日誌

日々の様子から

6年 社会科見学

本日、金沢へ社会科見学があり、

歴史博物館、観光物産館、21世紀美術館へ行きました。

ルールやマナーを意識しながら一生懸命に展示物を見学していました。

天気にも恵まれ、小学校生活の最後にふさわしい社会科見学となりました。

 

0

1年生 マラソン練習

 マラソン大会に向けて、練習を始めました。まずは3分間走ってみました。これから少しずつ時間をのばして、走ることに慣れていきたいと思います。

0

2年生 秋の町たんけん

5・6限目の生活科の時間に、町たんけんがありました。

今回は、地域の働く人にインタビューをしてきました。

リーダを中心に、協力して活動することができました。

ご協力くださったお店の皆さま、安心安全に町たんけんをするためにサポートしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

     

0

4年生 社会見学

 バスで県庁とゆのくにの森に行ってきました。

県庁では、社会科で学習している防災についてのお話を聞き、

ゆのくにの森では事前に希望した伝統工芸品を作る体験を行いました。

 


0

2年生 バス遠足

バスに乗って、いしかわ動物園に行ってきました。

国語の「どうぶつ園のじゅうい」で学んだことを活かし、動物だけでなく動物園で働く人の様子を観察しました。

実際に動物園で働いている人の話を聞き、教科書には載っていない獣医さんの仕事を知ることができました。

 

0

6年 歴史体験教室

本日は埋蔵文化センターから職員の方に来ていただき、

縄文時代の暮らしについて学びました。

1学期の頃に作った縄文土器はすっかり乾燥しており、グラウンドで焼く作業を行いました。

続けて、その当時の衣食住について学び、勾玉づくりも行いました。

社会の授業で習ったものが実際に目の前にあり、子どもたちはとても興味津々でした。

勾玉づくりでは、オリジナルの勾玉ということで一生懸命に削っていました。

0

挨拶運動

5・6年生の企画委員が朝に玄関に立って、挨拶運動をしています。

学校をよりよくするため、「おはようございます!」と大きな声でしてくれています。

0

3年生 理科「太陽とかげ」

理科の勉強で、1時間おきに太陽の向きとかげの向きを観察しました。

遮光板を使って太陽を観たり、

太陽を指さししながらかげの動きをこまめに記録したりと

気付いたことを楽しそうに話し合っている子供達でした。

  

0

1年生 サツマイモの収穫

1年生が畑の先生、丸井先生をお招きしてサツマイモの収穫をしました。

自分たちで苗を植え、水やりも頑張ってきました。

今年のサツマイモの生育はあまりよくありませんでしたが、児童たちは掘る活動を楽しんでいました。

 

0

6年生 やまんばさんのお話会 〜宮沢賢治さんの人生・作品について〜

 10月15日、やまんばさんのお話会がありました。宮沢賢治さんと同じ岩手県出身の細川先生による講話や読み聞かせを通して、宮沢賢治さんの人生・作品についてより深く学びました。授業でも、「やまなし」や「イーハトーヴの夢」などを読み、宮沢賢治さんの人生や作品には触れてきましたが、今回のお話会を通してより作品への思いが理解できたのではないでしょうか。  細川先生、貴重な機会をいただきありがとうございました。

0

3年生 運動会

今年の運動会も、天候に恵まれました。

3年生は、4年生と一緒に練習以上の声を出して、

全力で「ソーラン節」を踊りました。

かけっこでも一所懸命走っていました。

応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

  

0

初めての運動会、頑張りました!

 秋晴れの中、運動会が開催されました。1年生は、ポンポンをもって元気いっぱいに「ロックディスパーティ」を踊りました。かけっこも最後まで一所懸命走りました。お忙しい中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

3・4年生 ソーラン練習

 いよいよ明後日に迫った運動会本番に向けて、

当日の衣装を着ての初めての練習に励みました。

3・4年生の今年度の目標である、

 「一致団結 最後までやり切る

   3・4年生の力を見せつけよう」

に向かって一生懸命練習する姿が見られました。

0

2年2組 ブックトーク

5限目の国語の時間に、学校図書館司書の西永先生によるブックトークが行われました。

現在、国語で勉強している「お手紙」の作者アーノルド=ローベルさんのことや他のシリーズ作品について詳しいお話を聞かせていただきました。

これからの国語の勉強がもっと楽しみになりましたね。

 

