学校日誌

学校日誌

月曜日

4月24日(月)

今日は月曜日だったので、あるクラスのミニホワイトボードには、リーダー会メンバーからクラスのみんなへ、こんなメッセージが書いてありました。

クラスをよりよくしていこうとする思いが伝わってきます。1人1人がほんの少し意識すると、クラスの雰囲気がとってもよくなりますね。

サッカー部 リーグ戦開幕

4月22日(土)

少し風がつめたかったですが爽やかな晴天の下、金沢市スポーツ交流広場において、高円宮杯 JFA U-15サッカーリーグ2023 石川リーグが開幕しました。金沢錦丘中は、白山市立笠間中との合同チームで参加しました。

いろいろなチームとの対戦をとおして、いろいろな経験を積み、春季大会に向け、スキルを向上していきましょう。

 (写真は応援にかけつけた 嶋校長先生が撮影)

錦オリエンテーションプログラム -1・2年生-

4月20日(木)

1年生は、錦丘中高生が体育の授業で行っている錦丘体操を2年生から伝授してもらいました。

円になって教えているグループ、同じ方向になるよう整列し教えているグループ等、どうすれば1年生に伝わるか、いろいろ工夫しながら伝授する2年生の先輩らしい姿が見られました。

午後からは1~3年生までの縦割りグループに分かれて、3年生リーダー会が企画したレクリエーションを行いました。

学年を越えた楽しいレクをすることで、1年生の緊張もだんだんほぐれていきました。

感想交流では、自分の言葉で感謝の思いを伝える1年生の姿がよかったです。コミュニケーション力の高さに感心しました。

 今回のオリエンテーションプログラムを機に、これからの学校生活をますます充実させていきましょう。

錦オリエンテーションプログラム ー3年生ー

4月20日(木)

3年生は、金沢錦丘高等学校 朝田 肇 校長先生による講話を聞きました。

朝田校長先生のユーモア交えた熱量あるお話は、まさにプレゼンテーション『TED』でした。

人生をとおして「学ぶこと」の面白さを感じ考えた、大変貴重な45分間でした。

生徒達は、朝田校長先生から、

心に残ったことを8つのキーワードに書き留めておくように言われています。

保護者の皆様も、ぜひ、お子様からお聞きになってみてください。

金沢工業大学訪問

4月19日(水)

3年生は、進路について考える機会として、学校から最も近く、魅力ある上級学校の1つである金沢工業大学を訪問してきました。

  

生徒たちは、施設の充実ぶりに興味をもって見学していました。

自習室が365日24時間開いていることを聞き、

技術者や研究者になるための大学であることを実感した様子でした。

進路の選択肢はいろいろありますが、決めていくのは、もちろん “自分” です。

探求期に入った3年生にとって、自分の将来を考えるよい機会になりました。

 

春の遠足 

4月19日(水)

1・2年生は、大乗寺丘陵公園に行きました。

1年生は120人全員が参加し、リーダー会が考えてくれたゲームを楽しみました。

のびのびできる校外活動は、やっぱり楽しいですね。

2年生のリーダー会メンバー(1年時の後期リーダー会メンバーが、今日の日のために準備してくれていました。)による創作ゲームもあり、異学年での交流を楽しみました。

リーダー会メンバーのみなさん、ありがとう!仲間を楽しませることができるのも“人間力”ですね。

2年生の集合写真。

みんないい表情です。

コミ英

4月18日(火)

1年生にとってはじめての“コミ英”(錦中の学校独自教科:コミュニケーション英語)がありました。

クラスの仲間たちが温かく聞いてくれるので、授業で学んだやりとりに自分たちのアレンジを加え、多くのペアが積極的に発表していました。

(ALTのカリス先生は、ほぼ毎日学校にきています。正しく話そうと躊躇するより、自分が知っている単語を使ってどんどんコミュニケーションをとっていくといいですね。)

授業は「みんなでつくりあげるもの」です。

仲間がいるから、自分の力を伸ばすことができます。

ともに学んでいきましょう。

Chromebook貸与式 

4月14日(金)

1年生に、校長先生からchromebookが貸与されました。

―校長先生のお話からー

chromebookは、勉強に使うものです。図書館の本に落書きをしないように、

chromebookも設定をかえるようなことはしません。

勉強に使うものであることを理解して使ってほしいと思います。

『日頃使い』で高校までの3年間、みなさんの"Find Your Max"に使ってください。

令和5年度 金沢錦丘中学校・高校対面式

4月13日(木)

