志賀高日誌

2018年12月の記事一覧

卒業生と語る会

卒業生と語る会

 12月25日火曜日、「卒業生と語る会」で4人の本校卒業生が来校してくれました。大学生の2人からは、「どうすれば暗記ができるようになるか」や「小論文の書き方」などの勉強についてや、現在アルバイトをしていて貯めたお金で大阪や東京へ旅行できることなど、学生生活の楽しさを語ってくれました。また、社会人の2人からは、「公務員の勉強方法」や現在の仕事の大変さと「敬語の習慣の大切さ」の話がありました。休みの日の使い方やリフレッシュの方法なども生徒にとってとても参考になっているようでした。
卒業生と語る会

球技大会

球技大会

 12月20日木曜日、球技大会が行われました。午前はバドミントンとソフトバレーボール、午後は男女バスケットボールで、昼休みや放課後にたくさんした練習の成果を発揮し、全員が全力で競技に参加していました。日頃とは違う姿を見せる生徒もいて熱気にあふれた一日となりました。
【成績】バドミントン     第1位 22HA 第2位 11HA
    ソフトバレーボール  第1位 32HA 第2位 31HA
    女子バスケットボール 第1位 22HA 第2位 31HA
    男子バスケットボール 第1位 22HA 第2位 32HA
球技大会

シイタケ植菌体験(1年生総合学科)

シイタケ植菌体験(1年生総合学科)

 12月19日、1年生総合学科では森林組合のご協力をいただき、シイタケの植菌体験を行いました。ドリルで穴をあけた原木に種ごまをトンカチで打ち込んでいく作業でしたが、楽しそうに生徒たちは作業を進めていました。2年後には、収穫できるということで、卒業前にこの日を思い出しながら収穫することを楽しみにしています。
シイタケ植菌

3年生社会人マナー講座⑤

3年生社会人マナー講座⑤

 12月13日木曜日、今年度最後の社会人マナー講座を実施しました。まず、今まで学んだ挨拶など礼儀作法を復習し、電話応対と名刺交換についてロールプレイを通して学びました。ペアとなり何度も繰り返し行うことで、スムーズな対応ができるようになりました。
3年生社会人マナー講座⑤

2年生体験型進路ガイダンス

2年生体験型進路ガイダンス

 12月8日の土曜補習時を利用して、2年生は、短大や専門学校の方々から職業や専門知識についての説明会を受講しました。各学校とも大変熱心に、そしてとても丁寧に説明して下さり、生徒たちは集中して話を聴いていました。この機会を、今後のキャリア選択に必ず役立ててもらいたいと思います。
2年生体験型進路ガイダンス