学校日誌

学校日誌

祝 全国大会出場 弓道個人優勝 おめでとう!

7月6日(土)県立武道館弓道場にて、県中学校弓道大会が行われました。3年生の浅井華加さんが見事、女子個人で優勝しました。

 

また、団体女子の部では、女子Bチーム 浅井華加さん 向出李彩さん、西井美裕さんが、第3位に入賞しました。おめでとうございます。

全国大会は、8月東京 全日本弓道連盟中央道場/明治神宮武道場至誠館弓道場にて行われます。

 

自分年表

7月3日(水)

1年生の総合的な学習の時間では、「自分年表」の発表会が行われていました。年表は、12歳の自分からスタートし、これから12年先の24歳の自分までをイメージした内容を作成したものです。

今日は、これからの「なりたい自分」について、24歳までに、自分はどうなっていたいか、どうありたいかを仲間に語る時間でした。

 

「将来のなりたい自分と今の自分はかけはなれているので、近づきたい。時間を大切にして、行動していきたい。」や「相手のことをわかってあげられる人間性を身に付けたい。」等、今とこれからの自分についてしっかり話す姿に感心しました。

自分のキャリア設計について、仲間に語ったことや、仲間の発表を聞いて考えたこと等を、お家の人にも伝え、「なりたい自分」へ挑戦していきましょう。

Nクエストプロジェクト 解決策を考えよう

7月3日(水)

2年生の総合的な学習の時間では、私達の身の回りにある社会問題について、課題を設定し、自分達で解決策を考え提案する課題解決学習に取り組んでいます。今年度のテーマは「物流〜2024年問題〜」がテーマです。

先月の6月5日(水)に、若松梱包運輸倉庫株式会社の社員の方にお越しいただき、「物流」についてのご講演をしていただきました。そこでのお話を踏まえて、これまで、自分達で調べ学習を進め、課題解決に向けてのアイディアを仲間と話し合ってきました。今月は、自分達の考えをプレゼンテーションするために、スライドにまとめていく作業に取り組んでいきます。

相手に自分達の考えを伝えるには、何を見せるとよいか、どのように見せるとよいか等、「グラフ」を見せるスライドにも、いろいろな工夫が必要です。仲間と対話を重ね、意欲的に取り組んでいる姿が見られました。

9月には、自分達が考えたアイディアを、社員の方にプレゼンし解決策のアドバイスをいただく予定です。これからの学習活動も、とても楽しみです。

合唱リハーサル

7月2日(火)・3日(水)は、第1フロアと音楽室で、来週の10日(水)に、金沢歌劇座で行われる合唱コンクールのリハーサルが行われました。

各学年の先生方からは「『合唱』は、学年の力を表します。一人一人が自分の最大限の力を本番に出すことができるように、気持ちを高めていきましょう。」「失敗をこわがらず、周りを信じて思いっきり歌ってみよう。」「合唱は本番当日の昼練習でも、ぐんとよくなります。あと1週間、どこまで曲を仕上げていくか楽しみです。」などといった温かい言葉をいただきました。

7月10日(水)13:30〜(開場:13:10〜)場所:金沢歌劇座です。どなたでも自由にご来場ください。多くの方のご来場をお待ちしております。

金沢市中学校選手団結団壮行式に参加しました

7月1日(月)

金沢市民体育館で、県大会に出場する選手達に向け、選手団結壮行式が行われ、金沢錦丘中学校からは、代表して弓道部、水泳部の3年生が参加しました。

 

上位大会に向け、士気を高める結団式になりました。県大会では、自分の実力を発揮できるよう応援しています。

よりよい学校に 生徒議会

7月1日(月)

生徒会執行部により、各学級代表、委員会代表が集まり、2階の多目的教室にて、生徒議会が行われました。1学期に取り組んできたことを振り返り、よかった取組や、工夫してきた点などについて話し合っていました。

学校をよりよくするアイディアは、学年問わず取り入れていこうとする風土があるのは、金沢錦丘中学校のよいところです。これからもよい取組は継続し、取り組みにくいものは、アイディアを出し合って改善しながら進めていきましょう。

また、8月29日(木)・30日(金)の金沢錦丘高校・中学校合同で開催される紫錦祭の準備も始まる時期になりました。生徒会執行部が中心となって、高校の生徒会執行部と一緒に企画・運営を行います。全校生徒で、紫錦祭を盛り上げていきましょう。

北信越大会・全日本大会出場! すばらしい!!

6月29日(土)・30日(日)に金沢市西部緑地公園陸上競技場にて、県中学校陸上競技大会が行われました。
3年生の山岸日和さんが、女子共通200mで、北信越中学校陸上競技大会、そして全日本中学校陸上競技選手権大会の出場を決めました!!すばらしいです!!!
 
