日誌

日々の様子から

6年:人との出会いから学ぶ

 昨日の3限、6年生を対象とした講演会が行われました。金城短期大学部教授、金城大学国際交流センター長の能雄司(のうゆうじ)先生をお招きましました。能先生は昨年度の市P大会の教育講演会の講師でした。金城高校(現遊学館高校)で体育や国語を担当され、現在は大学のビジネス学科で学生さんの授業を行ったり、国際交流センターで留学生の生活指導等もされたりしています。中学校目前の子どもたちに、広い視野で様々なお話が聞けると思い、講演等でお忙しい方ですが、何とか実現できた会でした。

初めの挨拶です。

お話の中には多くの質問が準備されていました。子どもたち一人一人にリモコンで回答を選択させ、それがすぐグラフとなって実態がでます。子どもたちに寄り添い話術巧みにお話しされました。

能先生からはメモを取りながら話を聞くようにと、ワークシートも頂いていました。「講演内容の復習と感想文」というものです。

外日角小学校の校名にも着目し、「外」からは海外、「日」からは温かさ、「角」からは角張っている等が連想されると話され、かどが取れて、度量の大きい丸い人になるにはどうしたらいいか、などの質問がなされました。

写真は角をとるにはどのような方法があるかの説明。

子どもたちはどんなお話が心に残ったのでしょうか。ワークシートを見るのが楽しみです。
ワークシートには以下の質問が書かれていました。
1 「これはとても大事な話だなあ」と感じたのはどれですか
2 「一番面白かった」のはどんな話ですか
3 今日の話を聞いて、これからどんなことをしようと思いましたか
・・・・・・・(略)
8 あなたはどんな中学生になろうと思っていますか
9 中学生になったら、何に力をいれようと思いますか
10 講演を聴いて、全体に感じたことを書きましょう

面白かったのは、秀吉のご褒美の曾呂利新左衛門の話でしょうか。グラフも見せて下さいましたが、米粒が初めは見えないくらいだったのが、長い月日の中で膨大な数になることから、目に見えない努力も、続けると一気に成果が見え始めるといった内容でした。その他、「自由と責任」「権利と義務」の話もありました。

最後に、講演内容を踏まえてお礼を言った6年生、素晴らしいです。大人でもなかなか難しいです。今日のお話が、自分自身を見つめ、今後の生活に生かされるといいですね。
0

河北台中学校 体験入学2

引き続き、6年生の体験入学の様子を紹介します。
6年2組の国語 まずは自分の名前を黒板に書いてもらった広橋先生。楽しい導入でした。

今日の国語は「漢字で遊ぼう」です。皆さんは「下下下の女の子」を読めますか?音訓読みを総動員して、暗号を解き明かします。

6年1組の美術 「鉛筆デッサン:立体感を付けよう」 でした。

真剣に描いています。


 授業体験後は講堂へ戻って入学についての説明(学校生活全般、学習について等)を、担当の先生方から聞きました。特に大事なのは学習の穴をなくす努力をすること、ルールやマナーなどを意識できるように自分を高めること、しっかりした判断力をつけることと話されました。

 そして最後は閉会の言葉。外小、七小両校の6年生に贈る言葉は、「画竜点睛」(意味は物事を立派に完成させるための最後の仕上げのこと)。中国の故事(言い伝え)の内容を話し、6年生は今まさに、龍に目を描き入れる大事な仕上げであること、残りの日々を中学校3年間を見据え、しっかりとした目を描き込んで欲しいと伝えました。緊張感のあるとてもよい会でした。
0

河北台中学校 体験入学1

 今日、6年生が河北台中学校の体験入学に行ってきました。早朝、中学生が歩いている歩道を6年生も歩く姿が印象的でした。卒業まで29日、今日は大変良い刺激となった1日でした。


茶谷校長先生から7:55に全員登校を完了でき、安全に時間を守って集合したことに、「合格」と言われました。

オリエンテーションの後は、クラス毎に授業体験。2組の音楽の様子

緊張からか、初めは歌の声が小さかったのですが、徐々に大きな声が出せました。

小学校とは教室環境が随分違って、机・イスの一体型は新鮮な感じでした。

1組の社会科の授業 歴史の時代の流れについて

選んだ時代毎にグループを作っての学習でした。


0

避難訓練

 今日の長休みに、避難訓練が行われました。今回は11月以来となる長休みの訓練でした(児童がばらばらなところにいる、今日あることは知らない)。緊急地震速報が鳴り、様々な場所で職員室からの指示を聞き、体育館に避難します。お天気が良かったので外で遊ぶ低学年の子も多かったのですが、長靴を履いたまま上手に体育館に避難してきました。どの子も真剣に取り組むことができました。

安全担当の朝田先生のお話を聞いているところ

真剣に取り組むことができた人?と聞いたところ、ほとんどの子が手を挙げました。でも全員ではなかったです。

各担当場所で見守っていた先生方に聞くよ。どうでしたか?と聞いているところ。殆どの先生は手を挙げたのですが、2~3人の先生の手は挙がりませんでした。


最後に私から、「たった一つしかない『命』に関わる訓練です。100%を目指すべきではないでしょうか。ましてや外小は避難場所になっていて、地区の方々も逃げて来るはず。皆さん全員が真剣にしっかり行動することが必要ですね」と話しました。すごく上手でしたが、あえて高みを目指すように話しました。
0

長さの勉強

今日、校内を回っていると、とても楽しそうな学習風景に出会いました。2年生が、グループ毎に、1メートルものさしと、手作り紙ものさしを持って、学校中の色々なところを協力して測っていました。このような体験活動で、知識が身に付き、実感を伴った理解となるのですね。