0

後期代表委員会

後期学級代表と後期委員長が集まる代表委員会が昼休みに行われました。

各委員会のめあてや呼びかけの共有、よりよい学校づくりに向けての話し合いが行われました。

0

1年生 生活科 リース作り

今日は、3組がリース作りをしました。

ボランティアの方も3回目となり、慣れた様子で子供達の手伝いをしてくれました。

子供達はきれいにできたので満足そうでした。

0

後期委員会 組織会

後期委員会の組織会がありました。

明日から、後期委員会が仕事を担当します。

外日角小学校をよりよくするため、さらに安心安全にするために5・6年生が頑張ります。

楽しみです。

0

6年生 外国語活動

かほく市のALT、CIRを招いて、自分のお気に入りの国の紹介をしました。

ALT、CIRを前にして緊張の6年生でしたが、準備したプレゼンを丁寧に紹介していました。

 

0

1年生 生活科 リース作り

今日は1組がリース作りをしました。

地域の方にも手伝っていただき、朝顔のつるを丁寧に外していました。

外したつるは、円にしてリースに仕上げました。

 

0

全校除草

運動会が近いので、昼休みの時間を使って、全校除草を行いました。

雨上がりだったこともあり、草がとてもとりやすそうでした。

いろいろな学年の児童が、たくさんとった草を自慢げに見せてくれました。

0

1年 あさがおリース作り

生活科で大切に育ててきた朝顔のつるを使って、リースの土台を作りました。

あさがおのつるがよく絡んで取るのが大変でしたが、地域の方にお手伝いもしていただき、

なんとか丸い形のリースにすることができました。

来月、家から持ってきた飾りで、自分だけのリース作りをします。

0

リレー練習

各学年の運動会練習が始まるとともに、リレー練習も始まりました。

今日は、並び方、入場の仕方を中心に練習していました。

0

全校集会

4限に全校集会がありました。

今日の集会は、150周年記念式典の並び方練習を兼ね、椅子を使用して行いました。

校長先生の話や生徒指導・学習の話を真剣に聞いていました。

0

6年 キャリア教育 ほくりくアイドル部による授業!

ほくりくアイドル部キャプテンの松井祐香里さんによる特別授業がありました。

アイドルになるきっかけや,大切なこと,小学校時代の話など,

いろいろな話を聞くことができました。

子どもたちの質問にも答えていただき,とても良い時間となりました。

0

3年生 4年生 ソーラン節練習

今週、3,4年生のソーラン合同練習が始まりました。

今日の1時間目の体育では、3年生と4年生でペアを作り、

4年生がソーラン節の細かい動きを教えました。

一つ一つの動きをそろえられるよう、みんな気合を入れて取り組んでいました。

   

0

2年生 運動会練習

学年で運動会のダンスの練習を行いました。

運動場での練習は初めてでしたが、今までの練習を思い出して、元気よく踊ることができました。

0

6年 運動会練習

いよいよ小学校生活最後の運動会練習が始まりました。

6年間の集大成ということで,去年よりさらに良いものを目指して頑張っています!

保護者の皆様も楽しみにしていてください!

0

1年生 のとじま水族館

9月22日に、社会見学でのとじま水族館に行ってきました。

学校の本で調べた海の生き物やいるかショーやぺんぎんのお散歩なども間近で見ることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

これからの国語で「うみのかくれんぼ」を学習していきます。どんどんと興味が広がっていけばいいなと思います。

0

1年生 硬筆書写コンクール 清書

9月に入り、書写の時間に、硬筆書写コンクールに向けて練習をしてきました。

お手本をじっくり見て、静かに集中して清書をしました。

漢字の学習も始まりました。

お家でも、良い書く姿がありましたら、たくさん褒めてあげてください。

0

4年生 総合的な学習「人にやさしく」

総合的な学習で、視覚障害者の西さんと盲導犬、その訓練士さんをお招きしました。

西さんや訓練士さんの話を聞き、普段の生活の様子を撮った動画を見ました。

聞いたり、見たりした内容を真剣にメモしていました。

今日の活動を通して、視覚に障害をもった方への理解がより深まった様子でした。

0

企画委員会主催 2年生ドッジボール大会

企画委員会が主催した2年生のドッジボール大会が行われました。

ルールを守って、安全にみんなでドッジボールを楽しみました。

参加してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました。

次は、どの学年が何の大会をするのでしょうか?お楽しみに!

  

0

5年1組 消費者教室

市役所の消費生活センターの方に来ていただき、収入と支出のバランスやプリペイドカードの詐欺について等、お金の正しい使い方を学ぶことができました。

0

1年生 道徳

週に1回、道徳の学習をおこなっています。

今日は「わがままばかりしていると」について考えました。

いろんな見方・考え方ができるように,たくさん話し,聞き,考えています。

0