志賀高日誌

2022年9月の記事一覧

挨拶運動

 本年度も9月21日(水)・22日(木)に、「心を育て、心を繋げる生徒指導」の取り組みの一つとして挨拶運動を実施しました。この挨拶運動は、挨拶の習慣をつけることで就職・進学の面接試験でしっかりした礼儀作法ができることをねらいとしています。また、PTA役員・生活指導員、生徒会役員、全教員が参加し、8時から30分間、学校周辺の5が所に立ち挨拶をするという、まさに全校をあげての取り組みとなりました。

 この挨拶運動の間、PTA役員・生活指導員、生徒会役員、全教員が協力し挨拶をした結果、登校時のさまざまな場所で挨拶の声が聞かれ、学校生活が活気づくとともに、生徒に挨拶の習慣がこれまで以上に定着しました。今後、この挨拶の習慣をもとに、志賀高等学校がより生徒が過ごしやすい学校になっていくことを願います。なお、今回は自転車乗車マナー一斉指導とグッドマナーキャンペーンも兼ねております。

R4挨拶運動

第2回フードドライブ活動報告と御礼

 9月23日(金)、志賀高祭において、志賀高校2回目のフードドライブ活動を実施しました。生徒、保護者等の方々、先生方が受付に足を運んでくださり、米や即席ラーメン、缶詰などの食料品、タオル、ハンドソープ等の日用品がたくさん集まりました。また、PTA主催のバザーのために保護者等の方々が寄付してくださったものの中から、フードドライブに活用できそうな物を寄贈していただきました。これらの物品は、生活に困窮し支援を必要としている世帯や社会福祉施設、団体等に無償で提供されます。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

 9月27日(火)3年生普通科福祉コースの4名が、集まった物品を志賀町社会福祉協議会に寄贈しました。事務局長の岡部亮氏から、「皆さんの思いを、支援を必要としている人に必ず届けます」とお言葉をいただきました。生徒達からは、「余剰している物を、必要としているところで活用するのはSDGsにも繋がる。また、この活動に参加したい」との感想がありました。

 次回は、10月23日(日)、廃校活用イベント「志賀フェス」で実施します。旧西海小学校で皆様のご来場をお待ちしております。

R4フードドライブ

3年生社会人マナー講座・就職団結式

 9月14日(水)の5,6限目に志賀高校においてドリームコンシェルジュの梢正美様と志賀ロータリークラブ会長の滑川孝司様をお招きし、3年生の就職希望者を対象に社会人マナー講座と就職団結式が行われました。

 社会人マナー講座では、これまでの仕上げとして自己PRを全員の前で発表しました。生徒たちは緊張しながらも、自分の長所についてエピソードを交えながら大きな声で発表していました。その後、梢様から講評をいただき、生徒たちは熱心にメモを取っていました。

 就職団結式では、滑川様から生徒たちへの激励の言葉と、全員にマナー本を贈呈していただきました。その後、32Hの赤芝未菜さんが生徒を代表し決意表明を行い、「みなさんに良い報告ができるように、明後日から始まる就職試験に挑んできます。」と意気込んでいました。

 3年生の就職希望者のみなさん就職試験頑張ってください!!!

R4_3年生社会人マナー講座・就職団結式