0

土曜参観

 1月30日(土)に授業参観・子育て講演会が行われました。お忙しい中、多数参加していただき、ありがとうございました。各学年、今年度最後の授業参観とあって、様々な発表の授業が多かったようです。
<3年生>


<4年生>

<5年生>5年生はクラスを解体し、総合のチーム別にそれぞれの活動を見ていただきました。

5年教室ばかりではなく、少人数教室も使ってダイナミックに行っていました。

なかなか全クラス、全学年の写真が撮れませんでした。載らなかった学年(クラス)の保護者の皆さん、お許し下さい。

以下は子育て講演会の様子です。
「子どもたちを狙うインターネットの危険性」という演題で、NTT西日本(株)北陸SEセンター長の赤澤氏にお話をしていただきました。お話の冒頭で、「いろいろな機器は親の持ち物であり、それを子どもに貸し与えているだけである。だから、ルールを作らないと貸せない」というふうにしないと、ルール作りが進まないとおっしゃった言葉が、とても心に残りました。また、様々な危険が身近にたくさんあることを教えていただきました。
(※詳しくはPTAだよりのページをご覧下さい。会長さん、いつもながら学んだことを広報していただき、ありがとうございます)




0

めざせ なわとび名人

 今日の5限目、2年生の体育にクラブパレットの西田さんと安達さんが来て下さり、なわとびの指導をして下さいました。
 西田先生は「前跳びをするんだけど、その途中で、右とか左とか前と声をかけるから、こんな風にやってね」と言って、お手本を見せて下さいました。そしてみんなでやってみました。



「右!」と言われると、なわも体も右を向いて跳んでしまいます。



「右」と言われて、体全体が「右」を向いてはダメなのです。腕で回していると、体全体が回ってしまうそうです。手首で回せるようになると、「右」といっても手首は前を向いていて、体が少し右を向けるそうです。つまり、なわとびが上手くなるには、手首で回せるかが大切なポイントとなるようです。実際に見せて下さっての説明は分かりやすく、みんな楽しく頑張っていました。
0

全校集会

 「一月は行く 二月は逃げる 三月は去る」と言われますが、月日のたつのは早いもので、もう1月が終わろうとしています。2限目に全校集会がありました。様子を紹介します。

下の写真は、1月の生活目標「気持ちのよいあいさつをしよう」のふり返り。1年生の挨拶名人が前に出て、元気な「おはようございます」を披露してくれました。ちなみに2月の生活目標は「廊下や階段を正しく歩こう」です。雨で外で遊べない日が多いので、休み時間の遊び方にも気を付けないといけません。走って、ケガをすることのないようにしたいものです。

6年生の音読発表 木村信子「未知へ」と宮沢賢治「雨ニモ負ケズ」

全体と様々なパートに別れての発表でした。

感想発表にはたくさんの子が手をあげました。

一番お世話になっている1年生が、感想を言いました。この感想が素晴らしく適切な内容でびっくりでした。1年生の成長もすごく感じられました。

1年生の他は「どうしても言いたい人?」と聞いたところ、さすが5年生。最高学年を目指しているとあって、たくさんの子が感想を発表しました。内容も素晴らしい。

音楽委員会で反対側に座っていた5年生までもが意見を言いたいとのこと。「6年生は卒業まで時間が無くて忙しいだろうに、素晴らしい音読だったと思います」など、相手の立場を思いやるような発言で、5年生の成長もまた感じ取れました。心温まる集会になりました。
0

長なわ集会、その後

 先週の長なわ集会では、子どもたちの一生懸命な姿を見ることができました。さて、その後の様子は・・・校内を回っていると素敵な姿をまた見つけることができました。

1年生は昨日、たくさんのゲストティーチャーをお招きし、「わくわく昔遊び」としてコマやおはじき、あやとり等を体験していましたが、今日は3年生が五色百人一首(20枚一組)を行っていました。「しーん」となった後、「わぁっ」と歓声が上がって、すごく楽しそうでした。カルタや百人一首も含め、昔から受け継がれている遊びには、長い歴史の中の風習や知恵が盛り込まれていて、子どもの心を惹きつけ、耕してくれるような気がします。







4年生は社会科の勉強で、石川県の各市町のパズルを完成させていました。長なわ大会で見せた集中力は、勉強にも発揮されていました。全国で今話題の石川県です。全ての市町の場所を覚えたいものです。日本全国の県名と場所も覚えたでしょうか・・・・?


0

長なわ集会

 1月22日(金)に長なわ集会が行われました。大変寒い天候の中でしたが、体育館で元気にどの子も頑張ってくれました。

初めの言葉(企画委員会)いろんな行事でいつも頑張ってくれています。

ルールの説明(整美委員会)大変大きな声ではっきりと、素晴らしい説明でした!

準備運動(飼育委員会)さっとジャンパーを抜いてしっかりやってくれました。

みんな一生懸命

せーの、はいはい、周りからも応援の声が・・・。

縄を回す人だって大変です。


 一致団結、協力して、温かい声を掛け合いながら、目標を超えようとしたこの経験を、今後の生活に生かして欲しいです。運動だって、勉強だってまだまだレベルアップできますね。外小っ子の底力はこんなものではありません。更なる高みを目指しましょう!
 お忙しい中、そしてお寒い中、応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 この土・日は大変な寒波で、大荒れの天候になっています。25日(月)の登下校に、安全面での声かけやご配慮をよろしくお願いいたします。(いつも支えて頂き、ありがとうございます。)
0