学校日誌

学校日誌

表彰披露

6月5日(月)

先月行われた金沢市中学校陸上競技大会、金沢市中学校卓球競技大会、金沢市中学校春季競技大会ハンドボール競技の表彰披露を行いました。この後、陸上部は県大会に出場します。ハンドボール競技では、優秀選手賞に安達はなさんが、選ばれました。

  

また、部活動以外でも3日(土)に第17回県中学生少林寺拳法大会において、錦丘中生が大活躍でした。3年生 野田苑佳さん、山出真由さんが女子組演武で3連覇を果たしました!!すばらしい!!

 

世界の中の日本

6月1日(木)

2年生の社会科で、ALTのカリス先生にかいてもらった世界地図を見せました。

 

自分達は、当然のように日本を入れた地図をかきましたが、カリス先生の地図には大西洋が中心にかかれており、日本が書かれていませんでした。生徒達はその違いを改めて認識し、地理的にどのような位置付けて日本を見ているかを考えました。

その後、1人1台端末のアプリ(ロイロノート)でえがいた日本の環境のイメージをもとに、「なぜ日本は、そのような環境になるのだろうか。」と話し合いました。これからは、世界の中での日本の地形の特徴や気候の特徴を学んでいきます。

今年は、英語以外の教科でも教科の学びが高まるように英語を活用する取組も行っています。

カリス先生のプレゼン リスニングテスト

5月30日(火)

3年生の英語では、カリス先生のプレゼン説明を聞くリスニングテストを行いました。今回の話題は“Differences between American and Japanese School Life”です。カリス先生が通ったアメリカの高校や大学での学校生活の様子について、どの生徒も興味をもって意欲的に聞きとり、情報を整理しながらメモをとっていました。

聞き取ったことについて、積極的に質問する姿はさすが3年生です。アメリカの高校・大学について興味をもった生徒も多く、自分の進路の見通しに広がりを感じた様子でした。

報道文を比較して読もう

5月30日(火)

3年生の国語では、先週から、新聞の読み比べをしています。東京五輪のボランティアに関する記事を「受ける印象」「事実と立場」など観点を決めて比較していました。気づいたことは、グループの仲間に積極的に伝え、仲間の意見も取り入れながら、1人1台端末に入力し、電子ホワイトボード(ジャムボード)で整理していました。

どんな方法で情報を整理すると、自分の考えが整理されるかを、自分で判断し主体的に学ぶ姿が素敵です。

1年生 校長先生とキャリア面談

5月30日(火)

1年生が入学当初に書いた「1年生になって」をもとに、1年生120人全員が一人一人校長先生と面談を行います。

 

「興味があることや楽しいこと、悩みなどを教えてくださいね」という校長先生の問いかけに「僕が夢中になっているのは部活動です」「理科の授業が楽しいです」「人間関係が少し心配だったけど今は仲良くできています」等と、明るく素直に話していました。

学校が大切にしている「授業」と「部活動」について、1年生が肯定的に答えてくれたことは、本当に嬉しいことです。

自分のこれからのキャリアについても、「生活が便利になる開発ができるエンジニアになりたいです。」「人の幸せをつくることができる仕事がしたいです。」と堂々と話す姿にこれからの成長がますます楽しみになりました。

ー校長先生よりー これからの6年間、あわてなくていいから「こんな人になりたいなあ」といろいろ考えて幅広い勉強をしてくださいね。

教育実習

5月29日(月)

今週から、金沢錦丘中学校・高等学校の卒業生である教育実習生がきています。授業はもちろん、休み時間や部活動等にも一緒に過ごしてくれ、生徒達はとても嬉しそうです。3週間の短い間ですが、多くの生徒達と関わり教員の仕事の楽しさを感じてくれたらいいなあと思います。

 

【実習生紹介】田中あかねさん

大学では「数学」と「情報」を学んでいます。数学は、覚えることが少ないのに、その覚えたことを利用してたくさんの問題を解決できるので、中学生の頃から好きな教科です。また、好きなことはおかし作りとアニメ、ゲームです。3週間たくさんのことを学びながら、みなさんと仲良くなりたいと思っています。声をかけてくださいね。よろしくお願いします。

PTA 保護者ボランティアの皆様もありがとうござました

5月27日(土) 

