新規日誌1

【美術専攻】陶片バッジ制作&九谷焼生産工程の工房見学について

美術専攻(美術部)では2年後の2027いしかわ総合文化祭の準備を県内の高校生と協力して進めています。市立高校は現在、おもてなし企画として来場者に渡す「希望のかけら」陶片バッジを制作しています。

12月5日にその材料の1つである九谷陶片がどのようにできるかを寺井高校美術部と合同で取材してきました。九谷陶芸村職人工房へ行き、伝統工芸士の佐藤先生の話を聞きました。みんな熱心に説明を聞いたり、作品の鑑賞したりしていました。

九谷焼を当プロジェクトの陶片として利用する目的を理解し、2027いしかわ総文にかかる意義のある活動として取り組んでいけたらと思います。

 

 

【美術専攻】 飲酒運転根絶ポスターお披露目式

11月28日 美術専攻デザイン2年生の6名が小松市交通安全協会から依頼を受けて取り組んでいた、飲酒運転根絶ポスターのお披露目式が執り行われました。生徒たちは順に名前を読み上げられると1人ずつポスターを披露していきました。今回披露したデザインはポスターやマグネットに使用され、「飲酒運転根絶」啓発に役立ててもらえます。小松市交通安全協会会長連合会の小前田会長、竹田所長の挨拶では小松市の飲酒運転の現状を説明しながら、このポスターを活用して飲酒運転根絶を目指していきたいと話されていました。

【美術専攻】ガラス実習

11月14日(金)、吉野工芸の里にあるガラス工房蕾にて美術専攻1年生を対象とした吹きガラスによる器作りの実習をしました。

当日は天気が良く紅葉がまさに見頃でした。生徒たちは事前に描いたアイディアスケッチを元に、工房のスタッフさんの補助を得ながら造形や色を工夫し、オリジナルのガラスの器を作りました。また待ち時間では工房の近くのアート&クラフト館にて、生徒たちでモデルを交替して人物クロッキーを行いました。

自転車の交通反則通告制度についての講習

11月11日LHRの時間に、全生徒対象に「自転車の交通反則通告制度」について、小松警察署交通課の方より説明をしていただきました。来年4月より自転車の交通違反に青切符が導入されるというものですが、その仕組みについてとても詳しく説明していただきました。特にスマホを見ながらの自転車の運転の危険さや反則金について注意を受けました。また、市立高校に自転車で通う際の通行の仕方や注意についても教えていただきました。

反則金があるからではなく、事故を起こさないように、自分や他人の命を守るために、交通ルールを守りましょう。

【美術専攻】卒業制作合評会

11月6日(木)午後、芸術コース美術専攻3年生の卒業制作合評会が行われました。3年間の集大成というべきこの制作は、夏からの長い期間を費やして各々が試行錯誤し挑戦した大作です。
合評会では、他専科の先生も交えて色々な視点からの意見を聞ける最後の機会となります。この後、先生方のアドバイスを基に修正、加筆をして完成させ、卒業制作展という運びとなります。

【美術専攻】秋期「高校生の美術展」

11月3日(月祝)、金沢21世紀美術館で開催されていた「高校生の美術展」が最終日を迎え、午後より生徒作品交流会と表彰式が行われました。本校からは代表者のみの作品交流会でしたが、その分、お互いの作品をゆっくり鑑賞しながら会話ができる空間でした。

 

今回の本校受賞者は次のとおりです。
2年 西川 さん「空飛ぶ街」優秀賞(R8全国大会出場)

2年 関 さん「欲」優良賞

2年 太田 さん「ジョハリの窓」佳作

2年 西田 さん「轟進」佳作 

2年生「選挙出前講座」

11月4日(火)LH時に、来年から選挙権を持つ2年生対象に、県・市のそれぞれの選挙管理委員会の方に来ていただき、選挙についての講義と模擬投票を行いました。

前半は新有権者に向けて選挙の仕組みや大切であることのお話を聞き、後半は実際の投票場の道具を用いて、選挙の体験をしました。仮の立候補者の公約が書かれた用紙もあり、生徒たちはどちらに投票するか熱心に読んでいました。また投票も特別な用紙で気づきを友達と話しながら、楽しんで投票を体験する様子が見られました。

