調整を担当していました。
2人とも3年生のため次回から2年生の生徒に交代することになり、3年生の2人は今日が最後でした。
しっかり務めを果たしてくれました。ありがとうございました。

  

冬の風景

    久しぶりに学校に来たらとても冷え切っていましたが、ホッケー部の生徒が
元気に挨拶をしてくれたり、掲示板の校長先生のメッセージや万年青を見て
心が温まりました。帰るときは階段の雪に気を付けましょう。

二年生勉強合宿④

3日間の大詰めに数学では思考力を問う難問に取り組みました。
  
参加教員も一緒になって考え、相談し、協力しながら答えをみつけました。

みんなで見つけた答えを伝えることにも挑戦しました。
 
最後の講義の英語は金沢星稜大学の昨年度の問題に取り組みました。
 

三日間で合計1,160分の学習を行いました。
 
ここでできたことを自信にし、できなかったことを課題としてさらに大きくなってほしいです。
 

鏡もち


2017年もいよいよ残り僅かとなってきました。

先日の部活動納会にて生徒たちがついたお餅で、鏡もちを作りました。

今年もいろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

二年生勉強合宿③

合宿2日目。今日は朝8時半から勉強スタートしました。