diary

日誌

第1学年球技大会

                                                                                     7月11日(水)

 梅雨明けしたばかりの夏空のもと、男子はサッカーとソフトボール、女子はバレーボールの競技でクラス対抗戦が行われました。
 30℃を超える暑さの日でしたが、それを上回る熱いプレーが繰り広げられました。
 







得点が決まった時にはハイタッチをして喜び合い、ミスをした時にも声を掛け合う姿が見られ、一試合ごとにクラスの団結が深まっていたようでした。

各試合の結果は以下の通りです。

男 子   《サッカー》   ①101H  ②104H  ③105H
      《ソフトボール》 ①106H  ②109H  ③108H

女 子   《バレーボール》 ①108H  ②103H  ③101H・102H  

第3学年球技大会

第3学年球技大会
7月10日(火)

33℃を超えた猛暑の日でしたが、3年生は最後の球技大会ということで、どの競技も大熱戦となり、非常に盛り上がりました。


【バッターボックスで気合満々】


【みんな笑顔にあふれています】

特に、ソフトボールは男女混成チームで出場したクラスもあり、一段と応援の声も大きく、手に汗握る好ゲームばかりでした。日焼けして真っ赤な顔の生徒も大勢いましたが、どの生徒も満足そうな笑顔を浮かべていました。


【サーブを待つ一瞬の緊張感】


【ボールに向かって猛ダッシュ!】


この日の熱戦の結果は次の通りです。
《サッカー競技》 優勝 308H  準優勝 306H  3位 307H
《ソフトボール》 優勝 303H  準優勝 304H  3位 308H
《バレーボール》 優勝 309H  準優勝 307H  3位 301H・306H

第2学年球技大会

                                                                                                         7月9日(月)
好天にも恵まれ、生徒たちはサッカー、ソフトボール、バレーボールに汗を流しました。
 

2年インターンシップ事前研修①

                                                                                                          7月3日(火)

 昨年度に引き続き、ジョブカフェ石川の森田浩先生をお招きして、インターンシップについての事前研修を行いました。
 いくつかのグループに分けての演習を通して、コミュニケーションの大切さ、伝える力・聞く力の重要性を学びました。その後、インターンシップの意義や目的について、また、基本的なマナーなどについて話して頂き、改めてこのインターンシップに高い意識を持つことができました。
 

全国高校総体・総文祭 懸垂幕

 全国高校総体・総文祭の懸垂幕が掲げられました。今回見事に出場を決めた剣道部・新聞部・文芸部・筝曲部・放送部の皆さんは自分の力を存分に発揮し、悔いの残らないよう頑張ってください。

 

全国総体・総文及び野球部壮行式

                                                                                                      7月3日(火)

 定期試験終了後、全国高校総体・総文大会に向けた壮行式、野球部の県大会壮行式が実施されました。応援団が入場の導線をつくり、続いて全国大会出場選手、野球部が入場しました。
 各部・競技の代表選手の挨拶・決意表明があり、前田学校長から、激励の言葉がありました。
 その後、全校生徒からのエールを受け、選手たちは闘志を漲らせて会場を後にしました。

1年生保護者説明会

6月23日(土)


6月23日(土)、本校視聴覚室において1年生保護者進路説明会を開催し、たくさんの保護者の方にご出席いただきありがとうございました。

第1部の全体会では、学年主任より1学年生徒の様子についての説明の後、進路指導課長より進路実現のために保護者の方へお願いしたいことの説明があり、さらに教務課長より「新2年生のコース選択についてと、人文科学・自然科学コースの特色についての説明、NSH推進課長よりいしかわニュースーパーハイスクールの取り組みについての説明がありました。



 

第2部の進路講演会では、株式会社ベネッセコーポレーションの木村文昭氏を招き、親子で考える文理選択と新入試制度についての講演をしていただきました。高大接続改革の方向性と、それに向けた望ましい学習スタイル、これからの社会で生きていく子どもたちに親ができるサポートについての具体的なお話をいただきました。

1年生は、9月に文理の選択と人文科学・自然科学コースの希望調査を行いますので、今回の進路説明会を一つの機会にし、ご家庭で進路についての話し合いを十分にしていただきたいと思います。