昨年度はMeetでの開催でしたが、今年は中学生、高校生合わせて約1300人の全校生徒が一堂に会し、対面式が行われました。

中高一貫校ならではの中高合同の行事や活動の紹介、中高合同吹奏楽部による演奏などがありました。

また、中高合同トークタイムもありました。

トークタイムでは、中学生は高校2年生と2・3人のペア、グループになり、

学校生活等について、質問していました。

中高一貫校ならではの和やかな交流のひとときでした。

校内研修会

4月12日(水)

本校のミッション「社会がもとめる人間力」の育成に挑戦するため、

先生方は、よりより授業づくりに向け、日々実践と研究を続けています。

放課後に、中学校の先生方全員が集まり校内研修会を行いました。

生徒たちは、日々いろいろなことに興味をもち、無意識に学ぶことの面白さを知っています。

我々教職員も生徒たちと一緒に楽しみながら、じっくり、着実に学んでいきたいと思います。

中学生になって

4月11日(火)

自己紹介カードをかき、クラスで1人1人が自己紹介を行いました。

 ~錦丘中学校で頑張ってみたいこと・将来の夢~

錦丘中学校を選んだのは「自分」であることを自覚し、今の自分の気持ちを大切にして

周りの仲間と一緒に成長していこう!

 

部活動紹介

4月11日(火)

錦丘中には、サッカー部、野球部、バレーボール部(女子)、ハンドボール部(女子)、バスケットボール部(男子)、陸上部(男女)、卓球部、バドミントン部(女子)、弓道部(男女)、吹奏楽部、英語部、科学部、美術部等の部活動があります。

1年生にむけて、2年生、3年生の先輩から部活動紹介がありました。

各部活動紹介の持ち時間は、3分です。

どの部も自分達の部活動“愛”を、会場の空気感に合わせ、ユーモアを交えて紹介していました。

準備した台詞はあるものの、本番で相手意識をもって自分の言葉で話す姿は、さすが錦丘中生です。

はじめは緊張気味だった1年生も、先輩達の楽しいパフォーマンスに、少しずつ緊張がほぐれ笑顔になっていきました。

20日(木)まで部活動体験ができます。

「やってみよう」「やってみたいな」と思ったら、ぜひ体験してみよう!

新入生歓迎会および生徒会入会式

4月11日(火)

生徒会メンバーからは、新入生に向けて熱いメッセージが贈られました。

―抜粋―

「さて、皆さんはこの学校でどんな自分になりたいと思っていますか?」

皆さんにある言葉を送りたいと思います。それは「選ぶ責任、選ばれる責任」です。

皆さんはこの学校を選び、学校に選ばれてこの学校に来ています。

選ばれた誇り、そしてこの学校を選んだという責任をもって、この3年間、充実した学校生活を送っていってください。

中学校生活の中でたくさんの思い出をつくって、皆さんの『なりたい自分』『Find Your Max』を追い求められるよう、頑張りましょう。

新入生の皆さん、人生に一度しかない中学校生活、一緒に楽しみましょう!

スライドを使った、学校紹介、生徒会活動紹介もありました。(写真は昨年度の様子です。)

錦丘中では、中高一貫という最大の特色を生かして、中学生のみならず高校生との合同行事も盛んに行われています。

例えば、スポーツフェスティバルは、中高合同で陸上競技場を貸し切って行われます。

紫錦祭という文化祭も、中学生も高校生に混じって参加します。

とても楽しみですね。

今年度の生徒会目標は「Challenge with 錦Pride」

この目標には「目配り」を中心とした、積極性や思いやり、マナーやまとまりを大切にしてほしいという願いが込められています。生徒会は執行部だけではなく、錦中生全員が会員です。つまり、みなさん、一人一人が生徒会の一員であるということです。

金沢錦丘中学校で快適に過ごすための取組を一人一人が考え、実施していきましょう。

 

学年開き

4月10日(月)

錦丘中学校には、講義型になった視聴覚教室というすてきな教室があります。

各学年の学年開きは視聴覚教室で行われました。

【1年生の先生方から】

ここには錦丘中学校で学びたい人が集まっています。

そういう仲間と切磋琢磨してなりたい自分に向かって頑張っていきましょう。

【2年生の先生方から】

元気な挨拶、しっかりはっきりとした声の挨拶、相手の顔を見ての挨拶

2年生は質の高いあいさつを目指そう。

【3年生の先生方から】

中学校では、学校の「顔」となる3年生です。

挑戦につながる実践を  ー 失敗を恐れず、粘り強く、前に進む心 でー

認め合いの精神を実践を ー 自分自身とともに、他の人の個性を認める心 でー

なりたい自分になるために、高い志を胸に、さらに一歩先の自分へ進もう

令和5年度第1回PTA実行委員会

4月8日(土)

各学年委員会、生活委員会、交流企画委員会、広報委員会の役員の皆さまに集まっていただき、今年度の活動や年間予定等の大まかな内容を確認しました。

細川会長からは「今年度は20周年記念行事の成功を目指しましょう」というお言葉もいただきました。

P(parent)T(teacher)A(association)の活動です。錦丘中学校には校区がありませんが、みなさんと一緒に楽しみながら、錦丘中学校らしいPTA活動を行っていきましょう。

令和5年度入学式が行われました。

入学おめでとう! ようこそ金沢錦丘中学校へ!

