日誌

日々の様子から

歯磨き講習会

3年生を対象に歯磨き講習会を行いました。2人の歯科衛生士さんに正しい歯ブラシの持ち方や磨き方を教わった後、染め出しをして赤くなった歯を磨きました。鏡を見ながら、磨き残しがないか丁寧に磨きました。普段の歯磨きもこのように出来るといいですね。

0

石川県学童話し方大会

河北郡市の小学校から9名の児童が参加し、西田幾多郎記念哲学館にて話し方大会が行われました。本校からは3年の松谷さんが学校を代表して参加しました。先日のリハーサ
ル以上にはっきりした口調で大変分かりやすい話し方でした。また内容についても審査員の方から褒めていただきました。きっとお家でもいっぱい練習したのでしょうね。



0

読書ボランティアみなさん

今日の朝学習は読書ボランティアの皆さんによる読み聞かせでした。
全てのクラスにボランティアの方々が入ってくださりました。
表現豊かに読んで下さる方、落ち着いた口調でゆっくり読んで下さる方等、それぞれが、
工夫を凝らして読んで下さいます。読み終わった後、「何回読んでも緊張するわ」と笑顔で話して下さった方もおいでました。 
子ども達はこの読み聞かせが大好きです。ボランティアのみんさん!これからもよろしくお願いいたします。
 


0

いよいよ本番!器械運動交歓会  

シーンと静まりかえった宇ノ気小学校体育館に「今から外日角小学校の演技を始めます」
の声が響き渡りました。6校のトップバッターを飾って外小の子ども達の演技が始まりました。まず、隊列を組んで競技場所へ整然と移動する姿がとても美しかったです。演技前に言う自分の名前の声、伸ばした腕も堂々としていました。一つ一つの演技では指先、つま先までしっかり伸び気持ちが入っていました。演技を終えた後の笑顔やほっとした顔からは、1ヶ月間、目標に向かって頑張ってきたことへの満足感が窺われました。ほんとうにみんなよく頑張りました。



0

アサギマダラ どんなチョウ?

今年も5年生は総合の時間にアサギマダラについて調べています。今日は、地域の先生 金子さんに来ていただき、アサギマダラがどのように外敵から身を守るのかを中心にお話を伺いました。子ども達は、初めて知った事が多く、熱心にメモをとっていました。


0

スクールシアター(5年生)

かほく市内の5年生を対象に宇ノ気小学校でスクールシアターが開催されました。
「トラの恩返し」という朝鮮の民話を東京の劇団員の方々がオペレッタで演じてくれました。笑いあり感動ありのストーリーで、子ども達も真剣なまなざしで鑑賞していました。
また、伝統的な楽器を使った演奏や衣装などから、朝鮮の文化に親しむことが出来ました。


0

話し方大会・器械運動交歓会リハーサル

6月の全校集会に合わせて、話し方大会・器械運動交歓会リハーサルを行いました。話し方大会には3年の松谷さんが出場します。「絵本作家になりたい!」という題で、絵本との出会いやこれからの夢について松谷さんの思いが伝わってくるすばらしい発表でした。
4年生は1ヶ月練習してきた成果が演技だけでなく、全ての行動から感じる事が出来ました。それぞれ来週の本番では、やり切ったという思いと、これからへの自信をもってもらいたいです。





0

2年町探検

朝の曇天も爽やかに晴れ渡り、気持ちいい一日となりました。そのような中、2年生は生活科の学習で町探検に出かけました。お寺やお店、公園、灯台などの10のグループに分かれて行いました。訪れた場所では子ども達が事前に考えてきた質問を行いました。各施設では子ども達の質問に丁寧に答えてくださり有難かったです。10名の保護者ボランティアの方々の協力も有り、安全に活動を終えることが出来ました。これからも地域での学びを大切にしていきたいです。

保護者ボランティアのみなさん

しらゆり公園


白尾児童館

専長寺

白尾灯台
0

集団下校訓練

自然災害や犯罪から子ども達を守ることを目的に、集団下校訓練を行いました。最初は、下校班ごとに決められた教室に集合し、高学年リーダーが人数を確認しました。また、下校時の注意点や地域の方々へのあいさつの仕方を話しました。その後、遠い地域の班から下校を行いました。最近は、市内でもクマやサル等の野生動物が目撃されるなど、本校でも集団下校を行わなければならない事態が想定されます。そのような折りは、地域の方々の見守り、協力を是非にお願いいたします。




0

おいしいお茶を入れよう

廊下を歩いていると家庭室からいい香りがしてきました。
中を覗いてみると、5年生が急須で煎茶を入れる勉強をしていました。
「安全でおいしいお茶を入れよう」という課題で、お湯や、茶葉を量ったり、時間を計ったりしていました。少しぎこちない手つきでしたが、濃いめのお茶を入れることが出来ました。ぜひ、家庭でも家族やお客さんのためにお茶を入れて欲しいです。
0