志賀高日誌

2020年5月の記事一覧

校内での授業研究に励んでいます

 休校期間に先生方は学校再開に向けて、模擬授業を行っています。
模擬授業とは、授業する先生とその他の先生が生徒役になり、生徒の皆さんが受ける授業と同じ授業を行い、質問して答えたり、意見交換をしたり、ワークシートや問題を解いたりします。
 今年度は、すべての授業で「授業のねらい」「授業の流れ」「まとめ・振り返り」を行うために、教室ではマグネットシートを黒板に貼って分かりやすい授業を進めます。
 本日は、寺沢先生の「倫理」と池上先生の「数学A」が行われました。
 授業後は、生徒役の先生から、「分かりやすかった」「なるほどと思った」「みんなが自信を持って書けるワークシートが良い」などの良かった点、「せっかく答えたのにもっとほめてほしい」「ipadは生徒にも使わせたいね」などの改善点の話し合いがありました。
 今年は、これまで以上に先生方は、分かりやすい授業を心がけています。

 最後に、井上ひさし(作家)の言葉を紹介します。
 「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、
  ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、
  まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでもゆかいに」

ミニ模擬授業

  

3年生分散登校日

 5月28日木曜日、窓から心地よい風が吹き込む中、3年生3回目の分散登校が行われました。今日は個人写真撮影、検定のための学習、進路相談、委員会等が行われました。また、来週からの学校再開に備えて、学校生活で注意すべきことを確認しました。

3年分散登校

志賀町ケーブルネット(新入生取材)

 5月22日金曜日、1年生の分散登校日。4月8日の入学式以来、(新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業中)2回目の登校となりました。分散登校の日程終了後、志賀町ケーブルネットの取材を受けた11ホーム代表(角出 直生くんと山口 ひなたさん)、12ホーム代表(赤芝 未菜さんと栗山 幸輝くん)の4人は、美術の垣内先生制作の激励特大ポスター前で、これからの学校生活の抱負を力強く話していました。

志賀町ケーブルネット取材

ようやく学校生活がスタートしました

 5月22日金曜日、1年生の分散登校日初日でした。4月8日の入学式以来2度目の登校日です。最初に担任の先生からあいさつがあり、クラス全員が自己紹介をしました。一人ひとりの自己紹介が終わるごとに温かい拍手が起こったのが印象的でした。その後は、学校生活オリエンテーション。教頭先生の挨拶でスタートし、同じ1年生である新採の先生からのメッセージや、学校生活の関するお話を真剣な表情で聞いてくれていました。Google Classroomに寄せられた感想には「久しぶりに友達と会えて嬉しかった」「不安がなくなってよかった」「緊張した」「長い時間座っていて疲れた」などがありました。残り2日の登校日で少しすつ学校生活に慣れ、6月1日からの授業に備えてほしいと思います。

1年生分散登校日初日

【生徒・保護者の皆様へ】学校教育活動再開時における登下校時の安全確保について

今週20日より分散登校が始まります。20日は3年生、21日は2年生、22日は1年生です。

今後、感染予防に最大限配慮した上で、段階的に学校教育活動が再開されていくことが見込まれます。本校においても、これまでご案内したとおり、校内各所の手指消毒液を設置、距離を空けた座席配置、クラスによっては2分割したSTや授業、2度の校内消毒など学校教育活動の再開に際しては、生徒に対して安全配慮を実施します。

また、交通安全の観点や防犯の観点においては、現在日中に実施している郊外巡視に加えて、登校指導などを実施してまいります。

つきましては、ご家庭におかれましても、登下校時の生徒の安全確保に取り組んでいただき、特に通学に不慣れな1年生の通学中の安全確保については十分に注意するとともに、登下校中の新型コロナウイルス感染症対策についても、登下校の際に友達と密接とならないようにご指導をお願いします。

くれぐれも自宅での体温測定と健康観察カードの持参を忘れないでください。登校は、7時40分以降に玄関前に手の健康観察を済ませた生徒から校内に入ることができます。発熱や風邪症状のある生徒は登校できません。

(一斉メール配信済み)