学校日誌

学校日誌

紫錦祭が待ち遠しい?様子です。

7月15日(金)

今週も生徒達は、よく頑張りました。昨日の合唱コンクールでは、大きな感動をもらいました。

さて、令和4年度の紫錦祭は、8月30日(火)、31日(水)の2日間の日程で開催されます。今年度も、中高のステージ発表、催事、展示、模擬店等、様々な催し物が行われる予定です。

本日の7限目に、模擬店の食券販売がありました。1、2年生は第1フロア、3年生は第2フロアで、食券を購入しました。(窓の開放、送風機を用いて換気を十分にしながら、実施しました。)

 今年度のスローガンは、「DIVE~僕らの青春~」、テーマソングは「♪ハローカゲロウ:GReeeeN」です。

『錦生全員が、"何か" 一歩踏み出し、紫錦祭をみんなで創っていこう!!そうして出来上がった紫錦祭(僕らの青春)に錦全体で飛び込もう!!』そうした思いが込められています。

感動の歌声がホールに響き渡りました。

7月14日(木)

令和4年度石川県金沢錦丘中学校第19回合唱コンクールが、歌劇座にて開催されました。どのクラスも、今までの合唱の中で一番のハーモニーをホールいっぱいに響かせてくれました。聴いている途中で、何度も胸に込み上げるものがありました。全ての生徒のみなさん、本当に素晴らしい時間をありがとうございました。

来年の合唱コンクールでも、3年間の思いがこもった3年生の歌声を、1、2年生が引き継いでくれます。こうやって、素敵な伝統が受け継がれていくのですね。最後に、各クラス合唱リーダー、指揮者、伴奏者、パートリーダー、文化委員、歌劇座の方々、合唱指導いただいた本川先生、担任をはじめ各学年の先生方、参観いただいた保護者の皆様、合唱コンクールの開催を支えてくれた全ての皆さんに感謝します。ありがとうございました。

結果は以下の通りです。

最優秀賞

1年A組

2年C組

3年A組

感動賞(これは私の気持ちです)

全クラス

 

 

人権作文に取り組みました。

7月14日(木)

合唱コンクール本番を午後に控えた午前中、全学年全クラスで、人権教育の一環として「人権作文」に取り組みました。 過去の全国中学生人権作文入賞作品の1つを鑑賞、感想交流を行った後、1人1人が各自のテーマに沿って作文に取りかかり始めました。ぴんと張り詰めた心地良い緊張感の中、真剣に原稿用紙に向かう姿が、全クラスで見られました。写真上段:1年 中段:2年 下段:3年

 

合唱コンクール前日となりました。

7月13日(水)

合唱コンクール前日となりました。1学期期末テスト後から、音楽での授業以外にも、第1フロアでのリハーサル、昼休みや放課後の練習を重ね、どのクラスも日を追うごとに、一体感が増していくのが手に取るように分かりました。明日はいよいよ本番です。心を1つに、素敵なハーモニーをホールいっぱいに響かせてください。

当日の日程は、以下のとおりです。

開会式  13:20 

1年の部 13:25~13:50 

2年の部 13:50~14:20 

3年の部 14:35~15:15 

閉会式  15:15~15:30 

 

「中学生のメッセージ」学年発表会

7月13日(水)

本日7限目に、3年生は、「中学生のメッセージ」学年発表会を行いました。

「大事な人のために尽くせるように自分を変える」「命に軽重はない」「コロナ禍の日々の中で気付いた当たり前ではなかった存在」「誰かの好きを認めること」「自分を知るためにさまざまなことにチャレンジすること」「すべての人には、それぞれの才能(できること)がある」6名、それぞれのメッセージが聴衆者に深く届きました。また、みなさんの表現力の素晴らしさに本当に感心しました。6名の発表者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

この後の選考を経て、代表者は、8月11日に開催の「金沢市中学生からのメッセージ大会」に出場します。

また、3年生は午前中、観能教室に参加しました。観能教室は、伝統文化を大切にする金沢市の中学校3年生しか体験できない貴重な行事です。本日は、能「羽衣」を鑑賞しました。能楽堂でお世話いただいている先生方から、鑑賞態度が大変立派だったとお褒めの言葉をいただいたと聞きました。さすが3年生です。