志賀高日誌

2020年4月の記事一覧

保健室の金魚たちとサボテンの近況報告

 下の画像は、保健室の金魚たちとサボテンたちです。ボランティア部金魚係による、愛情いっぱいのお世話をしてもらえなくなり、金魚のお家(水槽)は、こんなに汚れてしまいました。(左上画像)そこで、ボランティア部顧問(堀江)が金魚係代行として、水槽のお手入れをしました。金魚たちは、気持ちよさそうに泳いでいるように見えるけど、(右上画像)金魚係さん、合格点いただけますか?
 金魚たちやサボテンたちも、生徒の皆さんに会える日を楽しみにしていると思います。私にとっても、皆さんと会えないとても寂しい日々が続いています。「当たり前」だと思っていたことは「当たり前」ではなく「有難い(ありがたい)」ことなんだと気づかされます。
 私たちの感染症予防対策の実践が、自分の大切な人、他の誰かの大切な人の命を救っています。我慢の日々はもうしばらく続きそうですが、ワンチームで、このピンチを乗り切りましょう!
 担当:保健指導の堀江より

保健室の金魚たちとサボテン

【21H生徒・保護者の皆様へ】ログイン情報の再送付について

【21Hの生徒・保護者の皆様へ】


ログイン情報の再送付について

 昨日、レターパックにて郵送しました文書の「Google for Education ( G Suite for Education)を使おう!」が一部の生徒に誤って送付したため、正しいログインができないことが判明しました。正しいログインができないために、ご心配やご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
   つきましては、本日改めて文書を郵送することにいたしました。
   お手数ですが、先の文書を破棄し、明日以降に送付したログイン情報を用いていただきますよう、お願い申し上げます。

4月21日 配付物袋詰め作業

 本日、担任と副担任を中心に先生方が、5月6日までの臨時休業期間中の家庭学習用の課題の袋詰め作業を行いました。生徒の皆さんは、レターパックで届けられた課題の量に驚くかもしれませんが、毎日計画的な学習を進めましょう。まずは、届いたら配付物を確認してください。
 オリジナル時間割を立てて、課題に取り組んでみよう!

袋詰め1学年

 袋詰め2学年

袋詰め作業3学年

【連絡】5月9日PTA総会の中止のお知らせ等

【保護者の皆様へ】

[5月11日(土)PTA総会の中止のお知らせ]
 県の緊急事態宣言を踏まえ、当初5月9日(土)に予定しておりました「PTA総会」及び1年保護者対象の「系列説明会」を中止いたします。
 つきましては、5月9日は週休日として学校はお休みとなります。

[5月11日(月)授業日のお知らせ]
 5月11日(月)は代休日となっていましたが、授業日として通常通り月曜日授業をとなります。
 ただし、5月11日、バスは運行しますが、給食はありませんので、昼食の用意をお願いします。