志賀高日誌

2018年11月の記事一覧

第30回志賀町綱引選手権大会

第30回志賀町綱引選手権大会

 11月23日金曜日の祝日、志賀町総合体育館で行われた第30回志賀町綱引選手権大会に、1年生8名が「志賀高ヤンチャーズ」として出場しました。一般男子の部に出場し、結果は全敗でしたが、地域の行事に参加し、地域の子どもたちや一般のチームの方々とも交流でき、生徒たちにとって貴重な時間となりました。来年の出場に向けて闘志を燃やしています。
志賀町綱引選手権大会

平成30年度 PTA研修旅行

平成30年度 PTA研修旅行

 11月22日木曜日、保護者9名、校長、総務課2名の教職員で、PTA研修旅行として金城大学と金城短期大学、スーパースイーツ専門学校(国際ビジネス学院グループ)の見学をしてきました。
PTA研修旅行

親子交流授業②

親子交流授業

  11月20日火曜日、普通科1年生は、家庭基礎の時間に5組の親子をお迎えして親子交流授業を行いました。この日に向けて製作したお名前ワッペンに乳幼児が興味を持ってくれたり、大変なことを乗り越える前向きな考え方を教えていただき、新たな学びの発見がいっぱいの時間を過ごすことが出来ました。
親子交流授業②

親子交流授業①

親子交流事業①

 11月16日金曜日、総合学科1年生は、家庭総合の時間に8組の親子をお迎えして親子交流授業を行いました。子育てについて伺ったり、乳幼児とふれあう中で「親になる」ことについて考えたり、家事や育児の分担について考えていました。お別れが寂しく感じるくらい貴重な時間を過ごすことが出来ました。
親子交流授業①

3年生財政教育プログラム

3年生財政教育プログラム

 11月14日水曜日の6,7限目、北陸財務局、志賀町財政課のご協力を得て、志賀町の財政について考えました。生徒は、財政の基礎と町の予算について講義を受けた後、6班に分かれてグループワークをし、住みよい町になるように予算を作成し、発表しました。
3年生財政教育