   興味あることをもち続け、あわてずに着実に学んでいこう。

「気づき・考え・行動する」態度をもって、仲良く助け合って過ごしていこう。

                      ~校長先生の祝辞より~

明日から新年度がはじまります。

4月6日(木)

いよいよ明日から、新年度がはじまります。

今日の午後は、体育館で新任式・始業式・入学式の会場準備が行われました。

手伝ってくれた女子ハンドボール部、卓球部、女子バドミントン部、男子バスケットボール部の皆さん、

ありがとうございました。

 

校内の廊下や階段おどり場には、先生方からの温かいメッセージも掲示されています。

明日、皆さんに会えることを楽しみにしています。

新生徒会役員と校長先生の懇談!

3月31日(金)

昨日30日(木)に、生徒会役員選挙で選出された役員と校長先生との懇談がありました。懇談では、役員から令和5年前期生徒会活動目標(活動方針)について説明がありました。生徒が様々な場面で「目配り」をして、よりよい学校になるよう目指すとのことです。校長先生の願いである「生徒と先生方が「気づき・考え・行動」できるようになってほしい」ことと一致するとの感想がありました。

いよいよ、4月7日(金)から新学期が始まります。先輩たちが築いた「錦の良さ」を引き継いでいってください。応援しています。

 

令和4年度が修了しました。

3月24日(金)

令和4年度の最終日でした。

朝の会、大掃除の後、修了式を行いました。修了式の前に、先日行われた県春季弓道大会の表彰披露を行いました。

修了式では、校歌合唱に続き、校長先生のお話がありました。1年間の成長を讃えるとともに、進級にあたり生徒の皆さんに2つのお願いがありました。

『1つめは、「元気で新学年を迎えてほしい」ということです。新型コロナウイルス感染症が、普通のインフルエンザと同じ感染症に分類されることに伴い、社会ではマスクの着用が個人の判断になり、4月からは学校での対応も変わります。しかし、春休み中も健康管理をしっかり行い、うがい・手洗い・換気・規則正しい生活に心掛けるとともに、交通事故やインターネットなどでの被害に遭わないように注意を払って過ごしてほしいと思います。 

2つめは、「思いやりの気持ちを持って過ごしてほしい」ということです。「金沢錦丘中学校の良さ」の1つに、50校を超える小学校から集まる生徒同士、お互いを認め合い、協力し、仲良く生活できることがあります。しかしながら、最近では、全国的に、インターネットを使って嫌なことを発信したり、広げたり、その内容を信じて行動したり、友達同士のトラブルやそれに伴う悩み事が出てきている状況があります。ぜひ「錦の良さ」により、錦中にはそんなトラブルや悩み事を無くし、さらに安全で安心な楽しい学校にしてほしいと思います。』

修了式の後は教室に戻り、最後の学活を行いました。

最後に離任式を行いました。

この時期毎年のこととはいえ、お世話になった先生方との別れは、本当にさびしいものです。異動される皆様の新たな場所でのご活躍を心よりお祈りしております。本校で過ごした年月はそれぞれですが、上野百世先生、青柳陽介先生、横江美穂先生、直江由香里学務補助、本当にありがとうございました。

日々、子ども達の意欲的な授業の姿に励まされ、各種行事や部活動の大会等で感動をもらい、そして教職員の皆さんに支えられながらの本当に楽しい2年間でした。16期・17期生の卒業生の皆さん、在校生の皆さん、2年間お世話になった教職員の皆さん、そして本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきましたPTA役員の方々をはじめ全ての保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからも、金沢錦丘中学校・高校の生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。「かなえたい夢」「なりたい自分」に向かって、FIND YOUR MAX!

「腹を決める」「火花を散らす」「目がくらむ」

3月23日(木)

令和4年度の3学期も残すところあと一日となりました。

本日の2年生国語の授業では、「慣用句かるた」に取り組んでいました。リラックスした雰囲気のなか、みんなとっても楽しそうでした。