diary

日誌

体験入学

7月30日(金)

 令和3年度体験入学が行われました。午前2部、午後2部の合計4部に分かれ、約1200人の中学生が、教室での全体説明の後、部活動体験や施設見学を行いました。
 全体会では学校概要の説明と、放送部作成の学校紹介ビデオを見てもらいました。部活動体験では25の部活動の見学や体験が行われました。
 参加していただいた中学生の皆さん、ご協力いただいた中学校の先生方・保護者の皆様ありがとうございました。

海外に進出している県内企業研修

7月28日(水)

自然科学コースと人文科学コースの生徒を対象に「海外に進出している県内企業研修」が行われました。

この研修は、21世紀の国際社会を生き抜くための実践的な知識・想像力・国際感覚等を身に着けるための意識と意欲を高めることによって、自らの将来に高い目標を掲げ、自らを成長させていくことのできる生徒を育成することを目的としています。

午前は株式会社PFUから海外勤務経験がある方を講師にお招きして、海外の状況や必要な能力についてお話をしていただきました。さらにリモートで、海外の拠点で活躍されている方の生の声も聴かせていただきました。

午後は株式会社富士通ITプロダクツへ訪問しました。スーパーコンピュータ富岳の製造ラインでヒューマンエラーが出ないようにAIを活用している実際の場面を見せていただきました。また、富岳のメンテナンスに使用しているスーパーコンピュータを実際に見ながら製造工程の概要を説明していただきました。

午前・午後の研修を通して生徒たちは、今やれることを精いっぱいにやることの大切さや、自分たちが日本や世界の将来を担っていくことを改めて感じたようです。

ご協力いただいた株式会社PFUの皆様、株式会社富士通ITプロダクツの皆様ありがとうございました。

1学期終業式及び離任式

7月20日(火)

 本日、リモートによる1学期終業式が行われ、引き続いて離任式がありました。
終業式では正村校長から訓辞があり、メジャーリーグの大谷選手を引き合いに出し、自分の将来に対するビジョンを持ち、準備と積み重ねを進めることの重要性を話されました。
また、離任式では体育科の岩﨑先生とALTのリース先生、ジョーダン先生がお別れの挨拶をされました。

【終業式 校長訓辞】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【離任式】