学校日誌

学校日誌

本日の授業風景

11月7日(月)

秋晴れの1日で今週もスタートしました。今週は10日(木)に県中学校駅伝大会、11日(金)に公開研究会が行われます。朝晩の冷え込みも少しずつ厳しくなってきました。体調管理には十分気を付けて今週も頑張っていきましょう。

1年数学

角の二等分線の作図に取り組んでいました。作図方法をペア、全体で確認、その後演習に取り組みました。

2年英語

各自が興味関心をもって調べたパラリンピック競技を紹介していました。「関心のある事柄について、簡単な語句や文を用いて即興で話すことができるようになる。」ことは、英語の【話すこと[発表]】の目標の1つです。

3年英語

現在3年英語では、ガンディーの功績を知り、平和や人権の大切さについて考えています。今日は「非暴力」というガンディーの考えに影響を受けた3人の政治家、活動家についての英文を読み、その根底に流れる考え方、思想を理解しました。

 

 

 

 

第1学年PTA茶話会が行われました。

11月5日(土)

本日午前中、1年生のPTA茶話会が、各教室で行われました。この茶話会は、保護者同士の親睦と情報交換を目的に、毎年各学年で開催しているものです。今日は、50名近くの保護者の皆様に参加いただきました。会前半は部活動別で、会後半は1年教員も交えてクラス別に1時間半余り、様々な話題について情報交換しました。大変ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、会の運営に携わっていただきました1年PTA学年委員の皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

うれしい知らせが届きました。

11月5日(土)

先月29日(土)に、各中学校練習弓道場を会場に行われた「第16回石川県中学生新人弓道大会」において、団体男子で、本校Aチームが見事、優勝しました。個人男子でも1位、2位に輝きました。おめでとうございます。また個人男子で4位、個人女子で5位に入賞しました。1、2年生で臨んだ初の大会。普段の力が十分に発揮できた人あるいは十分に発揮しきれずに終わった人、それぞれの成果と課題が見えた大会だったと思います。どのような場面においても、平常心で自分自身の実力が発揮できるよう、これからも日々の生活、練習の中で心技体を磨いていってください。

今週も意欲的な学びの姿でした。

11月4日(金)

今日は、少し雨の降る肌寒い1日でした。文化の日(木祝)も授業日でしたが、今週も生徒の皆さんは、いつも通りの意欲的な学びの姿でした。来週も生徒の皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。よい週末を!

1年美術

授業を参観した時は、各自が製作した回転版画を鑑賞中でした。それぞれの個性が光る作品が並んでいました。級友の作品の良さや工夫点を自分の版画に生かし、完成を目指します。

 

2年数学

今日の授業では、平行線の性質を利用して、図形を等積変形する方法を考えていました。教科の軸「図形に着目する」「新たな視点から捉え直す」に着目しながら、個人の考えをペア及び全体で共有しました。

2年道徳

「自分ってなんだろう」 グループになり他の人のよいところを「言葉のプレゼント」。自分には自分のよさ、他の人には他の人のよさがあります。級友からのプレゼントで、自分では気付いていない自分のよさにも気付いたかも知れません。誰しもその人のよさがあります。自分を認め、そして互いにそのよさを認め合えると素敵ですね。

 

また、11月1日(火)から本日4日(金)まで、学校公開を実施しました。期間中、多数の皆様にご来校いただき、生徒達の普段の様子を見ていただきました。来校された皆様、ありがとうございました。

 

 

「ココロの授業」錦丘中学校・高等学校特別バージョン!

11月3日(木祝)

文化の日の今日、本校は授業日でした。午後からは中高合同での「教育講演会」を開催しました。

今年度の教育講演会は、上田情報ビジネス専門学校副校長の比田井和孝(ひだいかずたか)さんを講師としてお招きし、「幸せな人生を歩むためにとても大切なこと」と題し、講演していただきました。

比田井さんは、親交のある作家の喜多川泰さん、ヨットマンの白石康次郎さんの言葉や動画も紹介しながら、80分間本当に熱く熱く、中高の生徒の皆さんに、これからの人生を幸せに生きるための「ヒント」をたくさん語っていただきました。

『心は、聞かされた言葉(自分がはき出す言葉あるいは心の中の言葉)でできている、自分自身が作っている、だったら、心(性格)は自分で変えられる、人生の主導権は自分が握る』

『「受け入れる」ことで、自分が主導権を握ることができる、そうすることで発想が変わり、行動が変わり、結果が変わる』

『「ベストな選択なんて存在しない」、存在するのは「選んだ道をベストにする1日』

比田井さん、大変ご多用の中、講演いただき、本当にありがとうございました。保護者の皆様で、「ココロの授業」【今回の話のテーマ[思ったようになる!(思った通りにはいかない)]限定公開】をご覧になりたい方は、お子さまが持ち帰ったリーフレットのQRコードからサイトにアクセスください。