diary

日誌

表彰伝達式・壮行式

7月4日(火)

 

 期末試験終了後、1学期までの表彰伝達式と、全国総体・全国総文祭に出場・参加する部活動及び野球部の壮行式が行われました。

 表彰伝達式では全国選抜大会で三位に入賞した空手道部を含め、8つの運動部と7つの文化部が表彰されました。

 また、県大会での入賞を果たし、全国大会や北信越大会に出場する部活動と個人、11日より開催される全国高校野球選手権石川県大会に出場する野球部の壮行式が行われました。

 【表彰伝達式】

 

 ◎表彰を受けた部活動 

空手道部  陸上競技部  剣道部  男子バスケットボール部  卓球部

バドミントン部  柔道部  水泳部

吹奏楽部  筝曲部  放送部  ESS部  美術部  囲碁部  将棋部  

 

 【壮行式】

 ◎壮行式対象部活動

    野球部  水泳部  空手道部  剣道部  卓球部  放送部  文芸部  

    囲碁(個人)


 
 
 
 

 

 

職員AED講習会

6月29日(木)

  本日15:30より、三桜会館において、職員AED講習会が行われました。

 日本赤十字社石川県支部より3名の指導員の方をお招きして、救命救急(心肺蘇生)及びAEDの使用について学びました。いざという時に、冷静な対処ができるように、定期的に事故を想定したシミュレーションを行うことが大切だと思いました。

 

1年保護者進路説明会

6月24日(土)

1年保護者進路説明会

 

 6月24日(土)「1年生保護者進路講演会」が行われました。300名近くの保護者の皆様に、ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

 1年生の文理選択やコース選択、そして本校の進路状況と指導に関する説明の後、「激変していく社会に向けての進路選択」と題して本校の島崎徹教諭よる講演会が行われました。変わるものと変わらないものがあること、そして、「学習習慣の重要性」から「心の持ち方」まで、今の高校1年生にまさに必要なお話でした。

 6月23日(金)には1年生全員に対し、コース説明会が行われました。秋には納得のいく文理選択ができるよう、この夏はオープンキャンパスに参加し、進路研究を行う予定です。

 なお、説明会に出席されなかった保護者の方には、当日の配付資料や「学年便り(6月24日発行)」を6月26日(月)にお子様を通じてお渡しいたしました。ご覧ください。

文理選択について考えるコーナー(1年教室前)

(地震・火災)避難訓練

6月14日(水)

 

  シェイクアウトいしかわ(県民一斉防災訓練)と連動して避難訓練が行われました。災害に応じての安全行動や避難経路の確認を行い、避難場所である第1グラウンドに避難しました。

 橋場副校長から避難にかかった時間が発表され、昨年度よりも早く避難することができました。

 最近では珠洲市での大きな地震があり、日頃からの心構えを大切にし、いざとなった時にも落ち着いて対処できるようにしなければ、と改めて感じたようでした。

北信越大会激励費授与式

6月13日(火)

 

 本日校長室において、北信越大会に出場する運動部に対して、激励費授与式が行われました。まず梅本校長から激励のことばをいただき、北信越大会に出場する部活動に対して、激励費が手渡されました。

 その後、選手を代表して女子バドミントン部生徒が決意表明を述べました。

高文連文化教室

6月12日(月)

 

 本日午後、高文連文化教室が金沢歌劇座で行われ、「ベニスの商人」を鑑賞しました。芸優座の皆さんの演技が素晴らしく、舞台に引き込まれ、あっという間にエンディングを迎えました。公演の最後には、生徒代表から花束が贈呈されました。