日誌

お知らせ

ありがとうございました

最期のクラブ活動がありました。今年度も先生が担当するクラブ以外に、町の先生方に得意分野を生かした特色のあるクラブをしていただきました。町の歴史や文化、茶道やフラワーアレンジなどです。豊富で専門的な知識からの指導はやはり一味違うようで、先生方のお話に納得しながら楽しんで1年間活動することができました。先生方ありがとうございました。

 

 

おめでとう 金賞 ゴールド!

 日曜日、ハーモニーホール福井でアンサンブルコンテスト北陸大会が行われました。本校から石川県代表として打楽器三重奏の3人が参加しました。本格的な音楽ホールで、北陸3県の代表が集まる大会で、緊張感に包まれた雰囲気でした。そうした中、3人はいい緊張感を持ちながら、見事な演奏をして、「金賞」を射止めました。本校のブラスでもここ数年「金賞」はなかったとのことです。3人の一生懸命さとチームワークのよさが素晴らしい成績につながりました。おめでとう!

何が出来上がるのかな?

 図工室をのぞくと3年生がのこぎりで木を切っていました。今日はのこぎりの扱い方に慣れる授業のようです。椅子に乗せた木切れを片足で押さえてのこぎりを動かします。子どもの体重と力ではしっかり押さえることが難しいのか、木が前後に動いて切りにくそうです。見ている方はハラハラしますが、切り終えた小さな木切れを、うれしそうに先生に見せにくる子もいました。

 今の子どもたちは、自分の体と道具を使って何かを作り出すという経験が少なくなっているように思います。のこぎりで木を切るという単純な作業の中に、どう押さえたら木が動かなくなるのか、木を切りやすいのこぎりの角度はどれくらいか、真っすぐ切るために姿勢や目の位置はどうしたらいいのか、工夫と試行錯誤、学びの場面がたくさんあります。この経験がどんな作品に形を変えていくのか楽しみです。

さすが、もうすぐ2年生

 「新1年生を迎える会」が無事終わりました。現1年生は新1年生のお世話をしっかりしていました。学校探検では勉強のことや教室の説明などを分担してわかりやすく説明できました。ダンスやプレゼントのメダルも喜んでもらえたようです。初めは小学校に行くことを不安に思っていた新1年生も、現1年生のおかげで入学が楽しみになったことと思います。現1年生のみなさんは4月から立派な2年生になれそうですね。

学校探検へ出発

中学校の扉

 6限目、錦城中学校の2名の先生に来ていただき、中学校の説明会をしました。本校の卒業生が錦城中学校の学校生活について紹介する動画もあり、子どもたちは興味津々の様子でした。体育祭や合唱大会のビデオもありました。生徒の力で作り上げるダンスや合唱の様子を見て中学校進学への期待が高まったのではないでしょうか。

 卒業式まであとひと月あまりです。中学校に行っても勉強や運動、学校生活をしっかり送ることができる力を身に着けて、中学校の扉をくぐってほしいと思います。

もうすぐお兄さんお姉さん

 1年生は4月の入学から9か月がたちました。ずいぶんたくましくなり心も体も大きく成長しています。明後日には来年度本校に入学する園児を迎えて「新1年生を迎える会」を行います。3時間目には体育館で練習をしていました。1年生はかわいい「妹、弟」ができてうれしい気持ちでうきうきしています。あさっての会では立派に成長したお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれることでしょう。

自律できる児童に

 5時間目に5年生が非行被害防止講座を行いました。小松教育事務所の先生が来てくださり、長時間、スマホやゲームやネットをしていることで、どのような身体への影響があるのかや、犯罪に巻き込まれないようにするために守るべきことは何かなどを詳しく教えていただきました。

 学習の中でクイズがありました。①2時間勉強して4時間ゲームをしている児童と②30分勉強して1時間未満しかゲームをしない児童ではどちらが成績が良いかという問題です。ある研究データによると、成績が良いのは②だそうです。長時間のゲームはせっかく勉強したものを無駄にしてしまうということがわかります。安心するデータもありました。まったくゲームをしない児童と1時間未満しかゲームをしない児童では成績に大きな差はないそうです。ゲームも1時間未満なら大丈夫と言うことです。

 さあ、5年生の皆さん、今日からどんな生活をしたらいいかよーく考えてみましょう。

みんなで合わせて

 いろいろなことが重なって更新が滞ていましたことをお詫びします。

 3年英の合奏発表会を見てきました。曲名は「パフ」です。子どもたちは笛、カスタネット、タンバリン、鉄琴、バスドラムを分担し、緊張しながらも一生懸命に演奏していました。

 合奏は自分の受け持ちの楽器を奏でられるようになるのはもちろん、友だちと心とリズムを合わせなければなりません。今日の本番まで、みんな頑張って練習したことが伝わってくるすばらしい演奏でした。

 久しぶりに子どもたちの頑張る姿を見られてうれしかったです。

4時間目には4年生の合奏も見せてもらいました。3年生よりももう一段むずかしいメロディーの曲「茶色の小瓶」を聞かせてくれました。

パワーアップ

 お休みをいただいている間、HPの更新が滞っていました。申し訳ありません。

 縄跳びパワーアップの取り組みがスタートしました。長休みは校舎内のいろいろなところで縄跳びに取り組む子供たちの姿が見られました。自転車と同じで縄跳びは一度身につくと大人になってもできるようです。反対に子どものうちに身につけていないと、大人になってから跳べるようになるには苦労するようです。縄跳びは、全身を鍛えることができる有酸素運動で ジョギングよりも運動強度が高く、時間対効果に優れた運動だそうです。この機会を生かして、丈夫な体つくりに頑張ってほしいと思います。

楽しみながら

休み時間に縄跳びをする児童が増えてきました。2月の1日、2日に実施する縄跳び大会に向けての練習と体力アップのために取り組んでいる縄跳びカードのおかげでしょうか。初めて縄跳び大会に挑戦する1年生も、友だちと楽しそうに縄跳びをしています。

 

挑戦

今年も英語検定を実施します。学校で英検を実施しているところは少ないと思います。挑戦してみようという気持ちがうれしいですね。昨日は本番に向けて模擬試験を実施しました。筆記とヒアリングがあり、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

