diary

日誌

ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業 企業見学

 1月20日

 本日7時間目、1年生自然科学コース進級予定者を対象として、小松マテーレ株式会社見学をしました。

 地元の大企業を見学させていただき、生徒たちは幅広い事業や社会貢献などの話を大変興味深く聞いていました。本校卒業生の方々とのパネルディスカッションも楽しく、企業の魅力や高校時代にやるべきことなど学びの多い時間となりました。

1月25日(水)臨時休校のお知らせ

 大雪の影響により交通機関の乱れ等が予想されるため1月25日(水)は臨時休校とします。

生徒の皆さんは自宅で学習に取り組んでください。

明後日26日の対応については、明日の状況を踏まえメール配信・ホームページにてご連絡いたします。

表彰伝達及び3学期始業式

令和5年1月10日(火)

  初めに表彰伝達があり、各部活動の大会結果・表彰が報告されました。

 

【表彰された部活動】

 吹奏楽部・ESS部・美術部・筝曲部・放送部・新聞部・文芸部

    野球部・陸上競技部・柔道部・剣道部・空手道部・卓球部

【その他】

 文芸作品コンクール(個人) 読書感想文コンクール(個人)

 

 その後、3学期始業式が行われ、正村泉一学校長より講話がありました。学校長からは、挨拶に敬意をこめることの大切さと、ある詩の話を引き合いにし、同じ言葉を使っても正反対の意味をもつということ、どんな場面であっても自分の力を支える力をもって頑張ってほしいと温かい言葉を頂きました。