志賀高日誌

2023年4月の記事一覧

2年遠足 妙成寺

 4月27日(木)、2年生は羽咋市の妙成寺まで遠足に行ってきました。

 天候にも恵まれ、片道6kmと昨年より少し長い道のりでしたが、生徒たちは仲良くおしゃべりしながら妙成寺までの行程を楽しみながら歩いていました。

 現地では、お弁当やおやつを食べて友人たちと交流し、寺院や景色を楽しんでいました。

R5_2年遠足

 

令和5年度 スマートフォン安全教室

 4月26日(水)の6限目に、「スマートフォン安全教室」が開かれました。講師には、本年度もNTTドコモ携帯安全教室事務局の一ノ田悦雄氏に来ていただき、さまざまな問題事例を再現したDVDを交えながら、スマートフォンを正しく使用するために必要な知識を教えていただきました。

 生徒たちも、熱心に一之田さんの話を聞きていまし;ぃた。生徒からも「SNSの投稿の仕方に気をつけたり、友人にメッセージを送る時には一度読み直したりしたいと思った」、「自分の友人の個人情報が流出しないように気をつけたい」など生徒たちも日々のスマートフォンや携帯電話の使い方を振り返る良い機会になりました。

R5_スマホ安全教室

 

1年遠足 いこいの村 能登半島

 4月27日(木)、1年生は、いこいの村 能登半島を目指して遠足を行いました。

 出発前は小雨がぱらついていましたが、学校を出発してすぐに太陽が顔を出してくれました。片道約4kmの道のりを歩き、「いこいの村 能登半島」の屋外施設を目指しました。移動中は安全に気を付けながら、仲間たちとの会話を楽しんでいました。

 目的地到着後、まずはレクリエーションで学年全体の交流をおこないました。クラスや出身中学の枠を超えて、笑顔で楽しむ姿に学年の温かい雰囲気が表れていました。自由時間ではお弁当でお腹と心を満たした後、遊具を使ったり、スポーツを楽しんだりしていました。帰路では「疲れたー」「足痛い」と言いながらも表情が明るい生徒たちでした。生徒一人一人が「みんなで安全に楽しく過ごそう」という意識を持ってくれたおかげで、素敵な1日となりました。

R5_1年遠足

3年遠足 能登リゾートエリア増穂浦キャンプ場

 4月27日(木)に3年生は能登リゾートエリア増穂浦でバーベキュー遠足を行いました。生徒たちは3班に分かれ、バーベキューの企画、集金、買い出し、火起こしなどをすべて自分たちで行いました。様々な問題が出てきましたが、その度にグループで意見を出し合い、解決していく姿が見られ、遠足を通して大きく成長したように思えます。

 バーベキュー中も笑顔が絶えず、「自分で起こした火で食べるお肉は最高においしい」などの声が聞こえ、初めての体験に感動していました。高校生活最後の遠足を生徒たちは、自分たちの力で最高の思い出にすることができたと思います。

 これから体育祭やテストなどの行事等が続いていきます。それぞれが高校生活最後のものになります。23人と生徒数は少ないですが、少ないからこそ全員で団結して一つひとつ最高の思い出にしていってほしいと思います。

R5_3年遠足