冬に鍛える

 暖かい日が続いていましたが、今日は久しぶりに冬らしい寒さと曇り空が戻ってきました。時々、陽ざしが届くものの雨がパラパラと降って運動場では遊べません。子どもたちの中には使用割を守って行動や体育館で遊んだり、廊下でけん玉や縄跳びをして遊ぶ姿が見られました。

 2月上旬には縄跳び大会があります。天気の悪い日は大いに縄跳びに親しみ、本番では自分の最高記録が出せるように頑張ってほしいと思います。

今学期もよろしくお願いします

 3学期初めてのポプリの会による読み聞かせがありました。今日は低学年でした。子どもたちは本を読んでもらうことが大好きです。ポプリの会の皆さんが読んでくださるお話の世界に引き込まれていました。ポプリの会の皆さん、今学期もよろしくお願いします。

晴天

2日続きの青空が気持ちの良い日でした。運動場にはサッカーや鬼ごっこを楽しむ子どもたちの姿がたくさん見られました。昨日は白山もくっきり見えていましたね。(多分今日も)冬の季節にありがたい2日間でした。

学校の代表

 昨日行われた書初め大会の入選者のうち市へ出品する代表者の練習会を行いました。選ばれた児童は一画一画丁寧に、真剣に取り組んでいました。書いた文字は「学校の代表」にふさわしい立派な文字でした。代表の皆さん、よく頑張りました。

3学期スタート

 3学期が始まりました。全国ではまたコロナウイルス感染症が流行りだしているようです。今朝の感染状況次第では、始業式をリモートにと考えていましたが、大きな流行にはなっていませんでした。おかげで予定通り講堂に全員が集まって始業式をすることができました。

 校長からは「鳶目兎耳」(えんもくとじ)ということばを紹介しました。新聞記者などのジャーナリストを指す言葉です。ジャーナリストには、真実を伝えるために、高い空からでも小さな獲物の動きを見逃さないトンビのような鋭い目と、かすかな音も聞き逃さないウサギのような良い耳が必要です。子どもたちにも、教科書や物事の様子をよく見て、先生や友達の話をよく聞いて、3学期の勉強を頑張り、新しい学校や学年の準備をしっかりしてほしいという話をしました。

練習を生かして

 2学期最終日、子どもたちは教師引率のもと集団下校しました。吹雪の中ですが、整然と下校しています。さっそく訓練の成果が出たようです。

 

  さて2学期が今日で終わりました。学習したことを生かして子どもたちは行事に取り組み、協力することや、やり遂げることの大切さを学び、成長してきました。運動会や合宿、自主プラン、マラソン大会などの成果は立派なものでした。 

 今日の終業式で、校長からは、家族の一員として年末年始の過ごし方をどうしたらよいか考えるヒントを話しました。お手伝いを頑張る子が増えるとうれしいです。

  年が明けると6年生は卒業に向けて、その他の学年は進級に向けて進むことになります。残り少なきなった令和4年度を充実させるためにも自分なりの目標を立てて新年を迎えてほしいと思います。 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もお世話になりました。良い年をお迎えください。

ごほうび

 学期末ということで各学級では2学期の勉強も終わり「お楽しみ会」を開いているところもあるようです。5年2組では会議室で「いつ、どこで、だれが」ゲームをしていました。「いつ」「どこで」「だれが」「なにを」「どうした」を別々の人が考えて文にするゲームです。意味はよくわかりませんが、思わず笑ってしまう文ができました。あとでどれが一番面白いか投票していました。

 勉強に、運動に、遊びに頑張った2学期がおわります。こうしてクラスみんなで楽しむ時間も大切ですね。

備えあれば

 集団下校訓練を実施しました。今日の設定は大雪特別警報が発令され、登下校の安全確保が困難という設定です。地区下校会をした後、放送の指示で講堂に静かに集合しました。生徒指導担当の先生から登下校の注意を聞き、地区ごとに集団下校をしました。こうした訓練は実際に使わずに済むのが一番ですが、万が一の場合にしっかり備えておく必要があります。「備えあれば憂いなし」です。

ありがとうございました

 今朝、学校に来るとある保護者の方が重機で除雪をしてくださっていました。(ご本人の了解を得ていないのでお名前は伏せさせていただきます)雪が降ると市の除雪業者さんが来て下さるのですが、除雪するのは給食の食材の搬入路のみと市で決まっています。子どもたちの通り道や職員の駐車場は学校でしなければなりません。しかし、錦小の駐車場はかなり広いので人力ではなかなか除雪は難しいです。おかげでとても助かりました。ありがとうございました。

 

元気いっぱい

 今日は寒い一日でしたね。雪も少し積もりました。こんな日は暖かい部屋でのんびりと私は過ごしたくなるのですが、子どもたちは寒さなんかお構いなし、元気に外へ飛び出していました。

子どもも先生も大活躍

 週末に錦城の子どもと先生の素敵な姿を見る機会がありました。まずは吹奏楽の子どもたちが加賀市音楽祭へ参加しました。打楽器、金管、木管の3グループが文化会館で演奏を披露しました。たくさんのお客さんの前でしたが3グループとも堂々と演奏を披露し、会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。

 次は先生です。給食甲子園で特別賞を受賞した西田先生、宮本調理員さんが教育長の表敬訪問に行ってきました。島谷教育長には本番の前に「ふるさと応援メニュー」を食べていただいていたので、作り方や栄養の話、材料の話、そして大会本番の様子などたくさんの話題についてお話しが盛り上がりました。今年は季節的に材料がそろわないので無理ですが、来年度、もしかしたら加賀市じゅうの学校で「ふるさと応援メニュー」が提供されるかもしれません。楽しみに待ちたいと思います。

安全な暮らしを守る

 3年生が消防本部の見学に行ってきました。火事に備える工夫や早く駆け付けるための工夫、そして早く消すための工夫を消防署員から直接、学んできました。いろんな設備や工夫があって驚きましたね。

 3年教室近くで作業をしていると見学から帰ってきた3年生が「校長先生だいじょうぶですか?」と聞いてきました。「えっ、なんで?」と聞くと「校長先生、倒れたんじゃないん。」との返事…。どうやら消防署への通報の様子を実際にして見せるために、学校から電話を掛けたとき「校長が倒れた」という設定で通報訓練をしたようです。

学校の年末風景

各学級で書初めの練習が始まっています。1,2年生は硬筆(鉛筆)、3から6年生は毛筆(習字)に取り組みます。この風景が見られるようになるといよいよ年末だなあと感じます。

