志賀高日誌

2020年1月の記事一覧

2年生模擬選挙

 1月22日水曜日、2年生は県と志賀町の選管のご協力の下、模擬選挙を行いました。選挙の種類や投票方法等の選挙制度について学び、実際に模擬投票を行いました。
2年生模擬選挙

運動部合同トレーニング

 1月22日水曜日、第2体育館で運動部合同トレーニングを行いました。レスリング部顧問の山下先生の指導の下、強豪レスリング部のウォーミングアップのメニューを行いました。準備運動、12分間ランニング、瞬発系トレーニングを行い、約40分間、競技の垣根を越えた合同トレーニングで共に汗を流していました。
運動部合同トレーニング

1年生職業別進路ガイダンス(外部)

 1月22日水曜日、1年生を対象に進路ガイダンスを行いました。外部業者ライセンスアカデミーの方々をお招きして、6限目は、働き方と収入についての仮想体験ワークを実施し、7限目は、各教室に分かれて、職業別進路ガイダンスを行いました。
 高校卒業後の進路選択について考え、より明確化する良い機会になりました。
1年生職業別進路ガイダンス

「総合的な学習の時間」研究発表会

 1月21日火曜日の午後、志賀町文化ホールにて「総合的な学習の時間」研究発表会を行いました。2年生普通科の4グループと3年生総合学科の5グループ発表の他に、1・2年生総合学科福祉系列の生徒による「涙そうそう」の手話うたの披露を行いました。
 この研究発表等でお世話になった地域の方々や来賓の金沢大学 松田 淑子 教授をはじめ、出席いただきましたすべての方々に対し、無事研究発表会を終えることが出来ましたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
「総合的な学習の時間」研究発表会
手話うた「涙そうそう」