教育講演会「人生はやる気とやり方で変わる!」

10月28日LHRにて、北陸電力教育振興財団元気創生塾のご協力により、講演会を行いました。

(株)エンジョブ代表取締役社長 髙橋 純さんをお招きして、「人生はやる気とやり方で変わる!」という題でご講演いただきました。

「やる気とやり方、どちらが大事か」を生徒に考えさせたうえで、短いスパンではなく長い人生を考えると、「少しでもやってみよう、頑張ろうという人が差をつける。やる気があればどのようなやり方でもゴールにたどり着く」と、やる気やチャレンジすることの大切さを伝えてくださいました。

 講師の方から情熱いっぱいに多くのメッセージをいただきました。生徒のやる気につながる講演となりました。ありがとうございました。

【美術専攻】芸術コース体験入学

10月26日(日)、芸術コース体験入学が行われ、たくさんの中学生とその保護者の方に参加いただきました。美術専攻では、毎年2年生を中心とした在校生によるデッサン講習が行われており、中学生に近い目線による実習を行っています。短く限られた時間内での実習になるので、基本的な石膏幾何形体をモチーフに、形の見方や描き進め方などを中心に進められました。2年生は、この日のためにどう説明したらわかりやすいか、中学生に楽しんで描いてもらえるか、段取りや声掛けに工夫をしていました。

【美術専攻】どんどんまつり似顔絵イベント参加しました

10月12日(日)
美術部1年生10名でサイエンスヒルズこまつ内で「似顔絵イベント」を行っていました。
「どんどんまつり協力イベント」の催しの1つで、県内の高校が特技や専門性を活かして来場者を楽しませる企画でした。芸術コース美術専攻としては初参加のイベントでしたが、開始時間の前には既にたくさんのお客さんが集まっていました。その後、依頼は途切れることなく、生徒はほぼ休みなくフル稼働といった様子でした。
1年生は今回が初の似顔絵ボランティアでしたが、小さい子と話をしながら楽しい雰囲気で仕事をしていました。

 

となりのテレ金ちゃん取材されました

テレビ金沢の情報番組「となりのテレ金ちゃん」の取材が来ました。
地元住みます芸人のぶんぶんボウルのお二人が各学校の授業や部活動を紹介するコーナー「おじゃましまSCHOOL」で取り上げられます。各専科の紹介、似顔絵対決、特技発表などは放送される予定です。

放送日は9/29(月)15:53~です。ぜひ見てください。

令和7年度小松市明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞

美術専攻1年生全員が毎年取り組んでいる「明るい選挙啓発ポスターコンクール」の表彰式が小松市役所で執り行われました。本校から4名の生徒が入賞しました。

特選:中谷さん 金賞:上河原さん 銀賞:永田さん 銅賞:納谷さん

受賞された生徒の皆様、本当におめでとうございます。

 

秋の体験入学について

10月26日(日)に芸術コースと部活動の体験入学を予定しています。

近隣の各中学校には、案内を9月22日の週に郵送する予定です。同封の申込書に記載のQRコードを利用して、Googleフォームでの個人申し込みとなります。ホームページにも案内と申し込みの書類を近日中にアップする予定ですので、郵送がない中学校の生徒さんはそちらから申し込みください。申込締め切りは10月10日(金)となっております。たくさんの中学3年生の申し込みをお待ちしております。