にぎわってます

 今年一番の寒気が入って寒い一日となりました。外は北風と冷たい雨で冬本番という感じです。外で遊べないので講堂はいつも以上にたくさんの子どもたちが遊びに来ていました。ドッヂボールやバスケットボールなど大勢で仲良く遊んでします。時にはトラブルもありますが何とか折り合いをつけて遊べているようです。

全国学校給食甲子園 決勝大会

 11日の日曜日に全国給食甲子園の決勝が行われました。献立は「白飯、牛乳、とれたてあじの粉わかめ天ぷら、加賀九谷野菜のサラダ、能登牛のすき焼き、加賀ぶどう(巨峰)」です。西田栄養教諭と宮本調理員はこの日に向けて何度も練習を重ね準備してきました。本番ではその力を十分に発揮され「女子栄養大学特別賞」を受賞しました。これは準優勝に次ぐ優れた献立として認められたものに贈られる賞です。その時の審査員のコメントを紹介します。「他の学校では、まぜごはんが多い中、ここは白いごはんと料理の組み合わせで攻めてきた。白ごはんとすきやき煮、この組合せで、おいしくないわけがない!」

 子どもたちにとって給食は、学校生活中の大きな楽しみであり、体と心を支える大切なものです。お二人の努力と経験は、これから錦城小の子どもたちに還元されていきます。「今後も地産地消でおいしい給食を子どもたちに作ってあげたい。」受賞の際の西田栄養教諭の言葉にも、それが表れていました。西田先生、宮本調理員さんおめでとうございます。そしてこれからもおいしい給食をお願いします!

北國新聞12月13日朝刊

大きな舞台

 日曜日、加賀市文化会館で「アンサンブルコンテスト」が行われました。南加賀を中心に小中校の各学校から出場チームが集まり、本選に向けての出場権獲得をかけて演奏しました。

 本校からは3チームが出場しました。学校の音楽室とは大きさも音の響きも違う会場で、子どもたちは練習してきたことを発揮しようと頑張りました。思い通りの演奏ができた子もいれば、普段の力が出せなかった子もいたと思います。みんなに共通しているのは、ここまでコツコツ努力を積み重ねてきたということです。そしてそれが一番素晴らしいのだと思います。

恵みの太陽

この時期の太陽と青空はありがたいです。昼休み子どもたちは運動場で元気いっぱいに遊んでします。

小運動場の方のブランコの周りに教頭先生が柵をつくってくれました。遊んでいる子がブランコに衝突しないためのものです。これで安心して遊べます。

学習の成果 いっぱい

校内を歩いていると各教室の前や廊下の掲示板にたくさんの成果物が掲示されています。図工の作品や学習したことを生かして書いた文章であったり、調べたことをまとめたものであったりと多彩です。どれも子どもたちの学んだ大切な足跡です。通知表渡しの際にはぜひご覧l下さい。

   

 

ブラボー

 全校朝会で加賀市図工美術作品展と健康櫃書写コンクールの表彰をしました。対象をよく見つめ、根気強く仕上げた絵、集中して一画一画丁寧に書いた文字、そのがんばりが実を結びました。入選したみなさんおめでとう。入選に届かなくても同じよう取り組んだ皆さん、よく頑張りました。みんなに「ブラボー!」です。

 

効果はどうかな

 今日は県下の5年生が一斉に算数と国語の「評価問題」に取り組んでいます。今は1時間目、国語の時間です。この「評価問題」は、今年度、各学校が取り組んできた学力向上や授業改善の取組が効果的であったのかを検証し、改善に生かす目的で行っています。各学校で採点し、成果と課題を明らかにして今後の取組に生かしていきます。

おめでとう!

 3日土曜日にソロコンサートの本選会がありました。錦城小からは8名が出場しました。4日前に学校でリハーサルをしたときに比べて、音階もリズムも正確で表現力も上達していたように感じました。見澤先生の伴奏に合わせて、とても素敵な音色を響かせていました。この日に向けてたくさん練習したことと思います。

 結果は最優秀1名、優秀4名、優良3名という素晴らしい成果でした。ブラスバンドは、これからさらにアンサンブルコンテスト、加賀市音楽会、さよならコンサートと演奏の機会が待ち受けています。一生懸命に練習に取り組み、悔いが残らない演奏をしてほしいと思います。

 

今月の目標

 一昨日、全校朝会をしました。県科学作品展、マラソン大会の表彰式、加賀市長杯サッカー大会の2部優勝の披露に続いて、12月の生活目標のお話がありました。12月の生活目標は「思いやりの心をもとう」です。子どもたちの様子を見ていますと、遊びの中で、友だちに対して結構きついものの言い方や態度をしている場面を目にします。友だちだからと今は許されていても、小さな傷が積み重なり修復不可能な大きな傷になったり、小さな傷が何かをきっかけに大きくクローズアップされてしまうこともあります。やはり普段から相手の気持ちを考えた言動をとることが大切ですね。

 4日から人権週間の取組も始まります。これを良い機会として人権感覚を身に着けたり、言動に気を付けたりできるように指導していきます。

上達しました

 4年生が取り組んできた手話の学習も今日が最後となりました。今日はまとめとして、これまで教えていただいた「挨拶、学年、名前、住所」などを使って一人一人、手話で自己紹介をしました。みんなとても上手になっていて、自信をもって手話をしていてとても驚きました。練習をたくさんしたのだと思いますが、それにしてもこれだけ早く覚えるとは、子どもたちの力に感心させられました。

努力の結晶

 今週の土曜日にソロコンテストの本選が文化会館で行われます。昨日の放課後、本選に出場する子どもたちの発表会リハーサルがありました。ブラスの児童や先生方が大勢見守る中でこれまで練習に取り組んできた曲を演奏しました。思い通りの演奏ができた子もいれば、そうでない子もいたと思いますが、これまでの努力は誰も、同じように価値があると思います。あとは本番で思いっきり悔いのないように演奏してほしいと願うばかりです。がんばれー!

