志賀高日誌

2018年3月の記事一覧

平成29年度 終業式及び離任式

平成29年度 終業式及び離任式

 3月23日金曜日、平成29年度終業式と離任式を行いました。
花島校長先生から「今しか出来ないこと、高校時代に出来るだけ多くのことを身につけてほしい。挨拶、身の回りの整理整頓などは無論のこととして、人間関係形成力を養うこと、苦しいこと辛いことを乗り越えるだけの忍耐力を身につけてほしい。」、そして、最後に、水谷修著『Beyond』の一節『みんな違ってみんないい。でも、みんなで理解し合えばもっといい』など講話をいただきました。
 離任式では、離任される先生方から最後のお言葉をいただきました。離任される先生方、大変お世話になりました。

平成29年度終業式・離任式

全国高校選抜レスリング大会壮行式・表彰伝達式

全国高校選抜レスリング大会壮行式及び表彰伝達式

 3月23日金曜日、終業式前に、全国高校選抜レスリング大会の壮行式と表彰伝達式を行いました。レスリング部は、3月27日火曜日から3日間、新潟県新潟市で行われる全国高校選抜レスリング大会に、団体と個人3人の合計5人の選手が出場します。選手代表としてキャプテンからは、大会への意気込みを語ってくれましたし、花島校長先生をはじめ後期生徒会長からは激励の言葉がありました。
 その後、年間漢字テストの最優秀者2人と優秀者3人の合計5人の生徒が表彰されました。

全国高校選抜レスリング大会壮行式他

予備入学

予備入学

 3月19日月曜日の午後、予備入学がありました。全体会の後、仮ホームに分かれて諸連絡、内履きなど物品の購入をしました。
 4月3日(火)10:00~12:00 教科書購入(志賀高校で)
 4月9日(月)入学式 ※新入生は12:20までに登校

福祉講演会②

福祉講演会②

 3月15日木曜日の5限目、1・2年生総合学科福祉系列を対象に、県の「介護・福祉の仕事の魅力伝道師派遣」事業を活用した福祉講演会を行いました。

 講 師
 医療法人社団 仁智会 金沢春日ケアセンター
 介護福祉士主任 中村 寿史 氏

福祉講演会②

合格発表

合格発表

3月14日正午、本校生徒玄関前で公立学校の合格発表がありました。受験生の皆さん、合格おめでとうございます。在校生・教職員より心より歓迎申し上げます。