2学期始業式

9月2日(火)
猛暑の夏休みと校内最大のイベントである市高祭も幕を閉じ、いよいよ2学期が始まりました。
生徒達の顔には、若干の疲労感も残っているようでしたが、残暑と言えないこの暑さのせいかもしれません。
この日、夏休み中の表彰披露と始業式、新しいALTの方の新任式が執り行われました。
始業式で久保出校長は、何事も諦めずより良くする方法を考えようと述べました。
新任式では先月から赴任したALTのシャーロット先生の紹介と挨拶が行われました。

【体育祭の実施について】

 

8/30(土)に予定通り体育祭を実施いたします。

今年度の体育祭は、午前中に一旦教室に戻るクーリングタイムを設け、午後の時間帯を1時間短縮して実施します。

また、生徒には、水分を取る、体調が悪いと感じたら周りに伝え、すぐに涼しいところで休憩するなどの熱中症対策を繰り返し指導しています。

見に来られる方々におかれましても、熱中症対策をよろしくお願いいたします。

令和7年度市高祭のお知らせ

市高祭についてお知らせします。

8月29日(金)に文化祭、30日(土)に体育祭が行われます。(体育祭の実施については、天候を考慮し前日に決定します。)

文化祭では、文化部ステージ発表、1年催事、2年模擬店、PTA模擬店、有志ステージが行われます。

体育祭では、様々な競技にくわえ、3年生が中心となって準備した応援合戦が行われます。

それぞれのプログラムと駐車場の案内をアップしますので、ご覧ください。

注意:駐車場は両日とも本光寺墓苑駐車場をご利用下さい。

      

 

R7市高祭プログラム(文化祭)HP用.pdf

R7 市高祭プログラム(体育祭)HP用.pdf

R7市高祭駐車場について.pdf

 

 

WEBデザイン講習会

8/18(月)、美術専攻1、2年生を対象に金城大学短期大学部様の笠間キャンパスにて、同学教員の大谷友里先生の指導によるWEBデザインの講習会を行いました。自分たちで考えたテーマに沿って画像を各々準備し、それを素材に「JIMDO」というツールを使ったホームページ制作の仕方を学びました。またこの講習会はキャンパス見学も兼ねており、同学美術学部の施設や作品を見て回ったりもしました。また本校を卒業し現在同学2年次在籍中の学生も講師として参加してくださり、お話を聞く機会も設けることができ、生徒たちは有意義な時間を過ごせたと思います。

 

 

【美術部】全国高等学校総合文化祭 美術工芸部門参加

全国高等学校総合文化祭 かがわ総文祭2025が開催され、本校から美術部3年生の仲林さんが美術・工芸部門に出場しました。高松市美術館には全国から約400点の力作が集まり、仲林さんの油絵も展示されました。同年代の作品を鑑賞したり、中村譲教授の講評会を聞いたりと沢山の感動と刺激を受けました。

そして27日には香川県へお成りになった秋篠宮夫妻の前で自身の作品を解説する大役を務めました。事前に説明内容や想定される質問等しっかり準備したおかげて、当日は落ち着いて話すことができました。秋篠宮さまから使用している画材や黒目の描き方等を質問されると、丁寧に分かりやすく答えることができました。紀子さまは能登半島地震の影響を心配をされており、お見舞いの言葉をいただきました。

 

美術専攻夏季強化週間

芸術コース美術専攻では夏休み始まると同時に2,3年生は2週間、1年生は1週間を夏季強化週間として、技術力向上を目標とした集中課題を行っています。
普段の授業日とは違い、期間中毎日朝から夕方まで作品制作の事だけに集中できるため、この期間で飛躍的に画力が伸びる生徒もいます。
期間中、日本画・デザイン・油画の各専科に、現在、金沢美術工芸大学に通っている本専攻OBが来校し、2,3年生の指導に当たりました。
26日(土)にはデザイン、油画でOBによる中間合評が行われ、前半に制作した作品1点1点すべてを丁寧に講評してもらいました。
生徒と受験に最も近い目線での思考と、現役美大生の新しい経験からくる貴重な助言に、自身の作品に対する言葉でなくても、積極的にメモを取る生徒の姿が多く見られました。