志賀高日誌

2020年2月の記事一覧

普通科2年生「総合的な学習の時間」最終発表会

 2月20日木曜日の5・6限目、普通科2年生は「総合的な学習の時間(STV)」最終発表会を行いました。小泉勝志賀町長をお招きして、取り組んできた地域課題研究「志賀 TOWN VISION(STV)」の実践経過と成果を発表しました。
普通科2年生「最終発表会」

普通科1年生「総合的な探究の時間」課題研究発表会

 2月19日水曜日の1・2限目、普通科1年生は、「総合的な探究の時間(STV)」課題研究発表会を行いました。
 発表内容は以下のとおり
 1.空き家や古民家を使って志賀町を活性化させよう!!
 2.高齢者が移動しやすい町をめざして
   ~コミュニティバスの利用促進と新システム導入の検討~
 3.志賀町を盛り上げて観光客を増やすには
   ~バスツアーの企画~
 4.志賀町の魅力的な子育て支援(2班合同)
 講評・講習:金沢大学人間社会研究域学校教育系 教授 松田淑子 様
普通科1年生「課題研究発表会」

運動部合同トレーニング

 2月13日木曜日の放課後、今年度最後の運動部合同トレーニングを行いました。レスリング部顧問の山下先生の指導の下、参加した運動部選手たちは、普段の練習以上に良い汗を流していました。最後のメニューでは、全員が手をつなぎ、スクワット50回を大声でカウントしながら、一体感を得たトレーニングを楽しんでいました。
運動部合同トレーニング

2年生社会人講座

 2月12日水曜日の6,7限目、2年生は、志賀ロータリークラブ会員6名と志賀町商工会会員3名、保護者3名、梢様、総勢13名の外部のご協力を得て、社会人講座を行いました。「社会人としての心構えと今すべきこと」をテーマにしたグループワークをとおして、生徒たちは、社会人の方々の意見やアドバイスを伺い、卒業後の進路についてや今何をすべきかなどを考える良い機会となりました。
2年生社会人講座

3年生租税教室

   2月7日金曜日、3年生を対象に租税教室を行いました。所司久雄税理士事務所から金山徳浩氏を講師にお招きし、税の意義や役割などについての理解を深めました。
3年生租税教室