志賀高日誌

2019年6月の記事一覧

防犯教室・交通安全教室

 6月26日水曜日の7限目、第1体育館で、羽咋警察署生活安全刑事課の担当職員による防犯教室と羽咋警察署交通課の担当職員による交通安全教室を行いました。
 不審者から身を守ること(危険回避)の大切さや交通ルールを遵守して規範意識を高める良い機会となりました。
防犯教室・交通安全教室

第1回絵画塾

 6月22日土曜日、第1回絵画塾を行いました。中高生合わせて18名の生徒が参加し、今回は、立体表現の基礎(パネルを描く)を学びました。
第1回絵画塾

自転車マナー一斉指導

 6月21日、学校校門前と高浜保育園付近交差点、高浜バスターミナル周辺の3か所で、PTA、生徒会役員、公安委員、本校職員合わせて27名で、第1回自転車乗車マナー一斉指導を行いました。
自転車乗車マナー一斉指導

志賀町老人クラブ連合会運動会

 6月20日、3年生総合学科福祉系列8名の生徒たちが、志賀町老人クラブ連合会の志賀地域運動会に、運営ボランティアとして参加してきました。競技ごとのプラカードの設置や参加者の招集を行い、高齢者326名が安全に楽しく競技に参加できるよう、運営の補助を行いました。生徒たちは、高齢者の方々と交流を深め、担当した地区が勝つと一緒に大喜びしていました。
志賀町老人クラブ連合会運動会

「STV 志賀TOWN VISION」意見交換会

 6月18日、普通科2年生の「総合的な学習の時間」で取り組んでいる「STV(志賀TOWN VISON)」の授業で、地域の方々と意見交換をし、研究テーマや方向性について検討しました。アドバイスを参考に研究を進めていきます。
「STV」意見交換会