学校公開当日の朝早くから、「錦530(ごみゼロ)運動」として、多くのPTA保護者ボランティアの方々に、校舎内外の清掃活動に参加いただきました。清潔感ある学校生活環境が保たれているのは、保護者の皆様のご協力のおかげでもあります。

参加いただいた多くのPTA保護者ボランティアの方々、準備や後片づけ等、お世話していただいた生活委員会の皆様、駐車場や校舎案内等のお仕事をしていただいたPTA役員の皆様、大変ご多用の中、ご協力いただき本当にありがとうございました。

春の学校公開 ご来校ありがとうございました

5月27日(土)

天候にも恵まれ、昨年度よりさらに多くの小学生と保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。参観している小学生の中には、中学生の授業内容に大変興味をもち、集中して聞いている子達がたくさんいて感心しました。

  

また、授業での問題について意欲的に答えを考え、お家の方とそっと答え合わせをしたり、授業内容が面白く、思わず中学生と一緒のタイミングで笑ったりする姿も見られ、楽しく参加している様子が見られたことも、大変うれしかったです。

 

3年生の合唱では、参観の方々から拍手もいただきました。7月12日(水)歌劇座(13:30開演)にて、金沢錦丘中学校合唱コンクールを実施します。どうぞお気軽にご来場ください。

なお、次回の7月30日(日)オープンキャンパスには、授業体験や部活動見学、10月8日(日)には学校説明会を実施いたします。詳細につきましては、県内各小学校へのお知らせ、本校HP等を通じて、ご案内させていただきます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。

学級討議

5月24日(水)

生徒総会後、1年生では生徒議会に向けて学級討議を行いました。

教室に戻ってからのグループ協議においても、互いの思いや考えを尊重し合い、楽しく積極的に話し合う姿が見られました。グループ協議の進め方や司会進行の仕方は、国語科でも学んでいますが、その学びをつなげ活用している姿もすばらしいです。

 

生徒総会

5月24日(水)

5限・6限目に生徒総会がありました。

生徒総会の内容は大きく2つ、「学級目標紹介」「錦Prideについて(全体協議)」です。

【学級目標紹介】

どのクラスも自分たちのクラスをよりよくしていこうという気持ちが伝わってきました。

全体協議では「錦Prideとは」というテーマをもとに、話し合いを行いました。

 

2・3年生だけでなく、積極的に挙手し自分の言葉で話す1年生の姿も多く見られました。「錦Pride」を感じさせる頼もしい姿に、これからの活躍が楽しみになりました。

祝 春季大会

5月23日(火) 

入賞した陸上部、女子バンドボール部、男子卓球部のみなさん、おめでとうござます!!頑張りました!!

【祝】県体出場

女子共通200M 2位  山岸日和さん 

女子共通100M 3位  山岸日和さん 

女子共通100Mハードル 4位 三浦彩乃さん 

女子共通走幅跳 7位 浜野冴梨 さん

女子共通4×100Mリレー 8位 荒木梢さん 山岸日和さん 吉村玲乃さん 三浦彩乃さん

【祝】第3位 ハンドボール競技女子A級 

【祝】第3位 卓球競技男子団体A 

錦丘中生 健闘

5月22日(月)

先週末から金沢市中学校春季大会、陸上県体予選が開催されました。3年生を中心にどの生徒も、これまでの練習の成果を発揮しようと懸命にプレーする姿が見られました。女子バレーボール部ではピンチの場面になっても、声を掛け合いながら互いに励まし合い、気持ちを立て直してまっすぐに立ち向かう姿に感動しました。生徒の皆さん、顧問の先生方、お疲れさまでした。次の加賀地区大会兼県体予選会に向けて、さらに力を伸ばしていきましょう。保護者の皆様の応援もありがとうございました。

全員で

5月18日(木)

野球部は、金沢市民野球場において春季大会が始まりました。部員11人全員で声をかけ合い、試合に挑みました。昨日の激励会での校長先生のお話にあった「ものさし」で評価すると、昨年の秋に比べ、投手力もアウトをとるチームの守備力も伸びた様子が見られたと、応援に駆けつけた校長先生がおっしゃってました。保護者の皆様の声援もありがたかったです。暑い中、ありがとうございました。

  

 

春季大会激励会

5月17日(水)

明日18日(木)から21(日)にかけて運動部活動の春季大会、陸上部県体予選が行われます。また、文化部の中には、19日(金)の部活動の日に、他校と一緒に活動に参加する部もあります。部員のみなさんは、日頃の練習や活動の成果を精一杯発揮してきましょう。応援しています!