   

 

 

学校表彰

「くらしの絵」コンクールの応募作品が素晴らしかったのでJA様より「学校賞」をいただきました。賞状と副賞として図書券を送っていただきました。図書の充実に活用させていただきます。

たのしいひと時

 今日は1年生の親子行事がありました。お家の人と2人3脚や玉入れなどをして楽しみました。一年生はお家の人とのひとときがとても楽しそうでしたね。学校でお父さんやお母さんと過ごすというのが特別な時間なのかもしれませんね。お忙しい中ご来校くださり、ありがとうございました。

研究発表

 明日22日、本校と錦城中学校を会場に「いしかわ道徳教育推進事業業」研究発表会を行います。先生たちは、7か月余りの間道徳の研修会をしたり、県や市の先生に指導を仰いだり、先進校の視察に行ったりして、道徳の授業をどう進めたら、子どもたちの判断力や意欲を育てることができるのか学んできました。子どもたちもそれにこたえるように「お話」の内容と自分のことととらえてじっくり考えたり、友だちと話し合ったりして考えを深めています。明日は、1年2組、4年2組、6年2組の3クラスが道徳の授業を市内外から来校する先生に見てもらいます。7か月余り取り組んできた成果を発表しそこで得られた成果を今後につなげていく機会としたいと思います。

いろいろな学びを

今日の新聞に、錦城小学校の児童が校外で学ぶ姿の記事が2つ出ていました。1つは3年生のブロッコリー選果場の見学の記事、もう一つは6年生が錦城山の生き物について調べたことをアリス学園の留学生に英語で紹介した交流の記事です。実物を見たり、実際に体験することは楽しいばかりではなく、着実な理解につながると思います。「百聞は一見に如かず」です。こういう学習を大切にしていきたいと思います。

11月17日 北國新聞

授業参観と教育講演会

 今日は2時間目と4時間目に授業参観、あいだの3時間目に教育講演会を行いました。お家の人が来るのがうれしくて低学年の子どもたちはそわそわ、お家の人の姿が見えると「〇〇さんのお母さん来たよー」と大騒ぎでした。

 今月の22日に「いしかわの道徳教育推進事業」の推進校として研究発表をします。その関係もあり、授業参観ではどの学年も1時間は道徳の授業を公開しました。子どもたちへの「お話」の聞かせ方、ペアやグループでの話し合い、ICTの活用など指導者もいろいろな工夫をしていたと思います。子どもたちもそれに応えて真剣に課題について考えていました。

 道徳の時間に正解はありません。迷ったり、悩んだりしながら自分の考えを深めたり、友だちの考えを聞いて新たな考えにたどり着いたりするのが道徳の勉強です。こうした学習を積み重ねることで自分の価値観が確立していくのです。

 

 

 

 3限目の教育講演会では本校のスクールカウンセラーである藪下先生に「5,6年生に伝えたいこと」「保護者に伝えたいこと」をお話していただきました。心の専門家のお話は聞いていて納得させられることが多く、参加された方にとって有意義な時間になったのではないでしょうか。お子さんに関しての心配事や悩み事がある方は、お気軽に学校へ連絡してください。藪下先生に相談する時間を設定することができます。

 

 

おいしいね ふるさとの味

 今日の給食もりつけ表を見ると「ふるさと応援メニュー」と書いてあり、内容は秘密になっていました。今日のメニューは全国給食甲子園の応募メニューです。まえにもHPでお知らせしましたが、本校の西田栄養教諭が応募し、現在、全国のベスト7に残っています。

 給食甲子園は栄養のバランスや地元の食材を使ったメニューの工夫を競う大会です。西田栄養教諭の考えたメニューは「白飯、牛乳、とれたてアジの粉わかめ天ぷら、加賀九谷野菜のサラダ、能登牛のすき焼煮、加賀ぶどう(巨峰)」です。普段の給食以上に味も、見た目も、香りも、歯ごたえもよくてとてもおいしかったです。子どもたちも「おいしい!」とうれしそうに食べていました。これなら決勝の結果も優勝間違いないし!吉報を楽しみに待ちたいと思います。

タイトルは何かな?

 4年生の総合的な学習では「いろいろな人の生き方を考えよう」のテーマで、バリアフリーについて調べたり、福祉体験をしたりしています。今は手話について学んでいます。今日の3時間目にはグループごとに与えられた昔ばなしの題名を、言葉を発しない劇で表現して当ててもらうという活動をしていました。大盛り上がりで楽しみながら、言葉を使わないで意図を伝えることの大変さや手話が果たす役割の大切さを感じ取れたのではないかと思います。

見れたかな?

 昨日の夜は皆既月食が見られましたね。給食後の放送で、子どもたちに、今夜、皆既月食が見られるということをお知らせしました。天候があまりよくない予想でしたが、赤銅色の月をしっかり確認できました。自然の不思議さや美しさを感じ取ってくれたらうれしいです。子どもたちはどれくらい見てくれたかなあ。

    いつもの月            皆既月食の月

 

下校なう(古い?)

 今日は先生方の研修会のため、4時間で授業は終わりです。子どもたちは今、下校中です。午後からの時間を安全に過ごしてほしいと思います。明日も元気で登校できますように。

 今日は皆既月食が見られるそうです。お天気はあまりよくないようですが、運が良ければ普段見られない赤銅色の月が見られるかもしれません。ぜひお子さんと空を眺めてください。

快晴の下

 今日はマラソン大会を無事、実施できました。昨日、教頭先生からうれしい話を聞きました。土日の間に何名かの児童が自主的にマラソン練習に取り組んでいる姿が見られたそうです。自分のために休みの日に、進んで頑張ることができるというのはすごいことだなあと思います。結果はともかくその気持ちが素晴らしいです。

うらめしい

 今日はマラソン大会t峰実です。朝の天気予報は「8時過ぎに雨が上がる。」でした。何とか実施できそうだと、保護者の皆様にメールを出したのですが、なかなか雨が上がりません。そのうち天気予報も雨の時間帯が伸びて「11時ころまで雨が続く」に変わってしまいました。やむなく延期を決定しましたが、その後、20分ほどたつと西の方には青空が見えてきました。なんとも恨めしい青空でした。

 中止決定の時には、既に数名の保護者の方がお子さんの応援のため、寒い中を駆けつけてくださっていました。せっかくご来校いただいたのに延期になってしまい申し訳ありませんでした。

やり遂げる経験を

マラソン本番が明後日に近づいてきました。今のところ天気予報は「雨!」今年の学校行事は雨にたたられることが多いようです。4日の天候や走路の状態によっては7日に延期となります。何とか天気の回復が早まって実施できることを願いたいと思います。