走り終え、記録が突破したことがわかった瞬間の山岸さんの嬉し涙に、応援側も思わずもらい泣きしそうなほど感動しました。これまでの練習の成果を、本番に出すことができた証です。
次の上位大会に向けて Find Your Max! ーなりたい自分への挑戦ーです。応援しています。

七夕かざり

毎年、校長先生がこの季節になると、生徒達のために笹を準備してくださいます。生徒達は、グローリーホールに飾ってある笹を見つけて、早速、短冊に願い事を書いていました。

放課後の和やかで楽しい時間です。

 

合唱コンクール ♪ に向けて

合唱コンクール練習のシーズンになりました。

 吹き抜けのグローリーホールは、歌声がよく響きます。1年生が、グローリーホールで練習する3年生の合唱を聞きにきました。さすが3年生の歌声です。

今年は7月10日(水)に、金沢市歌劇座で合唱コンクールを行います。どなたでもご覧いただけますので、ぜひ生徒達の素敵な歌声を聞きにきてください。

岡本順文杯 準優勝おめでとう!

6月22日(土)に、石川県立武道館弓道場にて、岡本順文杯 第22回石川県中学生弓道大会が行われました。

この大会は、1年間の大会の中で、最も出場者数が多い大会です。日頃から自分の課題に熱心に取り組んだ成果が発揮できて、とても嬉しいですね。

女子弓道部 金沢錦丘Cチームのメンバー:3年西井美裕さん、向出李彩さん、2年中江百々さん おめでとうございます。

爽やかな朝に グッドマナーキャンペーン実施

6月19日(水)・20日(木)に、錦丘中学校・高等学校合同で、錦丘グッドマナーキャンペーンを行いました。気温が高い日が続いていますが、朝の空はとても爽やかです。

PTAの皆様、教職員、生徒ボランティアで、生徒玄関や学校近くの通学路に立ち、登校中の生徒達とさわやかにあいさつを交わしました。少し照れくさい表情も見られますが、相手の目を見て挨拶する中高生の姿は、とても素敵です。

挨拶とあわせて、自転車乗車マナーにも気をつけて、これからも安全に登校しましょう。

教育実習にきてくれた先輩から学ぼう ー夢を語る会ー

6月19日(金)

今年度は、金沢錦丘中学校の第11期生である新田玲奈さんと、第12期生である成田匠吾さんの先輩2人が、教育実習に来てくれました。

新田さんは、金沢大学人間社会学域国際学類国際社会コースに所属しており、国際社会におけるパワーバランスのついて研究を進めているそうです。成田さんは、金沢大学理工学域数物科学類数学発展プログラムに所属しており、曲面、曲線論を中心に研究を進めているそうです。

2人は、ご自身のこれまでの経験やこれからの夢について、中学生の後輩達に向けて誠実に語ってくれました。

〜後輩達に伝えたいこと〜

いろいろなことに挑戦し、将来の基盤になる成功体験を積もう。現在はまだ夢が曖昧だったりもっていなかったりしたとしても、あわてたり悲観したりしないで、今を精一杯取り組むことに何一つ無駄なものはありません。例えば、テストで小さな目標を立てて実行することも将来に必ずつながります。知識が増えると世界は広がります。好きなことがあるなら、モチベーションも高く、熱意をもって取り組むことができます。貪欲に挑戦し続けていこう。

 

金沢錦丘中学校・高等学校 課題研究 テーマ交流会

6月18日(火)

高校棟の各教室に、中学校3年生と高校2年生そして、中高の先生方も一緒に集まり、「課題研究 テーマ交流会」を行いました。今日の交流をとおして、中学校3年生は、総合的な学習の時間での個人テーマ、高校2年生は、総合的な探究の時間で、自分の課題研究を深めていきます。

高校生が、中学生が話す内容を丁寧に聞いてくれ、まだ曖昧な考えを読み取り、リスペクトしてくれるので、とてもよい雰囲気の交流会となりました。得られた考え方や意見を参考に、今後の課題研究をよりよいものにしていきましょう。

県大会出場 おめでとう!

6月15日(月)・16日(日)・17日(月)の3日間わたって、多くの運動部において加賀地区中学校県大予選会、吹奏楽部は中部日本吹奏楽石川県大会が行われました。

 県大会出場を決めたみなさん、おめでとうございます。

〇女子ハンドボール部

〇女子卓球部 女子団体Aチーム 

〇女子卓球部 個人:松中さん、木舩さん、布村さん

〇水泳部 

女子4×100mリレー:張田さん、伊藤さん、後藤さん、延武麗さん、延武久さん、大脇さん

個人:小河原さん、持田さん、張田さん、後藤さん、中嶋さん、延武麗さん、伊藤さん

7月の県大会では、さらに成長した「チーム」「自分」で挑みましょう。応援しています。

サッカー部 勝利!おめでとう!

