志賀高日誌

2019年10月の記事一覧

第11回校内マラソン大会及び豚汁提供

 10月29日火曜日、第11回校内マラソン大会を行いました。外はどんより曇り空の中、スタートしたマラソンとなりましたが、生徒たちは自分のペースで完走していました。
 マラソン終了後、学校へ戻った生徒たちは、毎年恒例のPTA母親委員による豚汁をいただきました。「おかわりは無制限」と聞き、生徒達は喜んで何杯もおかわりをして豚汁を食べていました。愛情と栄養たっぷりの豚汁は、とても美味しかったです。ご馳走様でした~
【校内マラソン大会結果】 男子 第1位 角谷 龍輝  女子 第1位 岡田 愛生

第11回校内マラソン大会

豚汁提供

石川県高文連文化教室2019

 10月23日水曜日の午後、志賀町文化ホールの会場で、石川県高等学校文化連盟文化教室2019、「THE SOULMATICS」によるスーパーゴスペルコーラスの音楽鑑賞がありました。魂に響く歌声や演奏を聴くだけでなく、聴いている私たちも「参加して楽しむ」ことにより、ゴスペルの醍醐味を味わうことができました。県高文連文化教室2019

いしかわ産業教育フェア

 10月20日日曜日、県産業展示館において、総合学科福祉系列2,3年生21名と商業系列2年生2名は、「いしかわ産業教育フェア2019」に参加してきました。
 総合学科福祉系列の生徒たちは、ステージ発表としてAIの「Story」の手話うたを披露しました。また、商業系列の生徒は、LEGO体験のブースを担当することになり、体験にきた小学生に笑顔で対応していました。自分の組んだプログラミングで思ったようにロボットが動いた時の女の子の笑顔が印象的でした。前日のリハーサルと当日は一日がかりのスケジュールの中で、生徒たちは、よく頑張っていました。
いしかわ産業教育フェア2019

2年生学習合宿

 10月18日金曜日から1泊2日の日程で、国立能登青少年交流の家において、2年生四大、短大志望者10名による学習合宿を行いました。
2年生学習合宿