   

校長先生のお話から

 選手のみなさん、そして応援してくれたみなさん、運営してくれた生徒会のみなさん、吹奏楽部のみなさん、錦丘中の伝統がしっかり受け継がれた激励会をありがとう。さすが錦丘中生です。

部活動によっては、勝ち負けや記録により活動の成果が出るものもあります。 日頃の成果を2つの物差しで判断してみてください。 1つは金沢市全体の物差しです。優勝、2位、3位など順位がつくものは、ぜひ上位を目指してがんばってください。もう1つの物差しは、日頃の自分自身やチームの力を比較して測る物差しです。 失敗が減った、あきらめずに粘り強く競技することができた、などがあるでしょう。この物差しによる評価で成果を見極め、次の加賀地区大会の良い結果につなげていきましょう。がんばってきてください。

1人1台端末 日常使い

5月16日(火)

英語の授業では、紙媒体での辞書はもちろん、1人1台端末を使って必要な語彙や発音を調べ、自分の学びに合わせ主体的に学ぶ姿が見られます。1年生では、学習者用デジタル教科書を活用した学習も始まりました。1人1台端末を日常使いし、自分が学びたいことを学ぶ姿が、どの教室でも見られます。

 

大地讃頌

5月15日(月)

合唱コンクールの練習が始まりました。中央階段を降りていくと、1階の音楽室から、パート練習をしている3年生の歌声がきこえてきました。3年生の課題曲は『大地讃頌』です。4パートに分かれ、CDで音程を確かめながら、お互いの声を聴き合い楽しく練習していました。「声をまとめていこう」「言葉は、はっきりと」と先生からアドバイスをうけると、練習初日にもかかわらず、1人1人がすぐ修正し曲がよりよくなっていきました。その感性は、さすが3年生です。これからの上達もとても楽しみです。

  

都道府県クイズ

5月12日(金)

1年生の社会科では、小学校の復習も兼ねながらクイズ形式で都道府県名を確認しました。「『川』のつく県は3つあるよ」という先生からの問いに「2つ分かったのに、石川県に気づかなかった…」等と言いながら、グループで個々の知識を積極的に出し合い、楽しく学んでいました。後半ではchromebookを使って場所を当てはめるパズルをしました。都道府県の形がぴったり当てはまると、嬉しくなりますね。

  

友情とは

5月11日(木)

3年生の道徳の時間では、教科書の内容をもとに「友情」をテーマにして話し合いました。クラスの仲間からの思いや考えをききながら、自分の考えを率直に伝え話し合っていました。「この錦丘中で出会った友達が、この後大人になっても友達でいることもあるかもね。」という先生の言葉を聞いて、お互いの顔を見合う微笑ましい様子も見られました。

校内スポーツフェスティバル

5月9日(火)

第5回校内スポーツフェスティバルが金沢市営陸上競技場で開催されました。爽やかな風が吹く晴天の下、中学生・高校生合わせて1300人を超える生徒達がのびのびと競技に参加しました。

仲間を応援する姿、準備や運営補助に積極的に取り組む姿、また、競技後にお世話をしてくださった先生にお礼をする生徒達の姿も見られました。自然にできる姿が素敵です。

今年度は、高校・中学校の生徒会が合同で企画した「借り人競争」がありました。高校の朝田校長先生、中学校の嶋校長先生に、借り人競争のデモンストレーションをしていただきました。

競技の運営においても高校生が一緒に関わってくれ、中・高合同で競技を盛り上げてくれました。

借り人競争に参加したカリス先生へのインタビューでは、高校生がスマートに通訳してくれました。さすが高校生です。

プログラムの最後はクラス対抗混合800mリレーです。先生チームでは嶋校長先生も参加されました。大きな声援の中、各クラスの代表がバトンをつなぎました。

中学生・高校生が合同で参加し一緒に楽しんだ1日でした。次の中・高合同での大きな行事「紫錦祭」も楽しみです。

吹奏楽部 ♪ 定期演奏会 ♪

5月2日(火)

放課後は、吹奏楽部の “音” が校舎に響いています。

3日(水)は、歌劇座でリハーサル、4日(木)は、いよいよ本番!!です。

金沢錦丘中学校・高等学校合同での定期演奏会です。とても楽しみです ♪♪