新規日誌1

3年生最後のOST

 3年生は2月10日に最終登校日となりましたが、それとともにOST(Online Speaking Training)も最終回を迎えました。1・2年生の教材と比べるとかなり難しい内容ですが、時折笑顔を見せながら楽しそうに英語で話していました。OSTで身に付けたスキルとコミュニケーションしようという意欲をこれからも持ち続けて、今後も学習し続けて欲しいです。

卒業制作展④

校外展示では最後の会場となります。
「卒展」第4期はイオンモール新小松 白山テラスにて16日(日)まで。

English Excellence Award 授賞式

2/10(月)小松市役所で令和元年度 English Excellence Award の授賞式があり、3年石川育実さんが受賞しました。石川さんは英語で謝辞を述べました。
この賞は、英語に対する学習意欲が旺盛で、英語の成績が優秀な生徒に贈られます。
石川さんは、受賞者として、小学生のイングリッシュレシテーションコンテストでも、先日小学生に向けて英語スピーチを行いました。
受賞、おめでとうございます!
 

3年 最終登校日

2/10(月)は3年生の最終登校日でした。学年集会では卒業準備期間の過ごし方や卒業式の流れを確認しました。次の3年生の登校日は2/28(金)12時30分までに登校することになっています。

 

2/5の探究活動

2/5の探究活動では、公立小松大学の岩田礼教授と富澤敦教授に、調査の方法や整理分析の仕方についてグループ毎に指導・助言をしていただきました。
 

生徒会 サイネージで生徒へ呼びかけ

毎朝、挨拶運動で生徒玄関に立ち、がんばっている生徒会が、サイネージ(校内電子看板)で、挨拶や遅刻防止を広報しています。
8時20分までに余裕を持って登校し、お互い気持ちの良い挨拶をしましょう。
また、意見箱を設置し、学校がよくなるための意見を募っています。
 
 

Farewell!、留学生エッマさん

2019年4月から本校に通っていた、スロバキアからの留学生エッマ ヤボレコワさんが、本日1/29で留学期間を終え、2/1に帰国します。
昨日は所属していた22Hでお別れ会をし、本日昼休み職員室にて、エッマさんの修了式を行いました。エッマさんは流暢な日本語で挨拶しました。
 We will miss you.
 We hope Japan is your second home.
 Wishing you a great future.
 

33H政治経済 研究授業

1/24(金)5限目に33Hで山下理貴教諭の政治経済の研究授業が行われました。
日本の農業問題について、農業に魅力を感じるためのアイデアを考えました。
若者・農家・政治家の立場から各自意見を出し、キャンディチャートというシンキングツールで整理した後、グループで話し合い、ロイロノートで情報共有しました。
先生達の授業整理会は、付箋で授業の課題や良かった点を出し合い、授業改善のための手立てを考えました。県総合教員研修センターの指導主事にも参観をお願いし、指導助言していただきました。