diary

日誌

入学式

4月8日(金)

  本日午後より、令和4年度入学式が執り行われました。360名の新入生を迎え、正村校長の入学許可宣言・式辞がありました。式辞では「夢を持ち、大きく成長してほしい。桜丘高校の様々な行事を通して、社会性や思いやり、豊かな人間性を養っていてほしい。」との温かい言葉がありました。

その後、各クラス代表9名の新入生代表宣誓があり、これから始まる高校生活に向けてしっかりとした決意と希望に満ちた言葉がありました。

【新入生入場】

【学校長式辞】

【新入生代表宣誓】

【PTA会長祝辞】

【新入生退場】

【その他】

新任式・始業式

4月8日(金)

本日、リモートによる新任式・始業式が視聴覚室で行われました。
 新任式では、4月から新たに赴任された22名(事務部5名含む)の先生の紹介が正村校長よりあり、新任者代表として樋上副校長から挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 引き続き令和4年度1学期始業式が行われました。

 正村泉一校長が挨拶の重要性として『相手に元気を与える』『相手に敬意を表す』の2点を挙げ、「桜丘高校の生徒として、立派な挨拶ができることを目標としましょう。」と話されました。

表彰伝達式・終業式・離任式

3月24日(水)

  初めに、表彰伝達式が行われました。剣道部・女子バレーボール部・柔道部・吹奏楽部・放送部・ESS部・アクティブサイエンス部の各部活動の他、全国読書体験記コンクールの表彰が行われました。

 続いて終業式が行われました。正村学校長の訓話では、まどみちおの詩「朝がくると」を取り上げ、創造する力の重要性を説き、「自分が世の中に提供できることは何かを考え、多様性のある時代に即した力をつけてほしい。」と話されました。

 つぎに離任式が行われ、離任する15名の先生方を学校長が紹介した後、離任する先生一人一人からあいさつがありました。

生徒を代表して、生徒会から花束が贈られました。