6月16日(日)
試合には勝ち負けがあり、どちらの経験も学びがあります。けれでも、やはり試合に勝つことは、とても嬉しいものです。
 
 県大会に向けた加賀地区予選大会では、金沢錦丘中学校・金沢市立緑中学校の合同サッカー部として出場しました。今日の試合では、一人一人のよさが発揮され、チームプレーでフォローし合い、自分達のよい流れで試合展開をすることができました。
応援席の1年生も「先輩のプレーに惚れてしまいます!!」と感動しっぱなしで、元気に声援を送っていました。
試合後すぐに、さっと応援席まで走り寄り「わざわざ応援に来ていただきありがとうございました」と、笑顔でしっかり挨拶できる3年生の姿も素敵でした。

チームプレーが面白い

6月15日(土)
錦丘中学校の野球部は、全部員が10人です。県大会に向けた加賀地区予選大会では、全員が出場し、仲間の一つ一つのプレーに声をかけ合い、最後まで戦いました。
負けた試合ではありましたが、野球が好きで、この仲間と一緒にプレーすることを楽しんいる爽やかな様子が見られました。
 
 
「中学校の野球部に入って、初めて野球の面白さがわかりました。チームプレーが面白い。このメンバーで野球ができてよかったです。高校も野球部に入るつもりなので、部活動はこれからも続けていきます。」という、これからのビジョンを話してくれた3年生もいました。
金沢錦丘中学校は中高一貫教育校であることから、中学校3年生でも、部活動を続けるか、辞めるかを自分のキャリア設計で決めることができ、のびのびと自分の進路選択ができるよさがあります。
本校の教育環境のよさを生かし、自分の意思で、自分の人生を選択する頼もしさを感じました。

デジタルも リアルも

6月14日(金)
2年生の理科の学習では、動物の体のつくりとはたらきや、動物の行動のしくみを学習してきました。
「デジタル」で学ぶ知識と一緒に、「リアル(実物)」で学ぶ実験・観察による学びも大切にした授業を行っています。私達は、日常生活で肉を食しますが、あらためて、実物の鳥の心臓(鶏のハツ)や、肝臓(レバー、肝)を観察し、体のつくりとはたらきについて、じっくりと考察する姿が見られました。

やはり実物には、デジタルでの学びからでは得難い説得力があるようです

鶏の手羽先での観察では、自分の腕を伸ばしたり縮めたりしながら、骨と筋肉が互いに関係し合って動いていることに、思わず「すごーい」という声も聞こえました。

デジタルでもリアルでも、生徒たちが学びたいと思う気持ちに沿った学び方ができる授業展開を、これからも実践していきたいと思います。

私達の身の周りの不思議を、解き明かすことができるワクワク感が、理科の教科の魅力ですね。生徒達の主体的に学ぶ姿が、輝いています。

Our Speech Day ー英語部ー

6月14日(金)

英語部のみなさんによるスピーチ発表会が行われました。英字新聞(Asahi Weekly)から興味のある記事を選び、その概要を要約した後、自分の考えをまとめ、プレゼンテーションソフトで作成しました。

  

自分が伝えたいことを、これまで身に付けてきた英語力で、いかにシンプルに、わかりやすく伝えることができるかは、英語で表現するための大切な力です。わかりやすい英文と、その内容に合ったわかりやすいスライドがモニターに映り、さすが英語部のみなさんの発表でした。

その人をつくったものは・・・ 他己紹介で

1年生のコミュニケーション国語では、クラスメイトを自己紹介ならぬ「他己紹介」をしました。ルーレットを使ってランダムに決まった相手について「その人をつくったもの」というテーマでインタビューを行い、そこでの内容をもとに1分程度のスピーチをします。

入学して2ヶ月、クラスメイトの新しい一面を知る楽しい機会になりました。意外なエピソードで思わず笑みがこぼれる場面もあり、和やかな雰囲気の授業でした。

◯少納言流 枕草子

2年生の国語科『枕草子」では、”令和版◯少納言流枕草子を書こう”という学習活動を行いました。自分らしさがにじみでる枕草子を書くために、春夏秋冬を貫くテーマや表現に工夫を凝らしました。

どの作品も、貫くテーマに自分らしさがあり、内容もとても面白いです。