 今日は最後の試走がありました。走る前には真剣さが足りず、注意を受けている学年もありましたが、走っている様子はみんな真剣そのものでした。自分で精いっぱい頑張る経験をすることは自分に対する評価を高める良い機会になります。走り終えたときの清々しさや「おれ、けっこう頑張れたな。」という思いが持てたらいいなあと思います。そのためにはやはり「真剣」に取り組ませることが大切になってきます。適当にやっても何も残りません。「一生懸命にやる。」「辛さを乗り越える。」そうした経験を学校でも家庭でも多く経験させていきたいものです。

雨のため

 今日は久しぶりの雨、そのためパワーアップタイムは講堂と体育館での運動となりました。1年生は体育館で縄跳び練習に、5年生は講堂でマラソン練習に取り組んでいました。明日は最後のマラソンの試走があり、明々後日はいよいよマラソン大会本番です。みんなの頑張りに期待しています。

 

ありがとうございました キッズフェスタ おめでとう サッカー大会優勝

29日土曜日にPTA主催の錦城キッズフェスタが行われました。子どもたちは楽しい時間を過ごせたようで、お菓子や景品、作品をたくさん持ってとても満足した様子でした。この日に至るまで、話し合いや準備リハーサルを繰り返し「子どもたちの笑顔のために」を目指して取り組んでくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

同日に加賀市長杯のサッカー大会が行われ、二部で「錦城」チームが見事に優勝を果たしました。参加したメンバーの皆さん、おめでとうございます!

6年自主プラン

今日は6年生が「金沢自主プラン」に行っています。行き先や活動、お小遣いの使い方などを自分たちで計画を立てて実行します。公共のマナーやグループでの協力の仕方、地図の見方、お金の計算等々6年間の学習を生かす時でもあります。どんな旅になるのか楽しみですね。

いよいよ出発

これからグループ行動開始(歴史博物館前)

 

子どもも、先生も

今日の北國新聞の朝刊に錦城小学校の記事が2つ出ていました。

 1つは本校の西田栄養教諭と宮本調理員が「全国学校給食甲子園」の決勝に出場するというものです。給食甲子園は栄養のバランスや地元の食材を使ったメニューの工夫を競う大会です。西田栄養教諭の考えたメニューは「白飯、牛乳、とれたてアジの粉わかめ天ぷら、加賀九谷野菜のサラダ、能登牛のすき焼煮、加賀ぶどう(巨峰)」です。

 今年は1200余りの学校から応募があり、現在その中で甲信越・北陸ブロックの代表として7校の中に残っています。12月の東京で決勝大会が行われます。西田栄養教諭と宮本調理員には結果はともかく、しっかり力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。

 2つ目は4年生の社会科見学の記事です。いつもお世話になっている「歴町センター大聖寺」の瀬戸さん、毛利さんに加賀市の伝統や文化が残る名所を案内していただきました。地域について学ぶことは地域を大切にする心を育て、地域の担い手を育てることにつながります。地域学習は本校の教育の大きな柱でもあります。この学習がこれからどう発展していくのか楽しみです。

 

マラソン大会試走

マラソン大会の試走をしました。始めて走る学年が多く、コースの確認と自分の走るペースの確認が主な内容です。今日は4年、1年、3年、6年が走りました。試走の際には児童の安全確保のため、役員さんや安全指導委員会の皆さんがコースに立ってくださいます。お力添えありがとうございます。

 

加賀市の未来は?

3年生の国語の学習で、加賀市スマートシティ課と観光課の方に来ていただき、加賀市が目指している新しい社会や観光の様子についてお話をお聞きしました。3年生には少しむずかしいかなと思いましたが、子どもたちは真剣にお話を聞き、積極的に質問したり、メモを取ったりしていました。

 

いしかわっ子駅伝にむけて

 全校で取り組んでいる長休みのマラソン練習の時に、ゼッケンをつけて走っている6人組がいます。彼女たちは11月3日に金沢の西部緑地公園陸上競技場周辺で行われる「いしかわっ子駅伝」に参加する6年生の選手です。錦城小学校では毎年この大会に参加し、好成績を収めています。今年も挑戦してみようという子どもたちがいてくれてうれしい限りです。自分のベストを尽くすことを第一目標に頑張ってほしいと思います。

若い力

 今日はお天気が良く気持ちのいい日でした。昼休みには、今年度で一番多いかなと思うぐらいの子どもたちが運動場を駆け回っていました。今のブームはサッカーと鬼ごっこです。その中に若い先生たちが混じって子どもたちと遊んでします。子どもたちはとてもうれしそうです。先生方も忙しくてなかなかこういう場面を見ることが少なくなりました。とてもいい雰囲気の時間で見ていて気持ちが温かくなりました。

パワー!アップ!

 体力の向上と目標に到達できた達成感や頑張った満足感を味わい、自信につなげるという目標に向けて、長休みに8分間走に取り組んでいます。日替わりで2学年ずつ走ります。今日は3,4年生の日でした。子どもたちに交じって先生も走っています。

 秋の気持ちの良い天気の中、みんな頑張っていました。

3年親子行事

 5,6限目に3年生の親子行事を今しています。体育館からはにぎやかな子どもの声に交じってお家の方々の元気な声も響いてきます。子どもたち一人一人の表情は生き生きしていてとてもうれしそうです。お父さん、お母さん、怪我だけはしないようにお願いしますね。

自分たちの力で

 後期の児童会任命式がありました。瀧川会長さんに代表で任命証を受け取ってもらいました。後期は次の学年にステップアップするために確実な力を身に着けていく大切な時期です。卒業式をはじめいろいろな行事や活動にしっかりと取り組み、自分の成長を図っていってほしいと思います。

良い思い出に

5年生の合宿は順調に進んでいるようです。悪天候のため、1日目の予定を変更して午前と午後にカヌー体験をしました。その後もキャンプファイヤーがキャンドルサービスに変更になるなどしましたが、子どもたちは元気いっぱいに合宿生活を楽しんでいるようです。

何点 入ったかな?(カローリング)

みんなで夕ご飯 メニューは唐揚げ

神様からもらった火をともして キャンドルセレモニー

ありがとうございました

10月3日(月)講堂の床のメンテナンスをしてもらいました。加賀バスケットボール男子チーム保護者会のご寄付によるものです。体育の時間も滑りにくくなった床で思いっきり運動できそうです。ありがとうございました。

wakuwaku

 来週の月曜日と火曜日に5年生が芦原青年の家で合宿をします。今日の2時間目、5年生が会議室に集まり準備をしていました。キャンプファイヤーで歌う歌やダンスを練習していたようです。

