志賀高日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度 終業式・離任式

 3月24日(金)漢字テスト表彰式及び全国大会壮行式終了後、令和4年度終業式が行われました。江上校長からは、「本校校訓にあります『自律・創造・挑戦』、この一年間これらの校訓を成し遂げることができたでしょうか?この一年、皆さんは確実に成長しています。この春休みは、新年度に向けてこの校訓をどのように成し遂げていくかを考えながら過ごしてもらいたい。」との訓話をいただきました。

 終業式後、学習・生活面について2名の先生方から、春休み期間中における諸注意についてお話しがありました。

 引き続き、離任式が行われました。離任される4名の先生方から、最後のお別れのご挨拶をいただきました。その後、生徒会役員3名が、これまでお世話になった先生方に、感謝の気持ちを込めた花束贈呈が行われました。これまで、志賀高校のためにご尽力いただいた先生方、大変お世話になりました。今後の先生方のご健康とご活躍を在校生、卒業生、教職員一同、心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。

R4_i終業式・離任式

1・2年生 企業見学会

 令和5年3月16日(木)に1,2年生の企業見学会が行われました。4つのグループに分かれ3社~4社の企業見学を行いました。特に2年生にとっては就職試験まであと6か月となり、真剣に話を聞く姿勢が見られました。

【企業見学先】

 Aグループ【㈱NTN志賀製作所、エーディーエンジニアリング㈲、㈱栗田北陸製作所、㈱メタルヒート】

 Bグループ【㈱和泉工業、㈱ケースリー、シグマ光機㈱、㈱NTN能登製作所】

 Cグループ【いこいの村能登半島、日本レヂボン㈱、㈱TSG】

 Dグループ【石川サンケン㈱、上田鍍金㈱、㈱ハイレゾ】

R4‗1・2年生企業見学会

「介護・福祉の仕事の魅力伝道師」による講演会

 3月15日(水)、県の「介護・福祉の仕事の魅力伝道師」派遣事業を活用し、1・2年生福祉コース16名を対象に講演会を実施しました。今回は、能登町にある「特別養護老人ホーム こすもす」で介護福祉士・介護支援専門員として勤務されている酒谷敦子さんが「伝道師」として、介護の仕事の魅力をお話しして下さいました。

 酒谷さんからは、介護・福祉を学ぶことでわかる「科学的根拠」と、利用者に寄り添うことでわかる「個別性」の両方の理解が進むことで、その人らしい生活を支援する介護が提供できることを教えていただきました。また「こすもす」は、ICT機器の活用や、職員のための施設内保育所の設置等、先進的な取組を多く行っています。介護を支えるための様々なアイテムと職員のアイデアにより「利用者に寄り添う介護」を実現していることを学ぶことができました。

 生徒からは、「介護職のやりがいは?」「職員の精神的なサポートはどのように行っていますか?」「感染予防対策は?」「コミュニケーションが苦手だけどどうしたら良いですか?」といった様々な質問があがっていました。酒谷さんの温かい人柄にも触れ、進路について理解を深める大切な時間になったと思います。

R4介護・福祉の仕事魅力伝道師による講演会

合格発表

 3月15日(水)、春の暖かい日差しが降り注ぐ中、令和5年度入学生の高校入試合格発表がありました。合格者数は、普通コース25名、ビジネス・福祉コース16名、合わせて41名です。不安そうな表情で12時の発表を待っていた受検生でしたが、合格者番号簿で自分の受検番号を確認すると、安堵の表情を浮かべ、友人同士で喜び合ったり、写真撮影をしたり、合格の電話をかけたりしていました。合格した皆さん、本当におめでとうございます。4月から志賀高生として一緒に頑張りましょう!

合格発表