diary

日誌

金沢大学「理学の広場」に参加しました。

8月7日(火)

2年自然科学コースの生徒が、金沢大学の「理学の広場 ~夏休み高校生のための理学体験セミナー~」に参加しました。

開講式のあと物理,化学,生物,地学の各体験セミナーに分かれ、高校のレベルを超えた講義を受け、先生や学生・院生の指導のもと実験を体験しました。

最先端の科学に触れ、学習意欲をより一層高めたようでした。

  

 
  

体験入学

8月3日(金)


8月3日(金)に体験入学を行いました。午前2部、午後2部の合計4部にわけて実施し、合計1300名以上の中学生に参加していただきました。


全体会では、学校概要の説明に続き放送部が製作したビデオ上演、生徒会によるクイズを交えた学校紹介を行いました。その後、部活動の体験や施設の見学を実施しました。

参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様、ありがとうございました。


なお、10月には保護者向けの学校説明会を予定しています。

   
全体会①

 全体会②

  
 野球部体験

 ハンドボール部体験

  
 アクティブサイエンス部体験

空手道部体験 

  
 合唱部体験

 男子バレーボール部体験

  
 女子バスケットボール部体験

 剣道部体験

インターンシップ事後研修

8月2日(木)

インターンシップの事後研修が行われました。

インターンシップでの体験を振り返りながら、お世話になった職員の方たちにお礼状を書きました。

その後、インターンシップを通して学んだことや感じたことをポスターにまとめました。
このポスターは8月31日・9月1日に行われる桜高祭で展示される予定です。




インターンシップ

7月30日から8月1日までインターンシップが行われました。

はじめは緊張していた生徒たちも、職員の方にご指導いただき少しずつ仕事になれていくことができました。

この体験で生徒たちは、「働く」ことを通して社会に貢献できる悦びを実感できたようです。これも、職員の方々に温かく迎えていただけたからだと感謝しています。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


浅ノ川総合病院


城北病院

ひがしやまこども園


森山町小学校

生徒対象救急法講習会

                                                                                                        7月26日(木)

 三桜会館において、熱中症予防策についての保健指導の後、生徒救急法講習会が行われました。今年は35度を超える猛暑日となることもあり、部活動の代表者を集めての熱中症予防について注意喚起が行われました。
 その後、日本赤十字社石川県支部から指導員をお迎えして、生徒対象の救急法講習会が行われ、心肺蘇生法からAEDの使い方、三角巾の使い方などを学びました。以前にも救急法の講習を受けた生徒もいましたが、その重要性と技術を再確認できました。

  

2年インターンシップ事前研修②

7月3日に引き続きインターンシップの事前研修の2回目が行われました。

今回もジョブカフェ石川の森田浩先生をお迎えして、インターンシップのマナーや職場の方たちとのコミュニケーションのとり方を確認しました。また、自分の目標をシートにまとめたり、挨拶の実技練習も行われました。

インターンシップは7月30日から8月1日まで、病院や保育園、小学校などにご協力いただき実施されます。生徒たちが将来の進路を考える上で、貴重な体験になることと思います。