志賀高日誌

2019年11月の記事一覧

第6回絵画塾

 11月16日、今年度最後となる第6回絵画塾は、講師 金沢美術工芸大学美術科 日本画専攻准教授 石崎 誠和氏と助手2名をお招きして行いました。今回の内容は、日本画(テーマ:写生)で行われ、中高生合わせて12名が参加しました。第6回絵画塾

食育講座

 11月15日金曜日、3年生フードデザイン選択者が、「農家レストランむろたに」さんにお邪魔し、郷土料理をいただきながら、地元の伝統食に関するお話を伺ってきました。美味しいお料理をおなかいっぱいいただき、沢山学んで、大満足の一日となりました。
食育講座

介護・福祉の職場見学会

 11月14日木曜日、総合学科福祉系列の2,3年生は、能登町にある「社会福祉法人 清祥会 特別養護老人ホーム こすもす」の職場見学会を行いました。「自動体位変換器」や眠りの状態を知らせてくれる「眠りスキャン」という最新の福祉機器を体験させていただき、未来の介護について考えることができました。温かく丁寧に指導してくださった「こすもす」のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
介護・福祉の職場見学会

避難訓練

 11月11日月曜日、緊急地震速報による津波・原発事故避難訓練を予告なしで行いました。生徒・教職員全員が、冷静かつ迅速に「命を守る」行動をとって避難することができました。
避難訓練2

いしかわ教育ウィーク「志賀高オープンスクール」

 11月2日土曜日、オープンスクールを行いました。内容として、授業公開や学校紹介及び学校説明及び協議会の他に、講演会として、金沢星稜大学教授 池田 幸應 氏を講師にお招きし、演題「地域を感じ、体験する(生きる)こと」についての講演をしていただきました。本校の校歌の歌詞の中にある「心のマイルストン」や「志」「夢」「学」「遊」「友」等の漢字を題材にして、今を生きること、歩みの指標をしっかり持つことなどや自由・権利・個性を主張するだけではなく、高校生としてルール・役割・責任・義務をきちんとすることの大切さを学びました。
志賀高オープンスクール2019