 今年の合宿は、コロナも少し収まっている状況なので感染対策をとりながら宿泊もします。子どもたちにとってはよい思い出になると思います。保護者の皆様、準備などが大変かとと思いますが、よろしくお願いします。

 

科学作品展表彰式

 今日の全校朝会で科学作品展の表彰式を行いました。夏休み中にお家で取り組んだ研究ですが、錦城っ子はとても研究熱心で全小学校の中で一番多く出品することができました。その中で5年生の松浦さんの作品「しんぶんのきのうせいを、とこトンけんしょうしよう!」が優秀作品として県に出品となりました。(ちなみに題名がひらがなやカタカナなのは、松浦さんが新聞の文字を切り抜いて作品の題名をつくったからです)松浦さん、入賞した皆さん、おめでとう。

雨の中でも

金曜日1~4年生はバス遠足に行ってきました。残念ながら天候は雨で気温も低め。出発の時には「天気はどうすることもできないので、少しでも楽しい遠足になるようにみんなで頑張ってください。」と言って送り出しました。活動が限られていることや、子どもたちの健康面を考えて少し早めに帰校する学年がありました。遠足から帰ってきた2年生に話を聞くと、雨の中でもとても楽しかったという子が8割、少し残念だったという子が2割ぐらいでした。予定の学習をして全員が無事に帰ってこれたの合格点をあげてもいいのではと思っています。来年は晴れるといいなあ。

 

冬に備えて?

数日間にわたって運動場の片隅に2年生がたくさん集まっていました。ある子がそばに来て「先生来て。」と言うので行ってみるとたくさんのドングリを集めて地面に埋めていました。穴を掘ったりドングリを集めたりして楽しんでいたようです。きっと子供なりに楽しさや達成感があるのかもしれませんね。

あと半年

 今日、就学時検診がありました。来年4月に入学する新1年生の保護者の方に向けて、入学に向けての準備や入学後に楽しい学校生活を送るために、今から練習したり、心がけてほしいことなどを話しました。たくさんの話があり、聞くのも大変だったと思います。保護者の皆さんお疲れさまでした。お子さんの入学お待ちしております。

2年生親子行事

 午後から2年生の親子行事がありました。ドッヂボールやリレーを楽しみました。お家の人が来てくれるので子どもたちはハイテンションです。とても嬉しそうに活動していました。運動会で披露した「サチアレ」も元気いっぱいに披露しました。家庭とは違った場所で親子で過ごす時間は格別のようです。

ソロコン予選会

 今日の放課後、週末に行われるソロコン予選会に出場する人を決める校内予選会がありました。音楽室にブラスのメンバーや先生が大勢いる中で一人ずつ前に立って演奏します。演奏する人の緊張感が見ているこちらにまで伝わってきました。表情はみんな真剣そのものです。練習通りにうまく演奏できた人もいれば、ふだんの力を出せず悔しい思いをした人もいたことでしょう。しかし、ここに至るまでのメンバー全員の頑張りは何物にも代えがたい経験になったはずです。おそらくこの日のことは何年も何十年も心に残る時間になったに違いありません。メンバー全員に心からの拍手を送ります。

感謝

2学期から2年1組の授業を中心に見てくださった埴田先生のお仕事が今日で終了しました。若くて元気な先生で、休み時間には子どもたちと鬼ごっこをしてくださったり、サッカーをしてくださったりして子どもたちにとっては、お兄さんのような先生でした。今後の活躍をお祈りします。

思い思いに

今日は良い天気でした。昼休みには運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。サッカーをする子、ドングリを集める子、地面に一生懸命に穴を掘る子 思い思いに秋晴れの一日を楽しんでいました。

 

げんきのもと

 2年生の道徳の授業に、水田丸で専業農家を営んでおられる下出さんがゲストティーチャーとして来てくださいました。道徳のお話は次のようなものです。

 ある日の給食に主人公が嫌いなブロッコリーが入ったシチューが出ます。主人公は小さな声で「いただきます」を言い、ため息をつきながらブロッコリーをよけて食べ始めました。そのあとブロッコリー農家の方が、自分の子どものように愛情をかけて育てていることを知った主人公は、心の中で「いただきます」をもう一度言って給食を食べ始めました。

 大なり小なり好き嫌いは誰にでもあるものでしょう。嫌いなものが出たときどう対処するのかは家庭や学校の教育と大きくかかわるものですね。

「嫌いなものを無理して食べなくても…。」

「嫌いなものの栄養は別で補えば…。」

「いやいや少しくらい食べる努力をするべきだ…。」

「作ってくれた人に失礼では…。」などなど。

 この話題で話し合ったら大人も結構熱い議論になるのではないでしょうか。

みんな笑顔になれたかな

 運動会が無事終了しました。応援合戦の時には雨が降り出し「延期しておけばよかったかなあ」と心が少し揺れましたが、その後は天候は回復し、いいコンディションの中で実施することができました。

 どの学年の演技も競技も、子どもたちが精いっぱい頑張っていることが伝わってくるものばかりで、感動を与えてもらった運動会になりました。

 保護者の皆様には愛校作業から、長い練習期間、日々の児童への支援をしていただき、ありがとうございました。

乞うご期待

 今日は運動会総練習と団体演技発表がありました。急なお知らせではありましたが、30名あまりのお家の方が見に来てくださり、子どもたちも発表に力が入ったようです。団体演技は低、中、高学年、2学年ずつで演じます。低学年は見ている人が笑顔になるようなかわいい演技、中学年はメリハリのある動きと元気な掛け声の迫力のある演技、高学年は組体操とフラッグ体操で息の合った美しい演技を披露してくれました。どの学年も一生懸命さがつ伝わってくる素晴らしい演技でした。ぜひ本番を楽しみにしてください。

ほっとしました

 シルバーウィークの前半は台風14号に翻弄されてしまいましたね。お家は被害などなかったでしょうか?今朝は児童の安全な登校に向けてご協力いただきありがとうございました。おかげさまで4時間目以降の学習を無事終えることができました。

