diary

日誌

野球部 トイレと心を磨く

2月12日(月・振り替え休日)

大雪が続く2月12日(月・振替休日)校舎内のトイレを野球部が磨きました。

悴む手にスポンジをもち、トイレの水を抜いて奥の方や隅々まで、1つのトイレにつき40分間かけて磨き続けました。

「トイレは心の鏡」ともいわれます。汚い、臭いと避けられがちなトイレ掃除と真正面から向き合い、磨き続けることで自分の心も磨き、「五感で感じやすい心」「気づく心」を学校全体にも広げていきたいという思いで行いました。

生徒からは「普段、こうやって綺麗にしてくれる人がいることを改めて気づけた。今後は感謝しながらトイレを綺麗に使っていきたい。」「見えないところに汚れがこびりついていたりして、自分の心と同じだと思った。トイレをきれいにすることで、自分の心もきれいにしていきたい。」等の感想が聞かれました。

 
 
 

3年最終登校日

2月9日(金)

3年生の最終登校日となりました。4限目に掃除と学年集会を行いました。1年間過ごしてきた教室を丁寧に掃除した後、視聴覚室に移って国公立二次試験の注意事項や、3月1日の卒業式の予行日程などを確認しました。

午後に実施されていた補習は、国公立前期日程に向け午前中に時間を移し実施されます。残り少なくなっていく時間を大事にして、3年生は今日も放課後残って学習に励んでいます。

    

 

本日(2/7)休校

県内全域の大雪警報は解除されましたが、JR、 IR等の運行状況、歩道の除雪状況、 数年に一度の豪雪であることなどを考慮し、本日(7日) は休校とします。

自宅でしっかりと学習に取り組んで下さい。

本日(2/6)休校

本日(2/6)は大雪のため休校とします。
明日からの授業や入試に備え、 自宅で学習に取り組んで下さい。

学校長 下根浩明

いしかわニュースーパーハイスクール課題研究合同発表会

1月31日

ニュースーパーハイスクール(NSH)校5校(小松、泉丘、二水、桜丘、七尾)で実施している課題研究(文系分野)について、各校の代表生徒が集まり、合同発表会を実施しました。

第1部は参加者全員が視聴覚室に集まり、各校の代表発表とそれについての質疑応答が行われました。NSH校代表の5チームの発表が行われたあと、ゲストチームとして翠星高校の発表がありました。第2部はワークショップが行われ、10か所に分かれて、10チームが同時にポスター発表と意見交換をしました。

各チームが研究成果を堂々と発表しており、また他校の生徒と活発な意見交換も行われて、どの生徒も非常によく頑張っていました。

 代表発表の様子

ワークショップの様子

本日(2/5)休校

本日(5日)は大雪のため休校とします。
自宅で明日以降の授業に備え、しっかり学習に取り組んで下さい。

明日の登校については、 気象情報及び交通機関の運行状況を各自確認願います。
学校長 下根浩明

1年生 ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業(工場見学)

1月26日(金)


本校での「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」の本年度行事の締めとして、自然科学コース予定の生徒42名が、能美市にある株式会社ルバンシュの工場を見学に伺いました。


まず、職員の方の誘導で工場内の各施設を見学しました。ルバンシュ代表取締役である千田和弘さん(本校35期生)ご自身が、お忙しい合間を縫って合流し、研究室や色々な機器、その用途を詳しく説明してくださいました。聞き入る生徒の眼はキラキラしています。

  
【職員の方の説明を受けながら施設見学】
  
【千田社長さん自ら器材説明を!】


工場の施設見学後は、地元産の食品素材を使った化粧水作り体験です。

まず、小手調べに、2種類の化粧水を肌につけて、どちらがグラム1円か1000円かを考えて当てる課題が与えられ、生徒たちも頭を捻っていました。思ったより難問で、当てられず残念がる姿や正解して小躍りする姿が見られ、どの生徒もとても楽しそうです。

   
【どちらが1,000円かな?】   【肌で確かめながらブレンドに挑戦】

そして、化粧水と酒粕エキスを配合した保湿、金時草と能登ブルーベリーエキスを配合した美白、加賀太キュウリエキスを配合したニキビ、と用途別で3グループに分かれて、化粧水作りに挑戦しました。レシピ通りに作るのではなく、つけた肌触りや香りなど五感を駆使して、オリジナルの化粧水を各自で作り上げるのですが、完成品を手にして、みんな満足顔です。

 
 
 
【開発者になりきって頑張っています!】
  
【一つ一つ材料を丁寧に計量します】


最後に、千田社長さんと、化粧品作り体験で講師として指導してくださった3人の職員の方々に心からのお礼を申し上げて、工場を後にしました。製品開発の大変さと楽しさを肌で感じることができた素晴らしい一日でした。

  
【千田社長さんと職員の方に感謝の心を込めて、みんなで挨拶】