門前東西小ニュース

カテゴリ:トピックス

輪島の未来を考える子ども議会

今年の本校代表は,6年生のMさん。学級で代表を決める際も,意欲的に立候補していました。彼女の市長さんへの提案(議会なので,「質問か提案」となります。)は,彼女の思いのこもった素晴らしいものでした。この日は,輪島ケーブルテレビが生中継していましたが,彼女は臆すること亡く堂々と提案してくれました。左写真は,「議会運営委員議事等案内」の仕事を行っている様子。中央写真は,市長さんに提案している様子です。以下に,その内容を掲載します。是非読んで下さい。



「みんなが安心して暮らせる輪島市に」  
  門前東小学校 M
 先日の大雨では、市内の多くの地区で避難勧告が発令されました。門前町でも、門前地区、浦上地区、そして私の家がある本郷地区も勧告が発令されました。本郷地区を流れる八ヶ川がはんらん危険水位を超えたそうで、もう少しで大切な田や畑、そして家が冠水するところでした。幸いこの時は大きな被害が出ることはなく、勧告は解除されました。
 私の家は、周囲に一軒も家がなく、大きな通りからもかなり離れている所に建っているため、不便なことがいろいろあります。防災無線が聞こえないこともその一つで、先日の大雨の際も、防災無線が一度も聞こえませんでした。それでも、テレビニュースで、本郷地区に避難勧告が発令されていることを知ることができました。避難所に指定された本郷公民館では、実際に避難された方もおいでたそうです。
 輪島市の防災無線は、市内のほとんどの家で聞くことができているそうです。でも、聞くことができないでいる家は、おそらく私の家だけではないはずです。私は、そんな家がどこにあるか調べて、聞くことができるようにしてほしいと思います。防災無線を流すスピーカーを増やすとか、有線の受信機を設置するなど、方法はあるのではないでしょうか。
 12年前の能登半島地震の時、私のお母さんのお腹の中には、私がいました。お母さんは、家族や地域の人たちに助けられ、無事避難することができたそうです。私が今ここにこうして元気に立っていられるのも、たくさんの人たちのおかげです。
 災害は、いつ、どこで、どんな形で起こるか誰にも分かりません。私は、その時が来たら、少しでも早くそれを知り、正しい行動をとりたいです。
 市長さん、みんなが安心して暮らせる輪島市にしてください。よろしくお願いします。
0

土俵補修その5

側壁は,セメント等を配合したスペシャルな土(配合内容は企業秘密)をたっぷりと塗りました。これで丈夫で美しい側壁になりました。柱の根元も,状態が良くない部分を全てスペシャルな土で覆い,安心できる状況に。さすがプロですね。

0

プログラミング研修

2学期からいよいよ本格化する本校のプログラミング学習を前に,先生方で研修会を行いました。ゲームを通してプログラミングの基礎を学ぶ学習,関数を使って計算問題(プリント)を簡単に作る方法,そして,差し込み文書を使って行事の賞状を簡単に作る方法。講師は田中先生。児童の皆さん,2学期を楽しみにしていて下さい。

0

土俵補修その4

土俵の様子です。側壁は,作業が半分進んだところです。土俵は,美しくクリーニングされた俵が埋められ,完成間近です。ただ,今回の土俵補修の範囲外なのですが,柱の根元の状態が良くないですね。作業してくださっている方によれば,シロアリがかなりいたので除去したそうです。こちらも補修できたらいいのですが。ちなみに,この作業をしてくださっている方々は,県卯辰山相撲場や津幡町常設相撲場の土俵にも携わっている方々だそうで,プロ中のプロです。

0

3階教室床汚れ落とし

7月10日,5年教室の床汚れ落としを,翌11日,ワックスがけを行いました。そして29日,残りの3教室の汚れ落としを,翌30日,ワックスがけを行いました。教室の床は何年も前からたいへん黒くなっていたのですが,どうしても落とすことができずにいました。今回,もともと塗ってある床の塗料が落ちることを覚悟し,機械で汚れ落としを試みました。結果,ある程度は汚れが落ち,ある態度は塗料も落ちました。バランスを考えて行ったのですが,やらないよりはやって良かったと思います。2学期は,児童たちに,気持ちよく授業を受けてもらいたいです。ちなみに,教室によって汚れ具合は違い,これら写真は,全て同一教室で撮影したという訳ではありません。(1階教室は,もともと黒くなっていません。ただし,塗料はほとんど落ちています。)

0