 台風が過ぎ去った後は急に寒くなりましたね。今週末には運動会を予定しています。子どもたちが元気に参加できますよう、体調管理などよろしくお願いします。

本番さながら

 連日良い天候に恵まれ、運動会の準備は順調に進んでいます。今日は3,4年生の「花笠音頭」の練習を見てきました。動作は止めるところと動くところにメリハリが効いていてとっても迫力があり、かっこよかったです。本番間近の来週は台風の影響もあって天候が心配ですが、何とか子どもたちの頑張りをたくさんの保護者の皆様に見ていただきたいと思っています。子どもたちはだいぶ練習の疲労があるかと思います。3連休で疲れをとって登校できるようご協力をお願いします。

楽しい図書館

2年生の生活科の勉強で、山中図書館の方が来てくださり、図書館の施設や楽しみ方を詳しく教えてくださいました。ビデオや実際の本をたくさん見せてくださり、子どもたちは大盛り上がりで楽しく図書館のことを学んでいました。

練習の成果

 10日の土曜日に3年ぶりの十万石まつりが開催され、本校の吹奏楽が参加しました。新メンバーを加えた年度初めのころは、リズムも音色も少し不安定なところがあったように思いましたが、本番はリズムは安定していて、きれいな音がしっかり出ていて素晴らしい演奏でした。吹奏楽の子どもたちはこの日を目指して暑い夏休みにも間も顧問の先生とともに練習を頑張ってきました。その成果が十分に発揮されたのだと思います。今後の活躍にも期待したいと思います。

いよいよ

運動会練習が始まっています。今日の3限目には全校児童が運動場に出て応援練習がありました。コロナ対策のため、声を出すのは5,6年生のみ、1~4年生は振り付けや手拍子で応援します。応援合戦で運動会を盛り上げるとともに、応援練習を立派にやり遂げることで、学級学年の団結を高め、充実感や達成感を味わえるよう頑張ってほしいと思います。

団結式

 9月24日の実施予定の運動会に向けて赤白各団の団結式をリモートで行いました。応援団長を中心に、各団の応援リーダーの紹介があり、団長からも決意表明がありました。これから、このリーダを中心に応援合戦の内容を考えて心を一つにして気持ちを高めていきます。リーダーの皆さんよろしくお願いします。

野分

台風11号が日本海沖を通り過ぎています。11時半現在、時々強い風が吹いています。前庭では子どもたちの植木鉢が倒れてしまいましたが、大きな被害をもたらすような状況にはならなくて済みそうです。児童の下校に関して特別な措置をとる場合は緊急メールでお知らせします。

ありがとうございました

9月4日、たくさんの保護者、児童の参加で「愛校作業」が実施されました。暑い中でしたが、熱心な作業のおかげで短時間で効率よく環境整備ができました。今週からは本格的に運動会の練習も始まります。そして、9月24日には好条件の下で運動会を実施できます。本当にありがとうございました。

 

力作

 今日と明日、子どもたちが夏休み中に取り組んだ研究、工作を展示する「夏休み作品展」を開催しています。アイディア、工夫、努力が詰まった力作がたくさん展示してあります。なかには5月から取り掛かった研究もあってすごいなあと感心させられました。お時間がありましたらご来校ください。場所は1階第1,2理科室、時間は本日1日は9時から16時半まで、明日2日は16時までです。

 

2学期スタート

 2学期が始まりました。夏休み中、事故や大きなけがや病気の連絡がなかったのが幸いです。

 始業式では新任の先生の紹介、校長からの話、生活目標の話がありました。校長からの話は「目標を持つ」ことの大切さについてです。2学期は期間も長く、行事も予定されていて、子どもたちが大きく成長できるチャンスがたくさんあります。それを目標を持たすに漫然と過ごしてしまってはもったいないと思います。目標を持つと、それを達成するためには何をすればよいのかが見えてきます。何をすればよいかがわかれば頑張ることができるはずです。目標達成までたどり着けるかはわかりませんが、何かに取り組むことで、その分成長できます。「挑戦した後悔は小さくなり、挑戦しなかった後悔は大きくなる」はずです。

 2学期は錦城っ子が目標に向かって頑張る姿をたくさん見られることを期待しています。

歴史から学ぶ

 前日までの大雨が嘘のような晴天となった今日、全校登校日がありました。全学年がそろうのは7月20日の終業式以来です。全校集会で夏休み中の過ごし方について話を聞き、そのあとは児童会が平和について考えるための朗読をしてくれました。原爆のせいで亡くなった渡辺貞子さんの願いが日本の子どもたちから、世界の子どもたちに広がっていくというお話でした。いま世界では大きな戦争が行われています。どちらの国からも犠牲者が出て、子どもたちもたくさん亡くなっています。77年前の悲劇をしっかり子どもたちに伝えていくことの大切さを強く感じる今です。

 

明日から夏休み

1学期の修了式を行いました。校長からは、自分で何か一つ目標を立ててやり遂げることで、自分を成長させ自信をつけてほしいという話をしました。続いて生徒指導からは自分の命を守るために気を付けてほしいことの話がありました。夏休みは楽しいこともいっぱいですが、危険もいっぱいです。交通事故、不審者、水の事故、家事や熱中症に気を付けて安全第一で過ごしてほしいと思います。最後に運動会の色決めがありました。かっくくみの団長がくじを引き、今年は1組が赤、2組が白となりました。運動会での応援合戦や競技が今から楽しみです。

学期末

明日は1学期の終業式です。今日、子どもたちは3時間目まで勉強して下校します。1学期の勉強はほとんど終わっているようで、学校を見回っていると、ロッカーの片付けをしていたり、夏休みのきまりについて話を聞いていたりと、普段の学習とは違う勉強をしている学級が多く見受けられました。2年生は講堂でお楽しみ会をしていました。楽しそうな声が学校中に響いていました。

6年租税教室

 毎年実施している租税教室がありました。子どもたちにとって「税金」のイメージはあまりいいものではないかもしれません。100円で買えるものが110円になるのは損だというのが当たり前の感覚ですね。その子どもたちに学校も消防もごみ回収も、税金で賄われていることを知らせ、住みやすい社会を支えている「税金」の大切さを学んでもらおうのが目的です。今日の講師は本校のPTA会長さんでもある久保田弁護士さんが務めてくださいました。1億円の模擬紙幣の束を持ったり、アニメを見たりしながら楽しく税金の大切さを学ばせていただきました。

夏休みはじっくりと…

 職員室前に昨年度の科学作品展の優秀作品が展示されています。「植物が好きな色はあるのかな?」「野菜や果物ででんちはできるのかな?」「お湯の温度が違うと手のふやけ方は違うのかな?」ふとした疑問や興味を持ったことを追求するのが科学作品です。

 時間がたっぷりある夏休みだからこそできる科学作品に挑戦してみませんか?

 

歯は大切2

 歯を大切にするにはおやつの食べ方にも注意がいるそうです。どのようななことに気をつけて食べたらよいか、2年生が栄養教諭の西田先生、養護教諭にお西野先生から教えてもらいました。どんなことを勉強したかお家で聞いてみてください。

 

歯は大切

 私事ですが、人間ドックに行ってきました。この年になると、どこかしら悪いところはありますが、去年とあまり数値は変わっていないということで何とかもう少しは持ちそうで安心しました。

 5年生が歯の健康にしついて学習していました。歯の磨き方や歯間ブラシの使い方などを養護教諭に教えてもらいました。「8020」と言われるように80歳で20本、自分の歯を残すことが大切なのだそうです。そのためには子どものころから正しい歯磨きの仕方や食習慣が大切なのだと思います。芸能人だけでなく私たちも「歯は命」なのですね。

 

学ぶ日

 今日は県教育委員会小松教育事務所、加賀市教育委員会の先生が多数来校し、子どもたちの学習の様子や先生方の指導の様子を参観しました。午後からは研究会があり、どうしたら子どもたちに楽しく、しっかりと学ばせることができるのかを学ばせていただきます。今日は子どもたちも先生もおおいに「学ぶ日」です。

力作

掲示委員会のイベント「イラストコンクール」がありました。200枚以上の応募がありました。イベントを企画してくれた人は楽しい学校になるように考えてくれたのだと思います。そして応募してくれた人は、それにこたえてくれました。吉家宇した人たちも嬉しかったと思います。お互いの気持ちがつながっていくことで、より楽しい学校になっていったらいいなあと思います。

 

なりたいもの 夢

 5年生の外国語の授業に行ってきました。今、自分がなりたいものとそれに向けて何を学んでいくのかを英語で話します。今日話してくれた人は、サッカー選手、プロゲーマー、バスケットボール選手、プログラマーでした。休み時間に校長室で反してくれた子はパン屋さんでした。夢や目標を持つことはとてもいいことだと思います。それを持つことで、何を頑張ればいいかがはっきりします。はっきりすれば努力できます。ただ、夢を実現できるのはほんの一握りの人だということを忘れてはいけません。一生懸命努力しても、途中で夢をあきらめなければならない人が圧倒的に多いでしょう。でもその努力は決して無駄にはならないし、現実にぶち当たったとき、新しい夢を描くことができる逞しさがあればよいのではないかと思います。

 

笑顔いっぱい

 5年生の学年行事がありました。前半は1組がわくわくルーム、2組が会議室と二手に分かれてエアコンの効いた部屋でゲーム、後半は講堂でミニ運動会と熱中症にならないように工夫して取り組んでくださいました。参加している子どもたちは本当に楽しそうで親子で楽しい時間を過ごせたようです。

 

今日も暑い

 昔は考えられなかった暑い日が続いています。今日も熱中症の危険があるため、外遊びは中止となりました。

 学校ではWBGTという数値を使って外遊びや体育館、講堂での遊びの安全を図っています。また最近ではプールも熱中症の危険があるといわれており、先日、本校においても午後の水泳授業を中止しました。児童の命を守るために本校では次のような基準で活動の可否を判断しています。一度ご覧になっておいてください。↓

R4錦城小学校の熱中症予防の取り組み.pdf

噛むことの大切さ

 今日、4年生は西野養護教諭、西田栄養教諭の指導で「噛むことの大切さ」について学びました。よく噛むと、食べ物がおいしく感じられる、脳が刺激されて賢くなる、などいいことがたくさんあることを学びました。授業の終わりには、よく噛むために自分で心がけることを決めました。「15回以上かむ」「食べ物を口に入れたら箸をおく」など一人一人具体的な目あてを立てていました。ぜひ実行して「おいしく食べて、健康で、賢く」なってほしいと思います。

きれいな学校に

 昨日は教室のワックスがけをしました。1、2年生が下校した後、3~6年生で汚れ落としをしました。暑い中でしたが一生けん命に床を磨いてくれました。汚れ落としが終わって3~5年生が下校した後、6年生と職員でワックスがけをしました。今年の6年生は42名と少ないので全員でしました。終わりごろにはコツをつかんで手際よくワックスがけができるようになっていました。今日は廊下のワックスがけです。もうひと頑張りお願いします。

 

思いやりの心

 全校朝礼がありました。先生から7月の生活目標についての話がありました。7月の生活目標は「思いやりの心をもとう」です。言葉で言うのは簡単ですが、実行するのは難しいですね。むずかしいから目標にしてみんなで頑張ろうということなのだと思います。困っている友だちがいたら声をかけてあげる。重いものを持っている友だちがいたらいっしょに持ってあげる。鉛筆が落ちているのを見つけたら通り過ぎずに拾ってあげる。そうした小さなことの積み重ねが、思いやりの心を少しずつ育てていくのだと思います。

 この日は児童会からのお知らせもありました。廊下を走る子を減らすために、キャラクター入りのポスターを作ってくれたそうです。「どんなキャラクターがいるかお気に入りを見つけてください」との呼びかけがありました。私も見てみたいと思います。

命を守るために

 避難訓練を実施しました。猛暑の中ですが、避難訓練は命を守るための大切な活動であり、1年生は小学校の避難経路をまだ知らないことから短時間で実施しました。大地震後に給食室付近から出火したとの想定です。子どもたちは静かに、ハンカチなどで口を覆って煙を吸わないようにしながら避難することができていました。

 その後3年生は火事で一番恐ろしい煙の中を避難する「煙体験」をしました。腰を低くして壁伝いに避難するなど命を守る大切な方法を教えていただきました。

授業参観

 今年度初めての授業参観を実施しました。例年、この時期の授業参観はは、4年生が音楽会で歌う合唱の披露とブラスバンドの楽曲披露があります。しかし今年度は新型コロナウイルス感染症の流行のため加賀市音楽会が中止となり、ブラスの練習開始も遅れたため、授業参観のみとなりました。

 写真は2時間目の様子です。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様が参観に来てくださっています。ありがとうございます。子どもたちも張り切っているようです。